情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊少年マガジン
  2. 月刊少年チャンピオン




  • 月マガ
    • 他の星で戦って来た強者も居るのか。人間側、時間限定って判ってるなら、使うタイミングずらすべきなのかもしれんが。3人が居る場所から渋谷は間に合いそうにもないけど、さて。>サンダー3@池田祐輝。
    • 教導ってのは大変なもんだわ。粉塵爆発ってどうやれば防げるんだっけ。水かければいいのか?>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 最初のゲームからは脱出、ってまだまだ続く感じだな。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • スタンド能力は知られない様にした方がいいもんね。金と権力の影響はどこまでもついて回るんですな。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 新連載。田舎の寺に来たタヌキ和尚、不思議な店を営む少年。謎解きバディものですか。非力すぎて鍵壊せなかったらどうしたんだろう。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • のんびりペースの前半と、一応はバトルの後半と、それでも間延び感があるなあ。空気穴はメッシュ状に開けたりできなかったんだろうか。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • なりふり構わず、自分の最善最速を求める。MVPは記者投票だから、ってのもそりゃ計算に入るわな。そして、ちゃんと心を掴んでいく。いいね。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 元お仲間、にしてもそんな偉いのが単騎で来るのはどうなんですかね。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 権力の使い方をよく知ってますねえ。使った死骸が魔王に逆らえないとかそういう事だろうか。>すだちの魔王城@森下真。
    • 胆力ありすぎませんかね。しかし、引き込んだ人が居なくなっちゃうのはなあ。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 透明化してると幽霊と喋れる、って便利能力すぎないか。餅は餅屋だが、ちゃんと意思持ってるのじゃなかったらどうしたんだろう。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 犬の居場所知ってるんだっけ?助けに来るようなの居たかな。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 敵の親分はスナスナか。水とは相性悪いんじゃあないの。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • ミミズクの花屋さん。働いてる光景を見られるのが良いな。サンダー3と繋がって載ってないのは初だっけ?>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 曹操からしてみたら、お前らが勝手に来ただけ、とも言えるのだが。理不尽すぎる怒りではないか。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 遺書に書かれていたものとは。書かれて「いなかった」のは何だ。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 最終決戦に向けて、ほんの少しの平穏。ここまでに人類どの位死んでるんだろうか。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 読切。戦乱の世の木こりの少年と妹と、戦争帰りの異常者と。斧使いを主人公にってのは珍しい気がするな。手遅れになってるってのも。>スカーレット・ペトリコール@もはや虫の息。
  • 月チャン
    • 警察を呼んでいい案件でしょ。暴対法とか無い世界なのかな。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • そういやZ組を追い出すとかいう話あったね。忘れかけてた。キングジョーと龍信、原作では接点ないんだったか。そうかも。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 出張読切。外伝作品クロスオーバー。こうしてみると、どの作品も濃いキャラ達ですな。>WORST外伝 ドクロ@髙橋ヒロシ×きだまさし。
    • 出張読切。プール掃除と夏の輝き。正しい中学生だな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。呪いのビデオテープからのギャグ。こういうのが本来の作風なのか。>レトロの住人@鈴木リュータ。
    • 2本立て、ではなくガーレン外伝入れて3本立て。激辛耐えるのにそんなの使うなや。BBQからの缶蹴り、おばあちゃんが全部持って行きそう。指相撲って世界共通のものなんだっけ?>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • ピンチだけどなんか凄い能力でどうにかする、を繰り返し続けてるんだよな。身体の中から剣が出る、ってどういう事よ。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 知識チートで歴史を変えまくってんな。しかしこれ、他の生まれ変わりも居るんだろうか。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 一番最初の展開で、異世界から色々呼んでトーナメントみたいな話だったから、日本刀があるのは不思議ではないんだよね。使い方をどこで学んだのかは謎だが。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 室内での戦闘に刀は不向き説、新撰組関連作品でよく見る気がする。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • ダイビングボレー、野球のヘッドスライディングを例に出してるがリトルリーグでは禁止だったりするよな。>BREAK BACK@KASA。
    • 警察にチクるのかあ、って警察存在する世界観だったっけ?ダブルノックアウトは、あとで親友になれそう。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 引き戸が存在する世界なんだな。過去編か前世か、さて。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 読切。ライトHアンソロジー。勉強のために睡眠時間を削るっていうの、効率落ちるだけで良くなかったりもするんだよね。あててるね。>寝かせないでよ ゆり姉!@わたりさえ。
    • 読切。ライトHアンソロジー。学校内でそうはならんやろ。なるか。勝負方法と判定方法がな。>結城愛莉は先輩にウザ絡みしたい@杉原ぽてと。
    • 出張掲載。ハッキング能力を買われるのは判るわ。希少技能だろうし。時代が何時かは考えてはいけない。>WORST外伝サブロクサンタ 名もなきカラスたち@髙橋ヒロシ×キタハラタケヨ×林たかあき(脚本協力:増本庄一郎)。