情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 新連載。蒼太の包丁コンビによる作品で、北海道出身、料理も、と反映がされつつ、絵が好きという別路線も混ぜてきてますね。場合によっては捨てられるような魚が美味、というのは面白い>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 流石にジョジョネタを絡めては来ないか・・・。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 短期集中連載の最終回。>シェラネバダのBIGFOOT@かわさき健×井上紀良
    • 各世代そろい踏みですな。犬の寿命からすると、赤カブトらへんからまだ10年も経ってないんだよな、これ>銀牙伝説WEED -オリオン-@高橋よしひろ
    • サービスシーンなんですかねえ、この放尿は。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 自動改札やICカードの現代ではありえないよね、こういうの。ネーミングセンスはアレですが>でんしゃ通り一丁目@池田邦彦。
    • 性癖の不一致、ってそういう問題のレベルじゃあねえよな>終のすみか@村生ミオ
    • サービスシーンなんだろうけど、なんでここまでエロスを感じないんだろう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ネット中毒って怖いな・・・。眼鏡型コンピュータは、片目なら「スカウター」で決まりだが、両目型はなんて呼ぶべきか迷う所>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切四コマ。一応、鳥ネタくくりか。爬虫類と鳥類の分化ってのも不思議な事象ですよね>始祖鳥ちゃん@マツダユカ。
    • 奥様は魔女」ナレーションってのも定番ネタだけど、大人向けじゃないと理解されないんだろうなあ、と思ったり>これからコンバット@森尾正博。
    • まともに法律に沿った対応、って薀蓄系漫画の天敵の様な気がする>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 読切前後編の前編。キットカー的な電気自動車化、ってこれ車検とかではどういう扱いになるんですかね。>モーターパラダイス@石紙一。
    • 次号、最終回。妊娠発覚の次でってまさかとは思うが、子供が生まれるから犬は処分っていう保健所オチ、または犬鍋にして食うとかか?この作者、担当編集の私物を捨てる企画とかやってたからありそう。>リーチとツモ@葛西りいち。
  • ヤンガン
    • 短期集中新連載。漫才形式四コマ。マンガ家生活20年、ってそんななるのかよ。>ライフ ライク ライブ!@大橋つよし。
    • これは色々ひどい。勝手妄想というにしても。>いろは坂、上がってすぐ。@勇人。
    • 出張読切。巻末コメントで、弓道に興味を〜とか書いてるけど、番外水着回で何をどう思えってんだ>射-sya- 特別編@大塚志郎。
    • 読切後日譚。コミカライズ版独自っぽいが、どこまでオフィシャル設定なんだろうな。無数のパラレルのうち一つなんですかねー。>夏色キセキ After story@サンライズ×たつひこ。
    • 次回、最終回。ホント、アニメあわせだったんだなあ>俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる@裕時悠示×まりも(キャラクター原案:るろお)
    • 読切。音楽漫画で、デュオユニットものって珍しいのではないか>LINK IT ALL'S@真也。
    • 終わり近いっぽい話と演出ですな>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)
    • 人間も人間じゃなくなってる。髑髏パフェは、意外と人気出るのではないか。多分。>ロボット喫茶はぐるま@日月アスカ。
    • 迷いによって見える未来がコロコロ変わる、ってのはなんか不思議な話ではあるは、近しい人間であるという証左でもあるのか。取材は過去編への入り口っぽいね>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 格闘ゲームネタ。格闘ゲームの演出効果の歴史って誰かが纏めてたりすんのかな>どーにゃつ@コザキユースケ
  • 近麻
    • 決め切れなかったのが痛い所ですかね。しかし、野生どうこうというか人間である事を疑うレベルだろ>ムダヅモ無き改革-血戦!! 尖閣諸島沖波高シ!! -@大和田秀樹
    • 読切。麻雀である意味がどの程度あるのかはわからんが、不幸であることは確かですな>オサゲの娘、泣く。@蓮古田二郎
    • 読切。わざわざ自分の職業関連コスチューム持って来てるのが偉いな>麻雀同窓会@山下洋士。
    • 破られた、と見せかけてっていうハメ方してくると期待>バード-雀界天使VS天才魔術師-@青山広美×山根和俊
    • ここでこういう結果になるのはもうなあ・・・。ヒモになるとかでどうにかするしかないのでは>雀術師シルルと微差ゴースト@片山まさゆき
    • ゆっくり考えるんならまだしも、これがパッと出てくるのって相当難易度高いだろ。健の成金っぽい格好はなんだ>HERO-アカギの遺志を継ぐ男-@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • もはやマンション麻雀経営関係ない世界に入ってますが・・・。終わり近いんでしょうか>ぴんきり-麻雀銭道-@根津はじめ×めぐり周。