情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • やはり圧倒的。内側から伏黒が戦い続けられるのはそう長くないのかも。でも引くんだ。最終目的がわからんけどなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 人間のレベルを超えた速さの動き、なんか仕掛けもありそうだが。スカウトはこの頃からやってるんだな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 能力にはやはり心が反映される、のだよなあ。哀しいわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ハンター×ハンターが好きすぎだろ。ドッジボールから卓球という置き換えはやりやすかったんだろうけど。ガチゴリラ、普通に念使えてるんだな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 魁生の隠してる、抱えてるものか。眉毛はやはり変なものだと認識されてるのね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 録音・録画とリアルタイムっぽく話すと言えば、COOLだよね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • オフ会で会ってみるとネットと全然違ったっての、よくある話だよな。そのまんまだわ、って人も居るけど。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。戦う宇宙人女子。ジャンプでは割と珍しい感じのに思えるな。しっかり可愛いのは流石。>プラリネ・プラネタ@生明生成。
    • 宴だ~~!移動手段、そんなふわっとしてるのでいいのか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • また一人消えるのか。仕掛けてるのが誰なのかが不明なままのがなあ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 能力を使いこなすの、いいよね。しかしこれ、完全に「神の不在証明」じゃないか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 最期は父に歯向かっての死。自分で選んだとはいえ。あっさり生きてそうな気もするが。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 政宗さんの割り切り方と誠実さがよく出てますな。あれ、一緒に行かないんだ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • グループ分け、今まで描いてない同級生をって意味もあるんだろうが。殺人事件、現実になったりしないよな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 超回復能力があるのか。その分は沢山食べないと、みたいのもあるのかね。既に食われてるとなると、かなり強化されてるのでは。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 人間からどんどん離れた姿になるの、肉体を取り戻すってのとは真逆なんだよなあと思ったり。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 最後の文化祭、って事はやっぱりこれ、メタ的にもそうなるって事だよなあ。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 児童書をどうするか。定番は必要だしなあ。ゾロリ、汚損が激しそうだよね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 身体よりも顔を隠す。兄さんならあっという間に蹴散らしそう。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 神は全部で何柱存在してるんだろうか。人間がまだ滅びてないのが謎だなあ。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 誘拐した相手と意気投合できる少年、大物すぎませんかね。巻き込みで殺されたのはひどすぎるよな。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • しっかり休むのも大事。謝罪会見だけど謝らないの、強い。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • これ、後で殺してないのがバレたらどうすんですかねえ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 手品技術って今までなんか使ってたっけか。刺してるのが右胸なのは即死させない為かな。>サタノファニ@山田恵庸
    • 読切。元アイドル、のようなもの。これはもうプレイでしょ。>平成敗残兵☆すみれちゃん(31)@里見U。
    • 追い抜くたびに賞金が発生してるんだよなこれ。今回幾らになってるんだろう。>MFゴースト@しげの秀一
    • 防犯カメラの映像を手に入れる。父の名がこういう所で役に立つとはね。演技派ではないよな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 痕跡を消してくれるの、サービス満点じゃあないか。その技術をもっと別のに使えそうだけども。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 電気を操る能力なんてのもあるのか。後から必ず来る、ならそれを組み込んで突入時間をずらせばいいのでは。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 承認欲求でも票取りでも、エロに手を出してしまうと後戻り出来なくなるんだよなあ。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 死に逃げも許さないか。次回、最終回。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 小道具とか使うの、一度は面白くてもそれ以降に通じないと思うんだよねえ。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • なんだかんだで一緒に行くんだ。半分は死ぬかな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 近所のババアが絡んで来るんかい。どうすんのこれ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 本、じゃなくて魔女だったのか。分身体みたいなものなのかな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • とりあえず今回で掲載終了、だけど本連載になるとの事。トイレでタバコ吸うアホ、今でも居るんだよなあ。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
  • スピリッツ
