情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • 新連載。前作は年の差あったけど、今作は同い年、でも結婚がゴールなのは同じなのかな。いきなりぐいぐい来すぎだろ。これ、親も簡単に攻略されるだろうし。ライバル的なポジションのキャラ出そうにも始末されそうだし。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 同じフィールドに存在するのにそれぞれに対する物理演算が違うとか、物凄く大変そうだが。父親の釣りバカ設定が生かされるとは。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 見方から奪うの、この漫画では定番になりつつあるな。シュートは止められたか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 全てが統合され、本心が。でも、応えられはしないんだよね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • そりゃ、やっぱり無理ってのも出てくるだろうなあ。100人の~とはそこが違う。>カノジョも彼女@ヒロユキ。
    • 生きとったんかワレ!ラスボス、って十二支の上に別に居るのか、日本神話的な名前から来た敵なのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 二人とも記憶を持って、なぞりなおして全国制覇。一気に行ったなあ。次回、最終回。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • プール、水着回。そうか、離れた場所にしたのは妹排除の意味もあったのか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ヤクザの名前出して一般人と揉めると暴対法がねえ……。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • チーム結成。説明会議。この世では無いどこかにあって、資源を奪ってるって、ネイバーみたいですね。マーリンは何やってんだ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 真の黒幕は船、というかそこに搭載されてるAI、ってコト?それだけだと機械族全体にはならない気もするが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • こういう特殊な願い事系神社、儲ける為の話題作りなんだろうなあと思ってしまうのよね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 石化させるのと、それを砕いてぶん投げる腕力と、滅茶苦茶強いじゃないか。「散弾」という概念があるのか、日本語に翻訳したらそうなったのか、とか考えてしまう。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 匂いで操る能力、基本マスクつけてるこの世界だと初見しか通じ無さそうなんですが。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 中高で保健体育の授業受けてないんですかね……。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 圧勝。格が違ったな。これで2本は防衛成功。落ちないのは判ってはいるけどもね。>青のミブロ@安田剛士
    • 結果開示はあっさり。またおかしな絡みが発生するのかな。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 海回。でも水着なし、ってマガジンでは割と珍しい気がする。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • 技名ついてるけど単なる連打では。担いだら用心せい、と同じようなもんだな。>無二の一撃@内藤光太郎。
  • サンデー
    • 海回、一応水着あり。自業自得とはいえ、こじらせてますねえ……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 入玉宣言法か。これもどうなると成立したのかよくわからんルールだし、監修の人が苦労してそう。>龍と苺@柳本光晴
    • 有名になれば人数増えて、というのは仕方ないのだが。経験者はもっとしっかりした学校やリトルリーグに行ってるって事かな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 一人で出歩いて見つかってしまったか。流れによっては全面戦争だが。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 出来事の順番を並べ直すと矛盾が生じてるか。そもそも誰が生きて誰が死んでるかが曖昧だったりもするもんな。>MAO@高橋留美子
    • 試験結果、合議制で決めるんだ。内部対立あると揉め方大きくなりそうなもんだが。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • デートの練習のための初デート、っておかしな話にはなってるな。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 四天王の中でも最強、があっさりやられてるとか、展開が速いというかそう来るの、という話ではあるね。連れ帰ったらソイツ研究材料にならない?>ビグネス参式@勝郎。
    • 死んで本物の代わりに、はそうなるよな、だけどキョンシー化はびっくりだ。これはひねって来たなあ。正気と思考能力が失われないなら、ブレインとしても護衛としても強い訳で。>双影双書@舟本絵理歌。
    • アイドルを、プロデュース。母親のアカウントから動画を流せる人質とは。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 付喪神、こんな姿のも居るのね。時間停止か巻き戻し能力持った敵でしょ。しかし、こうなっても部品紛失したり、わりと適当なんだな。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 出張読切。第一話再掲載。滅びた世界の、魔法使いの少年。始まりだけなので、なんとも。>サヨナラ魔法使い@伏見ダイキ。
    • 東京都内は一駅の間隔近いもんな。タクシーは使わないんですね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 色んな人にどう思ってるか聞いて回ろう、の巻。今後のレギュラーキャラ紹介というかおさらいですね。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 寝技で良い所までは行ったか。これは流石に無理か。>レッドブルー@波切敦
    • 実験体として持って行かれた結果は、割と悲惨な事になりそうだからねえ。相手の能力吸収まで出来るんだっけか。>君は008@松江名俊
    • 死後強まる念もあるんだろうか。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • お金は大事だよ。食材は旬を外せないから、これは難しい問題ですな。養殖でどれだけ補えるのか。>第九の波濤@草場道輝
    • バイトに沢山来てもらって収穫っての、季節労働者と考えると「怒りの葡萄」が出てくるが、そういうのでは無いか。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二