情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 敵も偽物だったか。こういうギャグのための施設、どういう予算で通すんだろう。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 正体バレからの逃亡へ。蜘蛛系、アラクネとか居ないの?>魔入りました!入間くん@西修
    • 新一年が来た。受験とか入学手続きで来てないのだろうか、という疑問が。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 入間くんと蜘蛛シンクロですね。>Gran Familia@濱田賢治。
    • ヘルシングさん過去編。お爺様が今でも元気なので、退治に失敗してるのは確かなんだよね。遊び相手にされたことで記憶を失ったのかしら。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ミスリルの力は使わずに。こういう所が五右衛門だわ。武士では無い筈なんだけど。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • アクリル板に金網とか、学校じゃなくて動物園じゃあねえか。似た様なもんか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 天井直す職人さんが気の毒だわ。さっさと逃げるの、間違っては居ないな。>バキ道@板垣恵介
    • チーム内の不和が原因でピンチになるの、ここまで戦ってきた相手にも失礼な気がするんだが。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • コロナの影響と水不足で、そもそもプール授業無くなってるって所もありそうだなあとか。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 誕生過去編はこれで終わりで、来週からは本格バトルですかね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 流石に完全に裏切ってるって事は無いと信じたいが、うーん。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • チャーム系の能力、ハマると強いよね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 読切。触って気持ちいいの、判るわ。うなじ、ちょっと違うが。>日比谷さんの刈り上げ@帯屋ミドリ。
    • 自分で吹っ飛んだ、にしても物理的にバグってないか?>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • ごと貫きおったぁ!これで死ぬとも思えないけどなあ。>ジーニアース@押切蓮介
    • 夏らしくホラー、という事なんですかねえ……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 怪我に泣いたサラブレッドってのは本当に多いし。「麦ちゃんのヰタ・セクスアリス」でもありましたね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 風車の様な陣形、時間稼ぎの為に?夜になる事で乱戦に持ち込むのか?>キングダム@原泰久
    • 最終回まであと14回。割とある、というか丸1巻分以上じゃないか。夏休みはどうするのか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 揉め事を作ったのは誰かって考えるとねえ。え、林檎って実在して他人にも見せられるものだったの。>イリオス@円城寺真己。
    • TV、芸能関係はブラック労働の温床でしょうなあ。年間何人死んでるんだか。勘違いさせ過ぎるのも良くなさそうですが、さて。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 焦点になるのがあの日ってのは皆判ってるだけに、都合のいい「真実」を用意してある可能性は高いんだよね。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • レモンハイボール。売れてる女優ならもっといいウィスキーを貰ってたりしそうだよなあ、とは思う。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 犬編終わり。このシリーズ、何がやりたいのかさっぱりわからんな。縦スクロール実験でしかないのかね。>新グッドジョブ@本宮ひろ志
    • 既に高レベルって、レベルアップできる様になったタイミングが違うんだろうか。GANTZの古参組みたいなもん?>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 計算通りに進めてるのはどちらだったのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。>ぬらぬら@市川ヒロミ。
    • 漫画の中でこういうAA文字表現使われる様になってもう20年位になるのかな。逆に、今は絵文字に置き換えられたりだし、どの位残って行くのだろう。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 屋上遊園地、今やもう絶滅危惧種だもんな。しかし、団地はどのあたりの場所をモデルにしてるかやっぱりわからんな。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • ついに届いたか。これ、洗脳解けたりするのかしら。それとも、まだ獲れてないのかな。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 大人はずるい生物なのだよ、って失敗したら流石に制裁対象にならんのかね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • こういう事があり得るから、パワハラとかおかしな言動とかはリスクが高いんだよな。そもそもやっちゃいけないんだけどな。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 決着。姫の格好だったからこその結果であり、ならば納得するしかないのかな。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 人生のリブートと人間ランク。借金もそうだが、今はネット上にやらかしも残ったりするからねえ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 巻頭カラーのは、宣伝のような自慢のような、なんだろうこれ。発達障害的なのへの理解はまだまだなんだよな。>リエゾン -こどものこころ診療所-@ヨンチャン×竹村優作。
    • 大谷翔平っぽいキャラの名前「王嶋貞雄」は長嶋茂雄王貞治で、ピッチャー要素が無いな。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • もうすぐ帰還。タイトルも回収済みだし、終りが近いかな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 親子丼。最期に言うのが、一番食べたかったものか。悲しすぎるだろ。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 人のものになると欲しがるというか嫉妬心がって言うのはなあ。社長だってのは知ってたっけ?>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • いわゆる立体写真はあたつぉうだが、小さな印画紙に焼くのが大変だったんじゃあなかろうか。この章は終わり。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 束の間の自由。これから先は甲子園終了まで無いのかな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • キャンプでロールパンホットドッグ。最初は設備の整ったところが良いよね。重い荷物背負って人少ない島が島が初キャンプだったので余計にそう思う。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • からしてみれば心配なのは仕方ないか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 読切。死んだ飼い猫と、夫婦の関係と。剥製にするかはともかく、心理的にやはり。>シビは寝ている@矢野満月。
    • 島の事をあまり知らない人だからこそ見える、言えることはあるだろうが。闇だなあ。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 新章開始。カナダ編。追い求める理想と、それに費やされる労力と、何を優先するかで間違えてしまったらという話にもなりそう。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 浅蜊の冷やし麺。今だと冷蔵・冷凍の冷やし方が出来るが、江戸時代だと限界があろうな。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 動画での勉強ね。向いてる人には向いてると思うんだけど、必要な情報に行きつくまでの速度や正確さとか考えるとね。>ガクサン@佐原実波。
    • 出張読切。お父さんとの邂逅。家の中全部養生してあるの、家族の苦労がしのばれる。段階がそこまで至っていないのか。>矢野くんの普通の日々@田村結衣。
    • 今シーズン終了。ととのい体験、神格化されすぎではないかってのは確かに。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 老人が相談した相手もまた老人。こういう事例は実際ありそうで怖いんだが。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 新しいことに挑戦するには勇気が必要だが。落語家や漫才師、新作、ネタおろしだけの回とかやってるよね。>楽屋のトナくん@矢部太郎