情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。異世界モンスターなスライム娘と異種族同居ネタ。コズミックスターも人外との同居ネタなのに被せてくるんだ。調査するなら多数、複数個所でやらんのかな。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 子供モードの三人。可愛いですね。>魔入りました!入間くん@西修
    • ブラック労働と戦うヒーロー、ネヴァーランドとは相性良さそうにも思えるが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 脱出できた者、まだ中に居るもの、迷いがあると弱くなるのよな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 絵が意志を持つようになったりするの、いかにも「異世界」ですな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 女子同士のじゃれあいって、本当にいいものですね。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 二人掛かりでやるのを良しとしてるわけでは無いのね。卑怯なやり方ばかりだったが故に、正面からやられるとこうなるんだ。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 理事長も人外度が上がってるなあ。犠牲は抱えた上で、進むしかない。残り1年か。>SANDA@板垣巴留
    • キャラ弁ってこういう物だったかな。ちゃんとわたっていたとしても、自分の顔を食うのってどうなんだろう。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 読切。悪女と気弱男子。チャンピオンで演劇部って珍しい気がするな。巨女だけど、かわいいじゃあないか。>ZENKA@中村勇志。
    • 同じ値段でもジャンルが違う食い物だと勝負として成り立たないのでは。一食の提供時間も全然違いそうだし。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 購買部でバイトか。万引きって言い方が良くないんだよ。窃盗だよ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 相手にプレッシャーをかける事で本来の力を出せない様にする、のはいいんだけど、ジジイにどんだけ話数使うんだろう。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 一緒に帰る。家にも部屋にもナチュラルに入ってるの、距離感がやはり。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 読切。霊退治の非能力者&能力者ネタ。後から文句言って金払わないのはギルティでしょ。しかし、この系統の読切多いな。>霊VIVAL(REバイバル)@杜若彩。
    • 家電を使うのにコツが要るっての、昭和だな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。人間を観察しつつ干渉しようとする犬コメディ。まずはメインキャラ二人。どう転がしていくのか。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 二重スパイという概念はこの頃からあったんだな。どちらの情報をどう信じるか、上が試される。>キングダム@原泰久
    • 誰相手なら勃つか、ってのがだんだん増えて行くんですかね。>バツハレ@稲葉みのり。
    • ノコギリマンは初めて見たかも。距離感がバグってるにしても。入る所会社の人に見られてそうだな。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 食わせたい男とあんま食いたくない女。宅配の住所ってGPS自動入力の場合もあるが。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 言いにくい事でも、言っておかないと後々しこりになる。いや、最初がギスギスだから良い方向に回るか?>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 怪我をおしての続行、流石に厳しくないか。魂は燃えるが。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 噛み合わない歯車。熱さに差があり過ぎるんだよなあ。挨拶の相手、何をやってる人ですかね。>カテナチオ@森本大輔。
    • 勝敗はついたが、見逃すか。っと思った所でこれは。アキレスは怒るのか流すのか。>イリオス@円城寺真己。
    • お客さんに、付く担当の事どこまで話すものなんでしょうな。馴染みの客で、要望とかも知ってるなら、どうだろうか。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • ヤンデレ百合……?いや、それとも違う何かですね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 日本風の「ピザ」。大井町のオリガノですね。日本風、というか進駐軍風なのかもだが。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 口に出してるのはフェイクなんだろうけども。出すのを変えるの、こういうタイミングもありなのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 一度騙された人間は、「信じたい」と思ってしまうってのもあるんだよねえ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 大人ってそういうものではないんじゃあないかな。自分が利用されてるだけと判ってるのに見て見ぬふりしてるだけだろ。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 人間を捨て切れていない、人間に染まっている。悪い事ではない筈なんだけども。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 奮闘むなしく首チョンパ。大きく時間を戻す、ってのは可能なのかどうか。>カタギモドシ@設楽清人
    • 子供が怖がるものと大人が怖がるものと。税金なんかは大人じゃないと怖くないわな。生物としてってのもあるだろうが。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新章開始。あっという間に2年目終了で、この年の長嶋巨人は絶好調、しかし主人公は。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 井伊側と京都での戦いへ。そうかー、NINJAかー。>だんドーン@泰三子。
    • 表紙は何時以来だっけ。凄く久しぶりな気がする。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ロシアのスペシャリストがミッション参加してるけど、現実の状況はこれを出来ない様に思えるってのが皮肉だわな>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 出る側と受け取る側の両方でって事か。主張をはっきりしておくのは大事。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 草野球編はこれで終わりかな。楽しそうでよかった。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 戦法が一つしかないっての、獣相手じゃなくて人間相手だとやはり厳しいか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 運が悪い時は何をやってもあ。進む道を遮らない。大人だ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • これ、ちいかわネタなんだろうか。オードブル用の使い捨て皿、ホームセンターでも売ってたりしますね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 野球選手のサイン、こうしてみるといろんなタイプがあるな。考えるの楽しそう。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 理解を得るのは大変だなあ……。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • チェンソーマン、チェンソーマン!やはり文明の力は偉大だ。パンダに勝てるかはわからんが。>望郷太郎@山田芳裕
    • 手をつなぐには。ちゃんとするとちゃんと格好いいんだよなあ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 江戸時代の農村の猫、ある意味で人間と共生し始めた初期の姿のままと言えそうな気もする。>猫奥@山村東。
    • やはりお孫さんか。思い出の場所、残ってるんだろうか。>18=80@岩渕竜子。
    • 自殺か、他殺か、芸能関係のは色々闇が深そうですわ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 読切。路上に野菜やら食品が落ちてる事は時々あるが、そこから物語。返すったって返せないしな。いい先生といい生徒だわ。>ネギのゆくえ@。山吹。
    • 不動産屋同士だと横の繋がりなんかもありそうだが。歯はギャグなのかマジなのか難しいなこれ。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 読切。モラハラクソ男をぶっちぎって、平日しかやってない店に食いに行く。休みの周期が合わないのって、仕方ない話だもんな。>私の平日休みは尊い@佐々木夏行。
    • 恋に目が眩んで失敗しなきゃあいいんだけどなあ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 夜のプール。これは同期が売れて取り残される話になるか?>楽屋のトナくん@矢部太郎