情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 有料配信コンテンツとして、確かに面白いだろうなあ。他国がこれに参加する動機としてもわかりやすい。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • ここまで無茶苦茶な言い分だと、普通に民法上の不法行為になりそうだが。人数一気に増えるんかい。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 分断してタイマンにするんだ。終わるまでどの位かかるんだろう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • カード確定演出、まだ半分くらいかな。雑魚の人数に差がありすぎるからなあ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 高レベルプレーヤーはやはり強い。それぞれの思惑が、とここでリュカオーン再戦へ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 出張読切。男前ですなあ。>可愛いだけじゃない式守さん。
    • 観客からすると、二人で打ち合わせ済みってのは織り込まれてるだろうってのもあるし、あんまなあ、と思ってしまうが。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 流星街にも色々あるのね。肉食・草食的な区分もあるんだろうか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 自分で振ったのに執着し続けてるの、確かにおかしいんだよね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • モテたいというのは最強のモチベーションである。ヤンマガの方で同じ人物やってるだけに落差がひどい。>青のミブロ@安田剛士
    • ループ認識してるの一人じゃあないだけマシかなあ。ナンバーズとか買えばいいのに。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • もっと点差付くのかと思いきやそんなもんか。いいのかな。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 落ちましたね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 一気に飛んで大きなスタジアムで大集合で残りのメンツも出してきたの、打ち切りフラグにしか思えんのだが。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • ランニングもミット打ちも、成長を感じさせるだけに。ドランカーは誤診ってのが何時になるのか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 最後の一人の名前は、ガウェイン。鈴木先生的に出したくて仕方なかった名前がようやく、ですな。>黙示録の四騎士@鈴木央
  • サンデー
    • 表紙が漫画の時に巻頭カラーと違うの、久々な気がするな。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • ネットカフェで休憩。これはもう実質。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 未来が見えるのでその時に情報を渡さないための工作をしておくって、メタですなあ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 手品様々。犬の訓練にはどうなんだろうか。>名探偵コナン ゼロの日常@新井隆広(原案協力:青山剛昌)。
    • プロの熟練にも追いついてくる才能と、老獪さと。寝技は練習時間の分、てのは柔道漫画でよく読む話ではあるが。>レッドブルー@波切敦
    • 争わずに引くの、正しい判断ですなあ。見えて来たもの、フェイクかどうかもまだわからんのよな。>MAO@高橋留美子
    • お弁当をそれぞれに作り分けるの、えらいなあ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 国内旅行へのご招待。顔は怖いけど良い人オチでしょうな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 写像記憶能力があるのと勉強できるのは別なんだよね……。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 眠らない町。漫画家さんが多い町とかもそうなんじゃあないかなあと。区対抗バトルと言えば「押忍!空手部」あたりだろうか。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 校長が勝てなかった相手なのか。それは厳しすぎませんかね。>君は008@松江名俊
    • 出張読切。幼馴染だけど、これも外部から見たら、だよなあ。>愛してるゲームを終わらせたい@堂本裕貴。
    • 条件を満たせるかどうかもゲームの内なのかね。家族は皆殺しだな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ここぞという場面で発揮されるの、いいな。まだまだわからない。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 栗とへそくりを掛けてるんだろうか。多分掛けてない。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • ラーメン二郎っぽい店チャレンジ。食べられる量だけ頼もうね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • そうか、持将棋というのがあったか。勝てはしなくても負けもしない、トーナメントなら必ず指し直し出来るやり方だわ。>龍と苺@柳本光晴
    • メイド喫茶あるんか……。最終回まであと2回。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • こういう小劇場的なの、コロナでもの凄いダメージ受けてそうだよね。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 未来への分岐点っぽいですね。全部人間じゃない、ってまたそういう何かなのか。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
  • GJ
    • 引きずってる長女、色々混沌とさせそうな三女。古書と関係ない所で動いてる様ではあるが。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 学生をターゲットにしたネットワークビジネスなあ……。物理的にどうにかするしかないのかもなんだよな。>カモのネギには毒がある-加茂教授の人間経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • やはり強いのですね。バットの差も余裕で克服してるようだし。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 頭蓋骨の硬さ、地面に埋まってたのが出て来る時もちゃんと残ってる事が多い事からもわかりますよね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 自分の物差しだけで他人の人生を壊すの、最悪すぎませんかねえ……。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 同窓会ってどの位やるものなんでしょうな。コロナの影響で今減ってそうな気もするけど。>マリッジグレー@轍平。
