情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週ヤングキング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • 知ってしまうと制限されるっての、ルフィのニカを見れば再現してダブルニカも可能って事か。とすればそれがフィニッシュホールドもあるか。サターン聖、全部お前が。科学者としてベガパンクよりもかなり格下ってのが明らかになったという事でもあるが。くま、ついに到着。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • どこも激戦。潰しあってる間は良いが、均衡が崩れたところから一気にってのもありそう。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 宿儺、楽しんでるねえ。そして、受け継がれた意思。ある意味で呪具化でもあるのかこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 奪った能力を即座に使えるの、今まで色々なのを使ってきたからこそってのもあるか。届くのか?>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 特別読切。デフォルメが加速してる。いい話、ではあるのよ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • サーフィン対決開始。この抜け加減が最高じゃあないか。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 柔軟性により捻りが効いてるから、という説明はなるほど。物理的にどうかは知らん。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 負けず嫌いでいい子じゃないか。しかしその陰であっさり倒されるかつての強敵よ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。ジャンプよりもコミック乱に載ってそうだな、という印象が。いい作品だけどな。>首化粧@白井カイウ×浜田志紀。
    • 修行の紹介。最後に出てきたのは、大局的には味方だよな?>累々戦記@雨宮ケント。
    • 伸びしろがまだまだある、という前向きさは良いね。江戸弁を使わない落語、新作とかだと結構あるけど、古典だとどうかね。自分の持ってる引き出しの生かし方か。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • あっさり遠視能力使いこなしてますな。今後色々応用できそう。問題は、この後の戦いだが。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • イカゲームっぽい何か回。読者はみんな知ってるやろ、という判断なんだろうが、まあいいのか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • ロボコ占いの巻。マジ監修の結果が掲載されてるのもいいが、逆に本編内のようなのを考え付くのもなかなか凄い。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 勝ったか。大きく今後に繋がる戦でしたね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ヒーラー能力としても使えるの便利だな。決着までの時間制限、別の意味にも読めるのが。>カグラバチ@外薗健。
    • 一番やりたくないことをやらせる尊厳破壊ネタじゃねーか。順調、ではあるのかな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 決着。最後は総合らしく。主人公の試合が始まるが、その決着をもって「これからだ!」もありそうなんだよね。>アスミカケル@川田。
    • 踊る暗号バトル。これは流石にもう。これで終わらなかったら逆に驚くわ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 自分らが優位な状況だからこそ交渉する余地があるのよなあ。取り返しに出発だ!で終わるのもありそうな流れだが。>魔々勇々@林快彦。
    • 天才型の場合、こういう質問されても答えるの難しそう。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
  • スピリッツ
    • ベトナム戦争と脱走兵か。兵役拒否含め、結構な数が居たとは言うが。浦沢先生、音楽ネタに脱線すると長そう。>あさドラ!@浦沢直樹
    • どんな話でもしっかり聞く、のも限度はあろうよ……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 全員が同じ理想形を共有してるからこそ出来る、三人司令塔。しかもこれ、まだデミアン出てないわけで。>アオアシ@小林有吾
    • 過去編、一話使ってまだ子供だし、どんだけ長くなるの。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 楽しい、ってのを前面に出していくの、いい性格ですわ。そんなコロコロ動いていいのかとも思うが。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • そうか、地形の差はどうしたってあるもんな。いきなり全力疾走してしまって、どこまで行けるもんかね。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • ラストステージ突入というアオリが。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 七夕とゾンビ映画って組み合わせとしては夏らしいからよいのかな。忙しさに潰されないってのも大事だよ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 大きな案件で弁護士が取れる金額ってどんなもんなんでしょうねえ。SMプレイ流出は流石に致命傷っぽいが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 腕前は凄いんですな。やはり、経験者とのさが大きいんだね。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • お頭は結構まともだったか。しかし、政治的思惑も動き、足の引っ張り合いになりそうだ。人類は滅亡する!>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 野球部の不祥事、握りつぶされてたのが昔は多かったんだろうけど、今は動画とか証拠残せるしね。本屋を見て回らせるの、全員にやらせてもいいくらいの良い指導だが、都会じゃないと難しいかな。そういう場合は図書館か。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 姓名判断かあ。同姓同名で全然違う人生送ってる人が多いって時点で全く信用できないんだよな。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 出張読切。いにおの影響が大きいな、という感想しかないが。>スーパースターを唄って。@薄場圭。
