情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン




  • ゴラク
    • SNSの金配りアカウントと、騙されて受け子にされるのと。警察官がこれは、流石にちょっと。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 競合が居る、とか詐欺の常套句ですよねー。釣り針を深く飲み込ませるためなんだろうが。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 犯人候補が3人しかいないなら、全員拘束すればいいのでは、とも思うが。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 夫婦ってなってるのにやってることが中学生カップルでしかないの、流石になんというか。>夫婦はじめました。@でも。
    • 疑似新婚旅行、傍から見たらなんだと思われるんだろう。年齢の近い親子、にしては流石におかしいし。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • 拳銃で鍵を破壊出来るのはフィクションだからこそだな。二丁拳銃はやはりいいものだ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 今度はメスガキ系か。貞操帯ってフィクションとしてはあるあるかもだが、実際はトイレ行くときとかものすごく困りそう。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 毎日のように買って来るの、給料幾ら貰ってるんだろうか。>ガングライフ~オレとオモチャと家族と離婚~@烏山英司。
    • 警察幹部に対する襲撃、面子にかけて犯人探して潰しに行くだろうから現実には禁忌なんだよね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 人質取って脅すって、どっちが悪なんだか。でも、その位しないと対抗できないからね。>スマイリー@服部未定。
    • やはり熊だと思われて撃たれたのか。警官何人死んでるのこれ。燃えてしまうと、証拠も何も残らなそうですなあ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 日記に書かれてるならそこまでは生存してるフラグか?書いた直後に死ぬ可能性も高いけど。監獄島とか新しい設定がどんどん投げ込まれますねえ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 一度崩れるともう後は。金が尽きたらどうすんだ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 新シリーズは安曇野のワサビ。効きすぎないのが必要になる場合、大根おろしと混ぜるとかもあるけど。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 警官隊突入。ここまでの言動、生中継されてたとしてどこまで信じてもらえるか。父の方、銀ちゃんはどうすんの。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 平成を建築に関わって生き抜いてきた男が、ゲンさんの言葉を聞いて何を思うか。未来はちゃんとある筈なのだ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。ドーナツを売るキッチンカーの坊ちゃんと執事と、それを巡る人らの話かな。人間と獣人が混在してるのね。>まわるドーナッツと金曜日@こやまけいこ。
    • 大将が出て来てしまうの、駄目なんだけど、まあしゃあないか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 新連載。航空自衛隊パイロット女性が主人公か。落雷での計器破損、電子系やられると現代の航空機は無力なんだよね。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 予想と違う相手が出てきたことがどう影響するか。メンタルはかなり鍛えられてるのかな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • タイスキ。エスニック料理も一時のブームから、定着してきた感がありますな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 父と娘を誘導してこれだけやってこの値段なら安いよね。>別れの演出承ります@usi。
    • 「一人」の意味が違うか。次回、最終回。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 読切。優秀であるがゆえに疎まれてしまう女子と、一人暮らしと。どう考えても第一話だよねこれ。>姫川しらと普通のことと@喜多村あかつき。
    • 最終回。告発、というか暴力で大事にしてしまっても勝てる案件なのではないかねこれ。はい。>天祥院さんのお茶の時間@ひろせみほ
    • 人喰いバクテリア、発生メカニズムもちゃんとは判ってないし、治療も困難って厳しいよなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • ヤンガン
    • 人間に擬態して騙す知恵まであるって、厄介すぎませんかね。素直に後ろを向くの、可愛い。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 暴力で解決されたら終わるのでは問題。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 作品内作品が始まってしまった。どういうことなの。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 性癖で死ぬ、ってどうなんだろう。魂を破壊されてると考えればいいのか。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • そうか、麻雀の役に「和」が付くからこの名前だったのか。ここまで明かされなかったのはちょっと驚きですね。>咲-Saki-@小林立
    • SNSやメッセージツール使うと証拠が残ってしまうのだがそれはいいのかな。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 継続していく宣言。終わりどころというか落としどころどうすんですかね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 自分が楽しんでこそ、お客さんにも楽しんでもらえる、という考えもあるからな。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • そうか、今まで若い人ばかりだったけど、年齢制限あるわけじゃあないんだもんな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • ハンター試験、いや、チーム組むなら中忍試験かな。人口減ってるのに人間同士で殺しあうの、間違ってるとしか思えんが。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 肉食恐竜からすれば人間はエサに過ぎない、ってもサイズ的にどうかと思うしな。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 読切。「やすらぎの館」の変形版ですね。大人にだって羽目を外して遊びたい時はあるのだ。>おとなの幼稚園@はせがわたくや。
    • 読切。ショート集。心を持った兵器同士の恋愛。片方が人間なら結構あるけど、両方兵器ってのは割と珍しい気がする。>不良品でもヘーキっ!! @さいのはる。
    • 人間じゃなくて完全に人形なんだ。なら殺せないよな。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 情報をどこまで秘匿したり共有したりするかってのはなあ。味方に被害が出た後だと、そのせいでって思ってしまうのでは。>マードリー@手羽先。
    • 宗教洗脳の成果とはいえ、一般大衆、流石にどうなんだろう。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 「勃気」という概念が誕生してしまったな。今後ずっとこれ感じ取れるの、苦痛では。>プラスチック姉さん@栗井茶。