    • 全部録音しておいて交渉材料にすればいいのにね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 追跡アプリが万能すぎませんか。目立ってなかったコイツが黒幕か。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 実際、後になるとどこまで諫言しても無駄だと諦めてたんじゃあないか、みたいな記述も読んだ記憶があるが。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 人生を賭けたギャンブル。スポーツ選手は実際そういう面あるよね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • パワハラ常務とか、やはり駅のホームや階段などを利用するしかないのではないかなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 辿り着いた結果は。でも、人が死んでると思うとこの結論は納得いかないぞ。次シリーズは夏との事。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 宝石店と強盗と美人局と。奪われてもいい偽物をあらかじめ準備しておくの、現物商売ならではですな。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 爆破予告が年に何件くらいあるものかわからんが、実際に爆破される件数ってどの位の率なんだろうね。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 人類皆殺し主義者だったか。実行できてるのが偉い、のかなあ。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • オランダとの取引か。「押し出しの強さ」は服装もだが本人の資質の方が大きそうな気もするが。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • 月マガ
    • 全てのピースを当てはめて行けば、こういう結論も導き出せるか。変形の辻斬りであったと。納得するもんかね。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 失望されるのが一番怖い、というの、正しいライバル関係なのだろう。それに対してこういう反応はどうなのかだが。立候補制は良いけど、コースとして考えた時にどうかってのは無いのかね。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 競技会に参加するメンバーの分、他に仕事が行くとかはあるんだろうけど、それでもね。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 選抜試験編、というかなんというか。何処、いや、何と戦わされるんだろうか。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 確認しないとわからないもんなあ。成長の過程で身に付ける事を一気に、は無理があるわ。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • どこで発見されたかでダイアモンドと石ころの差、ってのはね。工事の材料として運ばれた物とかから出た場合、なんてのもあるわな。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • レースは成功、ですね。認めてはもらえたか。>すだちの魔王城@森下真。
    • そうか、追加戦士って手があったか。金銭援助でメカも増やせそう。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • この招聘は大きな影響がありそうだ。帰る場所になる、というのもありそうですね。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 多人数もありなのね。オケラは結構強い能力者って場合が多い気もするが。>ムシジョ@あにき。
    • 猿の居るマッサージ屋さん。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 死体のふりをして盗み出す。金の動きから世界を破滅させるというの、現在のウクライナ関連とか見てるとどうかなあというのも。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 色んな勢力の思惑が入り交じって、戦いは激化。生き残るのは誰だ。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 最終回。これはまたぶっちぎってしまいましたね……。はい。>愚者の星@遠藤浩輝
    • ヤクザの乱入、各所での妨害。もうレース成り立たないのでは。>くろアゲハ@加瀬あつし
  • 月チャン
    • 武器があろうとなかろうと、圧勝。格が違ったな。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 武家は温かい食事をしてなかった、というのはよっぽど上の方だけなんじゃあないのかなあ。武士は刺青を入れてなかった説と、割と入れてた説があるんだよな。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 法律を知らないのは、自分が悪いって事になるのよね。まあ、今時はここまでアホなのもなかなか。ヤクザの息子程度はハッタリにもならなそうだが。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 時間停止能力だろうか。仲間と共に乗り込むのだが、ゴブリンが格好いいぞ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 家族をも捨て、全てを燃やし尽くす覚悟。どこまで行けるかな。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 特別読切。猫とアラキタくん。塩分、いや、まあいいか。>弱虫ペダルスペアバイク それいけアラキタくん@渡辺航
    • 野球の変化球で言えばフォーク?そんなん打てるものなのか。>BREAK BACK@KASA。
    • 豊臣秀頼生存説も色々バリエーションがあるのよね。まさかのボーカル担当。会場に入るには楽になろうが。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • ホットドッグはアメリカ発祥なので、その帯方では無いのは正しいいんだよね。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 捜査会議、レポート。警察側がやられるパターンも結構あるか。やられたカメラが横倒しになった映像、までがセットかも。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 自分たちの大将、神輿と決めたら付いて行くしかないんだよな。この界隈に普通の高校は無いのかね。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • アジテーションの技能が高すぎる。アオリで主人公登場、って言ってるがこの外伝の主人公は下平では無いのでは?>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 指名手配の手配書、どうやって印刷・配布したんだろうな……。工場内にこんな流出事故起こせるようになってるの、設計ミスでは?>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 出張掲載。やっぱり正式に月チャン連載にすればいいのに。これ、描いてる人らは原稿料2回分もらえるんだろうか。オータムはそんなことしないか。>WORST外伝サブロクサンタ 名もなきカラスたち@髙橋ヒロシ×キタハラタケヨ×林たかあき(脚本協力:増本庄一郎)。