情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • マガジン
    • 空に顔が浮かぶっていうの、古典演出過ぎて最近はギャグとしてしか使われないザンスね。しかし、あっさり帰って来るってのは面白いけどどうなんよ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • この四人でってのは読者サービスですなあ。完全な二刀流じゃなく奇襲用の暗器でも、今後はそれを警戒させられるってのが強い。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 演じる事で最大限に時間を使うのと、相手の動きを分析する事で詰めて行くの、同じゲームでも違うゲームなんだな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 買い物デートからのファッションショー回。水着回でもある。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 買い物デートからのファッションショー回。かぶせてるな。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 会場を押さえるのってどの位掛かるもんなんですかね。主人公復帰はまだ遠い。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 出張読切。警察とか居ない世界なのかな。マガジン本誌にヤンキー漫画は無いが、マガポケには要素持ってるの結構あるんだよね。>WIND BREAKER@にいさとる。
    • 夜の遊園地。簡単に釣れすぎじゃないか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 分断からの個別戦闘。敵側は誰がどんな能力かの情報持ってたって事かね。>ガチアクタ@裏那圭。
    • すり替えの、さらにすり替え。あれ、裏切者こんなあっさり判明しちゃっていいの?>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • ホムラの記憶も戻り、ヴァルキリーも入って、これで仲間集めはひとまずかな。母が前の世界と違いすぎるよねえ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • お風呂に1人で入れない、は流石に過保護が過ぎる様な?>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 修行を積んでいくしかない。誠の文字を背負って、ここからが本番だな。>青のミブロ@安田剛士
    • 異性へのプレゼント選び、ネットで聞くとネタしか返ってこないんだよね……。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 対抗戦で優劣決めるけどそれ以前に任務には出すとか、イマイチわからん運用ですね。>デッドアカウント@渡辺静
    • 戦争を止めるために殺す、か。次回、最終回。>アトワイトゲーム@新川直司
    • え、あっさりやられてるけどどういう事。フリか?>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 現代をはるかに超えた超技術なんだ。やはり宇宙人が最後に来る?>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 割とあっさり言ってしまうんだな。これも未来改変に繋がるんだろうけども。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 恥ずかしがり続けるのは本職に失礼でもあるしな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 三段リーグ最終日は続く。棋士orデス、心境としては実際そうなんだろうなあ。>龍と苺@柳本光晴
    • こうやって経験を積んで行く重さよ。酪農家が廃業すると、そういうのも失われる事になるわけで。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 夏野の方か。猫鬼、やはり先代の意志が宿ってるのでは。>MAO@高橋留美子
    • 陰キャに優しいギャル。よい。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 夏祭り。規模がよくわからんな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 読切。髪型フェチも色々あるし、言い方ァ!というのはあるが、青春だわ。>ポニテに揺れる@豊林サカネ。
    • もっとジャリましスペシャイギリストースト。寒い所ではカロリーが大量に必要だからな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 最初からお前が出撃しておけば良かったのでは感。後遺症、大きなハンデになるのか、その程度で済んでよかったなのか。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 部下と上司の関係であるのと、個人的な話が出来るのは違うから……。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • ファッションの圧で潰す。強い。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • なんとか収まったか、と思ったら。モノに釣られるにしてもチョロすぎませんか。>ビグネス参式@勝郎。
    • こっちはこっちで別の戦いが。洗脳、どこまで効いてるんだろう。>君は008@松江名俊
    • 完璧な演技力だったわけだが、その間本人不在で回せてたのは褒めるべきなのかな。Web移籍との事。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 今だとこうして集まるんじゃなく、リモートアシスタントの方が多そうですが、比率的にはどんなもんなんだろう。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 金に関する報告は大事ですよ、本当に。>第九の波濤@草場道輝
    • これは移籍じゃなくて終了なのかな。まだわからんか。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • そうか、作中だとまだ小学館退社してなかったのか。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 社会人野球での活躍は、プロへの細い道に繋がっている。本物ならば、当然注目されて上がっていくか。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 成年後見制度を使うの、手続きがかなり大変なのは確かなんだよね。その上、悪用される例があるもんだから。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 当時の野球感でやってる相手チームと、現代のに近くしてる墨谷ってのが、コージィ思想が行き過ぎててちょっとね。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 新選組が絡んでくる、となると斎藤一が出てくる漫画がさらに増えるのか。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • なんて悪い組織なんだ……。実際にはこんな団体が存在しないってのが救いだなあ……。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 旧家に伝来してた刀が凄い物だったって話、実際あったりすんのよね。逆に、赤錆だらけになっちゃってる場合もあるけど。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 新連載。平賀源内未来人説、じゃなくてなんだこれ。ずっとこの見た目で行くの?>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • おもしれー女と思わせるといいのか。なんかちがう。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 一気に巻くなあ。単行本全一巻にまとめる為なんだろうけど、もう少しペース配分とかさ。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • 停滞する時期が来たか。この辺はちょっと検索すれば出てくる話ではあるよね。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 開けにくい瓶の蓋、というテーマがこの世から消え去る日は来るんだろうか。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • 落雷の力を借りて変身、偶然に頼りすぎ感はあるが。イナズマンオマージュ?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 聴診器、普通に暮らしてたら自分で使う事が無い道具ではありますね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 昼夜逆転生活は、伯爵の予定通りでしょうな。吸ったら記憶奪えるとかは無いんですね。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 心中逃げって最悪すぎませんかねえ。>純愛契約~月100万で飼われた妻~@仙道ますみ
    • 見た目の筋肉の為にドーピングするんは寿命縮めるとは言いますが。マッチョにスーツを合わせるの、確かに大変そうだわ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • オリジナル
    • 読切。年に一度の高橋留美子劇場。コロナとLINEがある世界なんだな。愛の形は夫婦それぞれ。>金の力@高橋留美子
    • 覚悟の方向が狂ってる。自分をどうでもいい存在と見てるからなのか。しかし、価値を他人が見出しつつあるわけで。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 名目上スーさんは引退してる、いや、権力は保持してるか。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 外地から引き上げる、というのは飲めない人が多すぎたんだろうけどもねえ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 同性カップル偽装結婚、上手い事誤魔化せるならいいんだけど、バレた時が大変そう。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ホタルイカ同性カップルネタで黄昏流星群にかぶせてくるのね。今後も増えて行くのかね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切前後編の後編。職場とそういうことする場所が近いのは良くないよな。ドライブレコーダーでってのも、現代ですねえ。>潮風のサニー・レジデンス@やまさき十三×昌原光一。
    • 臨時収入。他所の子供を一時的に預かるっての、現代だとどうなんだろう。なくはないか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 西葛西にインドの人が多いってのはなんかで読んだな。西インドカレーのレカ。日本語喋れないままでも暮らせて行けるのは良い事なのかね。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 子供の頃やった今考えたら危険な事って沢山あるけど、生存バイアスであって、死んでたら思い出すも何もないんだよね。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 子供を虐待、殺してしまう前に救うにはってのがな。児童保護施設に行っても幸せにはなれない場合が多いだろうし>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • コロナの影響がなあ。投球イメージを伝える時にプロをこういう風に使うの、いいね。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • 電車がらみのカスハラ、今までは見逃されすぎてたと思うんだよな。どんどん捕まえた方が良い。>テツぼん@高橋遠州×永松潔