情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 同じ年齢の時には、っていうのは慰めになってるのかどうか。それでいいのならいいんだけど。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 対向車の中に見つけて飛び降りて追いつく、どんだけの速度だ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 催眠術で寒さを忘れさせるの、殺人トリックとして使えそうですね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 信じてくれる相手が居るから。炎は青、そして白い方が高温だからな。>魔入りました!入間くん@西修
    • ブタミンゴとは。謎生物は結構多いんだろうが、キメラ種とかも居そうだしね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • そんな式があるんだ。逆に、成人式は子供を卒業してしまう暗鬱な式なのかしら。殺る気マンマンですね。>SANDA@板垣巴留
    • 暴走族でAKIRAネタ、からの。絵が無くなるギャグは赤塚不二夫なんかもやってた古典だが、随所にデジタル時代ならではのアップデートが掛かってますね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • あくまで訓練であって死なせたらいかんからな。覚悟を決めたか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 薬物パワー……。>Diego!!@灰谷音屋。
    • 強さにむらがあるというか、差が大きいよな。出会ってしまった二人。噛み合わなそう。>ジーニアース@押切蓮介
    • ギロチン位じゃあ死なない気もするんですが、まあそこはそれ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 積み重ねてきたものがあるんだよ。うん。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 霊ネタ3連弾の1。カワイイもの、ってアバウトではあるが。見えないから仕方ないね。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 読切。霊ネタ3連弾の2。封印されてる状態とのギャップの面白さはいいですね。巨大化とかも出来そう。>赤鬼さんこちら@真田しろ。
    • 読切。霊ネタ3連弾の3。人間を救うタイプの、背後霊とか守護霊も居るんじゃあないか、という方向。霊の多様性、それもなんか違うな。>怨霊のマモリちゃん@八音橋ナオキ。
    • あれ、抗争編の続きじゃないんだ。良かった(?)>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • これだけの数で押しつぶすのか、と思ったら。横からガツンされちゃいそう。>キングダム@原泰久
    • 満身創痍。土方も牛山も流石にこれは。最後に何をやるのかだな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 話題作りというかアリバイの為のって考えると、次のシーズン位までは維持しないと駄目なのかな。あの地に帰る事で何が起きるのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 入れるところから使いこなせる所まで成長してるのか。ぶち抜かれた方は心が折れるだろ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 中にしか居ない人間で試したヤツ、居るんじゃあないのかなあ。多重に存在できないというルールは誰によるものなのか。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 踏み込んでしまったか……。終局近いのかしら。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • ランク分けが大雑把すぎませんかね。飛ぶのと浮くのは違う気がする。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 趣味が現代のオタクなんだよなあ。こっちは本人憑依型なんだろうか。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 国内で認められてないやり方って、どこまで許されるんだろう。犯罪扱いにはならないのかな。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • どこもボロボロ。が、突入には成功。いけるのか。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 距離感って難しいですね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • ある筈のもの、はなんだ。ゴミあさりは即バレの危険性がありそうだが。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • マッチポンプはありうるな。あだ名の付け方がいいですね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 画面を無くしちゃうのは思い切ったな。マーク一個って事は全部死?まさかな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 本物の世界樹の「枝」にすぎない、か。強敵来るか、と思ったら既に首。義経かな。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 多勢に無勢、その上手の内も隠されていて。これは駄目か。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 親のいない家で二人きりで、ってもうそういう事じゃあないの。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 新幹線大爆破……。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 最終回。はい。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 出張読切。「経験値」という言葉はD&Dあたりからですから、間違ってはいないか。これで鎧の中身が女性だったらどうすんだろうな。>淫らな聖女様の経験値@安田剛助×藤島真ノ介。
  • モーニング
    • 雪の日の猫。予後らが大変なのは現代でも変わらんな。>猫奥@山村東。
    • 練習試合でも激しいっていうの、選手の層が厚いから出来るって事でもありますね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 虹ハンバーグ、タイアップの宇宙兄弟カフェで出る時のお値段が気になるな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • キャッチャーは相手の配球読むのが上手い説、どの程度本当なんだろう。また少し休載に入るとの事。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 紺屋高尾ね。口八丁なだけにも思えるが。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 雪の日の張り込みは確かにキツいだろうなあ。こういう「誰かに頼まれた」みたいな嘘吐くのは実際多いんでしょうねえ……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • このおばちゃんの引き寄せてしまう系なんだ。それでいて他人依存だからってのは、救いが無い。いや、ここに来てるのは運がいいのか。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 合コンもコロナの影響で減ってるんだろうなあ。セレブは知らん。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 知られてるってのはやはり厳しい。これは逃げられないだろ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 先輩後輩関係、確かにプロ野球は高卒大卒社会人からと色々混じってるもんな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 出張読切。弱いのの象徴としてのプリン、バイオハザードでは豆腐だったなあとか。>きりもやびより@みずしな孝之
    • 出張読切。冬になると姿を消す野良猫。うちの近所でも見なくなったの居るが、もう二度と見ないのかもしれないし。>夜廻り猫@深谷かほる
    • 読切。久々の登場。あれ、こんなに人間語出来てたっけ。銀牙シリーズの犬レベルだろこれ。>チーズスイートホーム@こなみかなた
    • ロングセラーってやっぱり強くて、総部数考えると凄いことになるよな。学校経由で売るっていうの、そういうの無い学校とどっちが多いのか。>ガクサン@佐原実波。
    • 出張読切。第一話の再掲載。色々考えさせられる作品よねこれ。>ひとりでしにたい@カレー沢薫
    • 約束された勝利に意味はあるのか。何をやってくるのかが楽しみだが。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 読切。デリヘル呼んでゲームだか麻雀の相手させた、みたいなエピソードはなんかで読んだことあるが。恰好のエロさと実際のは関係ないのかもなあ。>恐怖!!断捨離エロメイド@散田島子。
    • 三猿の仮面とこの動き、忍者だな。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 虐待やネグレクトはするけど自分の手元に置いておきたい、みたいなのが一番わからん。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 漫画家が何歳のキャラとして描いているか、というのにも影響されるんだけど、その年齢には見えないって人は結構居る。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 鞄投げ落とすの、今時だと別の車のドラレコから「謎映像」「衝撃映像」的にネットに上げられそう。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。