情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • ヤンキーが落ちるの、いいよね。>生徒会にも穴はある!@むちまろ。
    • 読切特別編。今回もマガジン初登場勢が。内容は、どいつもこいつも、なんだけど原作に忠実ではあるからな。>生徒会にも穴はある!描き下ろし4コマ漫画@アズ、おさとう、どべぽぽん、ペトス、優しい内臓、四谷啓太郎
    • ちゃんと読んで来る相手にはレバガチャが効く理論、烈海王のグルグルパンチとかを思い出すな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 直接対決よりも前に親に相談はしないのかな。未成年でしょ君ら。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 彼借りとお買い物デートシンクロですな。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 髪の毛の静電気、かなりバチって来ることあるからな。オッサン同士の会話、これもう何かの条件満たしてしまってないか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • これ、髪の毛なんだよな。どうなってんの。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。現代だと、遺言をスマホで撮影とかもあるよな。そういうオチでくるのは予想外過ぎた。>こんな時だから言わせてくれ@外池達宏。
    • サッカーはあくまで仕事。チーム全体でって言うのは、ブルーロックの思想とは真逆な気もするんですがそれはいいのかな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 黒岩メダカと買い物デートシンクロですな。家電、ちゃんと置き場所のサイズ把握してから行かないとひどい事になるんだよねえ>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • パーシバルの能力、完全自立型かつ意思まであるとかどうなってんの。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 美術館デート。イヤホンガイドって何時頃から出始めたんだっけ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 目指すは葵銀河。新たな敵は、既存キャラが中身なのか、それとも。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 高校卒業までの残り時間、結構少ないよね。どこまでやるんだろう。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 失敗したら始末されるのは仕方ないかな。襲撃日予告、本当にその日にではなく速めるのがセオリーだとは思うけど。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 未来からの回想になる事もあるんだ。その時点で生きていない、京都で死んだって話になるのかしら。>青のミブロ@安田剛士
    • お姉ちゃんが一番歪んだ「癖」持ってるんじゃあねえの……。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 早くも試合開始。草津をコピーした場所、ってのがどう生かされるのかね。>デッドアカウント@渡辺静
    • そういう言葉がトラウマになるって設定、そういえばあったなというレベルになってたわ。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 警察も戦隊ヒーローも、風邪薬と同じで対処療法なんだよな。最終決戦なんだろうか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 最終回。うーん、話がもうちょっと町の外に広がるタイミングが早ければあるいは。はい。>アトワイトゲーム@新川直司
    • ちゃんとした教育受けてたら、料理も出来そうなもんなんですがそれは。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
  • サンデー
    • 新連載。死んだ友になり替わった化け猫。敵はマフィアと妖怪たち。設定詰め込んでますね。妹を治せる能力の妖怪も探すのかな。>タタリ@彌。
    • 複数の生命を詰め込んでるから不死の様に見える、だけではないのか。当主はやっぱり死んでたんだな。>MAO@高橋留美子
    • 上り調子の時ってのはいいもんだな。サインください、は実際ありそうな話ですな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 三段リーグ決着。最終日までもつれ込むのが普通ってのは、それだけギリギリの実力差しかないって話でもあるだけに。>龍と苺@柳本光晴
    • 外付けの記憶から身体が再生する、というと「肥前屋十兵衛」の紅の盾を思い出しますが。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 独占欲割と強いな。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 寿司を食う。取材の成果かな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 保育園ミッション、その日をしのいでも、本当は翌日以降も、って思ってしまうんだよね。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 事故、いや、必然か。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • シマエナガの骨折と、その生きざまと。この作品、結構な頻度で未来の話をやってて、全部固めてあるんだろうなってのに感心する。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 今だと紙の雑誌じゃなくて電子でのデビューが圧倒的に多いだろうから、こういう経験詰める人は減ってるんだよねえ。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 最後の戦いへ。あと何回だろう。>ビグネス参式@勝郎。
    • 休み方にも上手い下手ってのはあると思うんよ。ネットやスマホから離れよう。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 久々のピクニックデート。仲いいな。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 手のひらクルクルおじさん、田舎の親戚あるあるなんだよなあ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • お互い得意技を知ってるからこその交錯。これは決まったか?>レッドブルー@波切敦
    • 友情インプット完了!これ結構厄介な敵なのでは。>君は008@松江名俊
    • 二つの選択肢、どちらを選ぶか。最終回まであと2回。>第九の波濤@草場道輝
    • 眼の色がどうかなってるキャラが今号は多い気がするな。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 元編集長最後の72時間。これは原作付きというか代筆というか、なんだろうね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二