情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 空間系の能力は初登場だっけ。ガード不能っぽいのは厳しいな。仇よりも仲間を取る。いい男じゃあないか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 追いついた一年たち。連携不足から、逆転に繋げるの、なんかこう、無理に作ったピンチすぎてね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 注目されてればリスクは減るんだろうか。踊るのは男女関係無いんだ。悪だくみですね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 転身も解け、しかし拳は下ろさず。強い。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 幼児化催眠術、尊厳失う系の中でも結構上位なのではないか。セロリは子供の頃から駄目だったんだ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 上に立ってるなら、それなりの事をして見せないと駄目なのでは。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • ルパンと銭形は圧倒的劣勢か。逆転に使えるような武器はあったっけ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • ジジイ同士の争いは痛み分け。でも居場所がバレたのは痛いな。酒で描いた三角形の結界に集って来るんだ。>SANDA@板垣巴留
    • 負けたくないという思いがあって積み上げて来たんだもんな。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • ホワイトデーネタ。スナックバス江と道具繋がりかも……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • チームの為にエースとなれ。信じてるからこその言葉ですな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 呼び出されたにしても先約がってのがさあ。否定の言葉として重いのか軽いのか。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 人間らしい心を持っていないんですな。喧嘩して勝ってもいい未来になる想像が出来ないぞ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ラーメンか中華か焼肉ってのは、オッサンあるあるなので勘弁してください。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 祖母だったのか。操ってる蛾、全員に付けるだけの数が無いんですかね。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 見えるようになる切っ掛けも人によるのね。本格連載化時には、コイツ準レギュラーだな。>おばけなんてザコさ@西我奇一郎。
    • 最終回。現代に戻って、やってやるぜエンド。うーん。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 読切。人魚男子と普通女子。ヤンジャンの読切もだが、怪異側が男性という逆転も今後は増えて行くのかな。>浦海くんは人魚@空泉ヒロ。
    • 負けたけどまだやる気で、しかも本気のやり方なら勝てるみたいな事言いだしてるが、お前らさあ。>バキ道@板垣恵介
    • 猫も花粉症になるんだろうか、と思ったらなるらしい。完全家飼い以外はリスク高そう。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • クモオーグさん、圧倒的な強さじゃないか。理性がどれだけ残ってるのかが問題だが。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 政に対して見出してる異常さは何なんでしょうな。脱落していく部下たち。一矢報いるにも遠いか。>キングダム@原泰久
    • サッカーのフィールドは広すぎる問題、発祥から考えれば狭くなったとも言えるんだけどな。メンバー紹介、今はちゃんと覚えなくてもいいか。>カテナチオ@森本大輔。
    • 永久四軍発言とかあったしなあ。3.5軍、はいいけどピッチャー一人は厳しくない?>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • キャスティングって難しいよな。メッセージDVD、ルビーの分は見せてないんだ?>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ここまでの環境や経緯を知らない大人の会話としては、何も間違って無いんだろうけど。才能によって疎外されるなんてのは想像の埒外なんだろうな。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • デビュー年で一番稼いだ記録ってどの位なんだろうな。年数とかで言えば、結局どの公営ギャンブルも戦後になっての歴史しか意味が無いのだし、とも思うが。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 生命を賭けさせてしまうと、そのランクの参加者がどんどん居なくなるんだけど、それを補えるだけのギャンブラーが居るって事かな。情報をどう使うかが狂ってる教師かあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • しかたなかったんや、という強引なまとめ方。これは上手い落とし所なのか?>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 飯田橋で鰻ラーメン。以前、つじ田奥の院だった場所の山田の鰻か。確かに他では見ないメニューですな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • アニメ化決定報告と、ショート集。組み合わせが今でも凄く多いんだけど、さらに増えて行く可能性が高いんだよなあ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗・野澤ゆき子。
    • マシンが進化してる……。暴走した者の正体は。判っても、止めるの難しくないか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 金をエネルギーに変換して戦うのは良いが、どこに失われてるんだろう。それでも負けない。>カタギモドシ@設楽清人
    • 読切。窓越しにやり取りできる幼馴染ショートラブコメ。オチのバーコードはちゃんと読めるようにして欲しかったな。>境界線125センチ@椎山。
    • 転送開始。生き残れたのは何人になるんだ。まだ終わらんよな?>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 異世界突入。キング・クリムゾン起こりそうだよなあ。>20×年レベルアップ災害-神から授かりし新たなる力-@内田拓也。
    • 読切。悪魔男子と地味系女子。女性側が悪魔は多いが、男性側は珍しい気がする。チャンピオンの読切とちょいシンクロ。苗字が同じのがクラスや職場に居たら、下の名前で定着する事が多そうだが。>堕ちてよ白井!@mmk
    • 肩こりの低周波治療器、使った事無いけどそんななんだ。一度試してみたいな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 背番号発表。番号の付け方は伝統もあるからね。しかしこいつら、後ろ暗い事があってもなのでやっぱりちょっとな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 二人を別の船で、か。タイトルの「宇宙兄弟」は生き残っても死んでも意味が通りそうなのが恐ろしいが。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 打撃シーンの分解写真、昭和だわ。現代でもあるのか?>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • ヒーローショーで大活躍。これを本職にしても良いのでは、の後に来る「あと○○日」が不穏すぎてなあ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 作品に描かれていない所でキャラが何やってるかわからない、というのはスピンオフの醍醐味ではあるんだが。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • わりとあっさりとヤってしまったな。でもそこからの音信不通。生きてはいるんだよな?>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • そうか、虎か。山月記か。あれ、中に入れたら霊力というか退治能力使えてしまうのでは。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 木造部分が補強されてる、人の手と金が使われてるってのは何が理由なんだろう。避難施設にするとか?>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 植物育てるのって、かなり先まで見て行かないといけないのが大変だよな。出来る人は凄い。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 出張読切。赤ウインナー。子供の頃に制限されてた食い物を大人になって暴食ってのは結構ある話かもな。これ、深夜食堂の初期回リスペクトも入ってるかな。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • 追い詰められる者と、逃れようとする者と。首謀者を暴力排除が一番速いと思うんだけどなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 近接戦闘を加えて新チーム結成。アタッカー、ガンナー、スナイパーという編成ですね。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • マリーンズがモデルってのは判ってたけど、千葉ってここまで主張するのは初じゃあないか。チーバくん、サイだと思ってた。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • どこから出て来たのかの謎、何時死んだかの謎。明治政府が色んな所から恨まれてたって話もなあ。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 自分が好きだった相手が、もう残り時間少ないと知って、何が出来るってもんでも無いし。>18=80@岩渕竜子。
    • 怖い方向の積極性。転職して来るって、いやいやいや。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 恐竜と学説変化と。これは古いのが悪いって事は無くて、その時はそう考えられてらって記録としての意味もあるからね。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 戦闘力が高すぎませんか。何やってた人なんだ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 犯人と知ってて言わないのは確かに背信ではあるよな。それはパスワードとしては駄目な気がするが。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • こういうののプロフィール、どこまで盛られてるか判ったもんじゃあないですからね……。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 白菜入れたお好み焼き、かなり美味そうだな。今度やってみよう。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 好きなものは好きだとバレちゃった方が幸せだよね、やっぱり。>猫奥@山村東。