情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 連載1000回達成。ゴラクでは何作品目だっけ。巻頭カラーの特集記事見ると、そういやそんなんあったっけなー、ってなるわ。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 出張読切。こういう詐欺に引っ掛かる人、今でも多いんだろうな……。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 池上線の昼酒。「ら京」ね。夜勤明けでこの店に、とか最高そうじゃあないか。>食の軍師@泉昌之
    • この年になってなお現役。坊主パワー凄いわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 公安にマークされるのはキッツイな。平安さんは情報を得たが、上手く生かせるかどうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 脱出させたが、その情報も……。武器を調達しないと5人までしか殺せなそうなんだが。>ガンニバル@二宮正明。
    • 殺気だけでやれるようになっていたか。何漫画だよ。筋を通すからこそ付いていく、というのはいいですね。>とおせんぼう@野部優美
    • ホヤかあ。店で食うのはまだいいのだけど、自分で調理は面倒そう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 大きい犬、ってこれなんだ。犬種がどうとかいうレベルじゃないだろ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 腐敗した権力というのはこういうもんさ。次回、最終回。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 連携攻撃。そして最後は自爆か。これで殺せてるかどうか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • フッコ、スズキ。出世魚の場合、そのサイズの旬ってのがあるのが面白いよな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 先に売り手を見つけてから、買い手を見つけないと駄目だよねえ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 曳家の岡本さん登場。そうか、部分部分を入れ替えるのにこう応用できるんだ。これは面白い。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 地味な下積みをどれだけやるかってのはね。簡単そうに見えるけど、ってのもあるし。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 番外編読切。慰問って言い方も、なんかもうちょっと無いかなとは思う。あと、皆で見るのが好きでは無い人とかも、てなのとか。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 表情が違いすぎるとか、そういう方向を想像しちゃうよね。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 肉食系と暴力系はちがうんやで……。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • とうもろこしごはん。芯を一緒に炊くって言うの、最近まで知らなかったわ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 死に目に会えないとかは、運次第って面もあるからね……。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 駄菓子屋のくじ引きと、取り持つ縁と。大人からすると小さな額だけども。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 殺しの快感を求めて去って行ったのなら、そのままにしとくしかない様な。ある意味で、似た者夫婦でしたー、になるのかな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 最終回。はい。>ふぁざ婚@片桐兼春。
  • アニマル
    • 童貞のままに。だからこそ。次号から新シリーズ、ってこれ最終回では無いっぽいし、並行連載?>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 出張読切。学校でやっちゃうの、見つからないのが困難そうよね。>ナナとカオル~高校生のSMごっこ~@甘詰留太
    • 出張読切。会社内で致してしまうの、簡単にバレそうなものなんだけど、どうなんでしょう。>うそつきパラドクス@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 出張読切。街中に出て行く系のイベント、堂々としてた方がいいよね。>教えて!コス姉さん@コバシコ。
    • 出張読切。お笑い芸人とシェアハウス。金が無い時代をどう過ごすかってのはな。>ニラメッコ@久世岳。
    • 読切。ネット炎上はなあ。手軽に出来てしまうからこそ、なのかもだが。>#炎上HERO アコ@佐倉えび。
    • 死神としても人間としても居場所が無い、か。この場合自業自得ではあるのだが。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 殺しても良い、だから殺されても、というのは流石にな。>無法島@森恒二
    • 結局待つのか。良かった、のかな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • バレンタインネタ。エロいよりも、寒いんじゃあないの、というのが先に来る。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 情報が遮断されてるって辛いなあ……。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 独り言が多くなるのは仕方ないよ……。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 立体映像ちんちん。正しく所有するには切り取らねばならぬのでは?>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 見分けのつかない双子、って実際どの位なんですかね。あんま似てない(のか意図的に差をつけてたのか)しか知らないので。>あそびあそばせ@涼川りん
  • スペリオール
    • 漫画家の仕事場ってそんなものもあるんだ。燃やしちゃったか。雑誌はどうすんだろう。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 戦意の差、人数差、腕力の差。どれも不利過ぎる。一旦小さくなって脱出とか可能かね。>GIGANT@奥浩哉
    • こういう街中の将棋道場、センターって今どの位残ってるんだろう。どんどん減ってそうな気がするが。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 計算高く、したたかな女。これは厄介ですなあ。どこまでが真実か全く見えない。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 世界をめぐる銀。番付表に無い、というのはどういう事なのかね。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 太い客、って同じゲームを買って行くとかなんだそれ。キャバクラ代わりにしてる?謎すぎる。>この町ではひとり@山本さほ
    • フカヒレ。場所によって物の価値が変わる、というのは色々ありますな。>銀平飯科帳@河合単
    • 戦艦をMS一機で落とすの、ビームライフルがあればともかくトマホークだけだと無理が無いか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 呼吸を意識する。胸郭あたりを打撲すると、呼吸ってこんなに色んな所連動するんだ、って実感できる。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 鯉こく。毒を以て毒を制す、という言葉はありますが。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 読切。画家とモデルの関係は、千差万別ながらしかし。繋がり方と別れ方。>とおり雨@佐野日潮。
    • 子ども食堂と手間問題。ボランティアの限界ってのはね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 表3広告はずっとこれで行くのか。差し変わったら、そういうことなんだろうし、そこまで見越してのギャグなんだろうな。>ダーリンは74歳@西原理恵子