  • ヤンキン
    • ファッションショー回。どこでこういう服があるのを知るんだろうか。>小牧先生のダンジョンほけんだより~feat.やんちゃギャルの安城さん~@加藤雄一×すおしろ。
    • どう考えても罠だろ……。>鬼門街KARMA@永田晃一
    • りんご。剥くのが苦手なら、輪切りにして芯抜くスターカットでいいんだよ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 片腕を完全にガードに回す戦法、色々弱点がありそうなんだが、どうなの。>僕×スター@肥谷圭介
    • 取引相手として信用してはダメなタイプにしか思えないけどなあ……。>カバネアベンジ@吐兎モノロブ。
    • シリーズ連載化との事。編集者が取材に行きたいだけなのでは疑惑もあるが。>ふたりはキャバ嬢!@ゐなり。
    • いか徳利。食べられる物を器にするの、パンを皿にするとか色々あるが、飲み物入れるのって他に何があるかな。割と少なそうな。>やえの酒めぐり@本郷司。
    • 出張掲載。まあタイトル通りっすな。>魔女のすくすく異世界育児 ~使い魔ちゃんとモフモフ魔法生物の育成日誌~@もくはち。
    • 読切。犯罪歴が文字で出るの、真っ黒にする入れ墨とかが流行りそうなもんだが。>顔に書かれる時代に@光重リヨヒ。
  • 月マガ
    • 再開も反撃も、ワープには叶わないか。吹っ飛びコピペで笑ってしまった。>サンダー3@池田祐輝。
    • 物凄い上から目線で、流石にどうかと思ってしまうが、実績はあるって事だからなあ。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 渡辺綱は女だった説。姉弟なのだな。酒呑童子茨木童子、人間ではあるが、か。>陸奥圓明流外伝 修羅の刻 酒呑童子編@川原正敏
    • 図書館訪問。クラス内で意見が分かれるのはまあ仕方ないでしょ。鳥は女子だったのか。性癖がやはり。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 全員で無事脱出しましょう、はいいんだけど、どれは正しい解決なのかな。犯人見つけてぶっ殺そうじゃあないの。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 最終回。遂に完結。お疲れ様でした。>ノラガミ@あだちとか
    • 決着。無空波、本編でも最強クラスの敵にしか使わないだけに、格が落ちることなく倒されたなとも。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 裏切者、ってのは元々ちゃんと仲間だった場合にしか言えないんじゃないかとは思うが。道具の使い方もまた強さか。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 戦いがなくなった世界のドワーフ、おもちゃ作りしてるんかい。職人の技術は確かに生かせそうだが。奥に待ってるのはなんだろうね。>すだちの魔王城@森下真。
    • ブラック企業ってレベルじゃねーだろ。過労死に見せかけられるからカモフラージュとしてはあってるのか。>アンダーテイカー@新桃限。
    • 雪女偏開始。普通ではない力を持ってる場合、それとどう付き合うのかってのは難しいわな。動画に残ってる情報に巨人が関係するものあるか?>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 子どもの才能を見抜いて上手く生かすの、実際には難しいもんなあ……。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 計算通り、はいいけど次回、最終回。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 壁を歩いてくるの、絵としては面白い。来られる側だとすげー嫌だろうな。曹操はそんな事いわない!そらそうだわ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • このシリーズ終了。ベールの下の本当の顔は、暴いてみないとわからない、が。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
  • 月チャン
    • 生徒たちの色々な動き、いいですなあ。まさか、ゼットンが、そんなわけなかったね。しかし、引きが。銃には流石になあ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • そうか、黒電話だったり、公衆電話で十円玉使ってる時代か……。いや、どうなんだ。「現在」の何年前って設定だっけ。携帯すら無いの?>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 王様との謁見イベント、ギルドでの測定イベント、定番だけど全部マツケンなんだよな。マツケンのコマだけ写真からのトレス感がすごい。>マツケンエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~@林たかあき×遠田マリモ。
    • 臨死の者同士で戦ってポイント奪い合うのね。現実世界へは当分戻れなそうだが、警備とかついて無いもんなのか。>断罪の臨死士@キリエ。
    • ハロウィンネタ。何故正月発売号で。お菓子を脅し取るのはなんか違うよなあア。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 外部の人間に対する警戒心薄すぎませんかね。操作系ゴーレム、制限もありそうだけど。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 一笑、で去っていくか。水面走りはもはや烈海王の代表技だよね。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 相手の戦術を見極め、自分らに出来ることで反撃する。こういう徹底は効くな。>BREAK BACK@KASA。
    • ダブル看板娘、アイドルというかプリキュア感があるな。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 相手の戦術を見極め、自分らに出来ることで反撃する。BREAK BACKと共通だが。手が伸びるの、試してみたくなる。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 別の場所での戦い、ラッキーパンチでも勝ちは勝ちだもんな。とはいえ、もう本編側には間に合わんよね?>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 効果を体感させるのがやはり説得力大きいんですなあ。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 読切。妖怪と人間の交わる時。やはり人間が一番の害悪なんだわ。>めめめ@水辺夏太郎。