    • これはつらい、が、病気は待ってくれないからね。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 自首、って罪が軽くなってしまうかもだが、いいのかな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • VRなあ……。VRかあ……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • よっこいしょ。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 傭兵として海外で稼ぐ昔のスイスみたいなもんか。人口的にどうなのかが謎だが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • アイドル側の話、15分の方と差があり過ぎるんだよね。仕方ないのか。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • きれいな景色を共有したい、というのは良い人間だわ。ここからの話し合いはどうなるか。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 結果発表。5000の内、と考えるとかなりの順位ではあるね。賞金は出るんだっけ?>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 誰に向かってっての、カメラにどう映るかとかも考えないといけないだろうしなあってのはある。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 東京染小紋。こういう技術、どれだけ失われてるんですかねえ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 悪の自覚が無いのが最も邪悪なんだよなあ。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 採用した後どう働いてもらうかってのも考えると、若い方が良さげな気もするが、でもそうすると話が終わってしまってタイトルからズレるからね。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 今エリーが倒せば、ちゃんと魔王討伐した扱いかつ本家は生き残る、という事でまとめるんですかね。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 名簿とかに無い、ってなんで今まで気づかなかったんだよ。そこが問題だろ。>ヘブンの天秤@浄土るる。
  • 月マガ
    • 絶妙にモンスターが怖くないんだよなあ。話のペースが遅めなのもあるんだが。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 秘密部隊って、給与とか人事とかどうやってんだろなあ。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 魔法と汽車と、この世界の文明レベルがよくわからんな。鉄道はハイジャックするのに向かないと思うんだが。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 液体なら何でもいけるって、割と反則っぽさあるが。魔銃をばら撒く、って希少だったんじゃあないの。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • ワルツにする、ってそんなん可能なのか。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 新連載。ファンタジー×ミステリー。ギフトではなく観察力、と見せかけて何か隠してるのかな。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 知った顔が沢山出て来るの、そりゃこういう反応にもなるわな。やはり王を殺すしかないのかなあ。>すだちの魔王城@森下真。
    • どんな手を使ってでも目立って上に行こうとする。新人として正しいな。捕手は確か変わりづらいポジションでは無いかと思うが、どうするんだろう。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 病気のお見舞い。余計悪くなったりしないかな。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 超能力的なのもあるんだ。呼ばれたのはそれも関係してる?>サンダー3@池田祐輝。
    • 百合営業って言葉もいつの間にか定着してる気がする。何で知ったんだっけなあ。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 進む先にある物は。次回、最終回。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 密室犯罪を潰すの、楽しそうだ。普通の人間には認識も出来ないんだっけか。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 復活の時が来た。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • やはり空気が独特ですな。出場はしたいよね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 読切。付喪神と人間のバディバトル。妖怪退治系でもそうだけど、定番のネタをどうアレンジするかってのが面白さのポイントなんだなあ。>春と桜@大場秋穂。
  • 月チャン
    • バキ世界の警察官は、ひどい目にしか合ってないからなあ。自転車、フルパワーで乗ったら簡単に壊れそう。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 決着。デュラハン編は終わり、で次なる相手は「海王」?リヴァイアサンとかそういうのだろうか。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 夢を食い物にするのは許せんよなあ。でも、こういう詐欺は多いんだろうね。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 読切。リーゼントは鳥の巣頭って表現とはちょい違う気もするが。>弱虫ペダルSPARE BIKE それいけアラキタくん@渡辺航
    • カポエイラの意味があったのかどうか……。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 博打してる所に取り締まりに入るの、どこまで可能かってのがな。寺でやれよって話だよね。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • それぞれが会場内に。偶発事故は起きないかな。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • チャーハン、というか東洋って概念はあるんだ。ファンタジー世界だからいいのか。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 面白いかどうかでやる事を変えられるのは、強者なんだよなあ。>BREAK BACK@KASA。
    • 本職と揉めるのはかなり大変そうだが。こういう地上げも昨今では聞かん話ではある。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • こういう引き抜きってどの程度可能なんですかね。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • スタンピードとかロードの概念、何が広めたんだろうなあとは思う。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 石鹸を作る、の巻。金銭感覚の差はどうしようもないのかね。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 出張読切。そこで暮らす人の当たり前、が違うんだよな。>ハイパーハードボイルドグルメリポート新視覚版@上出遼平×山本真太朗。
    • 出張読切。第一話の再掲載。こうしてみると、最新話はここから遠くへ来たもんだ。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお