情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 近代麻雀





  • マガジン
    • 日本刀持ってたんかい。流石にこれは厳しいか。二人いるなら片方は投石でもいいんだが。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • お父さんの言ってる事は割と正しいんだけど、家族を大事に出来てないどころか入れ替わってるのに気づかないままだったんだよなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 新連載。天使ラブコメが終わった後に悪魔ラブコメが始まるんだな。「チョロい」ってタイトルに入るの結構あるが、同日発売のサンデーにも。クソザコ悪魔系ってのはデビィとも、いやまあ、ジャンルジャンル。プレイ内容は軽めだが。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • あっさり潜入されてる。幹部自ら来るのはわからんが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 沢山のに推されてるのにこういう誘いって、ファンの男たちに殺されるのでは、と思ってしまうが。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • ロープの上を走ったり飛んだりするの、ルール上禁止はされてないんだっけ?>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 手だけだったら、そらミギーよ。誰か一人は苦しみ続ける必要がある、と考えるとね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 引っ張るなあ……。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 自身の理想をイメージできないとそこには到達できない、というのはなるほど。どいつもこいつも成長してるな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 母親も違うし、となると相続どうなってんだろうってのはあるよね。一旦解散?>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 秋津茜参戦。ニンジャのワザマエを見せてくれるか。朱雀を合わせて三人と三羽になったな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 合体までは行かなそうなんだけどなあ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • それぞれの戦い。これだけ騒ぎになれば、他のも来そうなもんだが、さて。>青のミブロ@安田剛士
    • よくわからん能力だな。でもおれが覚醒だとすると、もう出していいんだ、ともなるし。自分が知ってるかどうかは影響するのかね。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 1on1で強い奴を援護するには、マッチアップの形に持って行かせればいいのかな。どうだろう。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 過去に作戦失敗で大量死でもしてるのか。その辺も市民には明かされていない要素なんですな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 単純と言うかなんというか、騙されやすそう。>黙示録の四騎士@鈴木央
  • サンデー
    • 小学生を強引に部屋に招き入れるとか、事案ですよね。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 奨励会を辞めるもの、それと戦うもの。負けたら編入っていう展開は無さそうだな。>龍と苺@柳本光晴
    • 長女編は一旦終わりで、次女編、三女編とやってくんでしょうね。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 能力を悪用するの、即殺すんじゃあ駄目なのか?隊長がもってるのはどういう権限なの。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • ゲーム編ようやく終了。うーん、まあ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 弱点を潰すのではなく長所を伸ばすという選択は、複数人でやる競技なら正しいんだよな。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 同じ顔、双子、ひょっとしてクローン的なので更に居るのか?>MAO@高橋留美子
    • 勇者に女性型魔物がメロメロ、ってのも定番展開に>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 必死になる姿勢が信頼を勝ち取るのだ、ってそれでいいのか。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 同じ属性にすると引っ掛かる、というのはなるほど。相殺するようなもんか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • あれ、もう入選。割と展開速いな。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • この場合、詐欺罪とかになるのかな。刑事事件までは行かないのかしら。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 楽しんでるなあ。ああ、部下は居るんだ。>ラブコメエスト@mmk
    • 読切。本物の魔女と、その友人と。魔女狩りある世界なのに余裕すぎませんかね。>氷解く@佐伯一。
    • 現時点で最高のはずの技が通用しないの、やはり達人級と弟子級では差があるなあ。>君は008@松江名俊
    • 永久とは。より多く刷って存在してれば残る確率が上がる、位の話かもしれず。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • こっちはこっちで曲者だったか。なんとかしのいだ、いや、駄目か?>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 少しづつ上達しては来てるのね。試合の前に壊されて打ち切りは無いよな?>レッドブルー@波切敦
    • お笑い専門学校に行ってましたっていうの、履歴書とかではどう書くのだろう、と思ったり。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 持って行かないといけないが、抱え込みすぎてもいけない。難しいもんだ。>第九の波濤@草場道輝
    • 寿命がどんどん削られてるっていうの、未来の時間軸に存在しない理由にはなってるな。知識全部インストールヌイ族がようやく登場。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
  • GJ
    • 教授ごとの個性はやはりあるよね。研究者や教員として居る位だからさらに。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • ついに予選開始。基礎の積み上げと実戦練習、やはり強くなってるんだなあ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 適正価格で売り抜ければ、そんなに損はないのか。残り何かあるとすれば暴力、かもしれんが。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@ 甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 患者の命を使った試験、実践的にはありなのかな。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 全部竜巻のせいにするの、落ちとしては強引だが分類はできるかな。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • キャッチャーを信じるのも野球経験値と言う事なんだろうな。若さだわ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 鏡を見るまで自分を見えなくするやり方として、もう少しこう、というのはあるが。視えるのは誰なんでしょうな。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 年越し。次回はお正月か。季節感……。>マリッジグレー@轍平。
    • 今時のGPSは小さいからどこにでも仕込めるもんな。まずアルミホイルで全部くるむ&遮断された場所でレンチンが確実だろうけど。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • やはり警察官だったか。どれだけ不幸があっても、正当ではない手段での報復はね。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • それぞれの顔、意識が残ってるって事なのかそれとも。一体ずつ浄化してるって事なのかしら。>GIGANTISージャイガンティスー@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 潔癖症強迫神経症か。現在は生きやすいのか生きづらいのか。マスクや消毒を不審がられない、というのはあるんだろうけど。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海 仁×月子。
    • 砂蒸し風呂。ルシウスはここまでか。最終回まであと2回。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 思わぬ広がり方、飛び火の仕方をしていく。不動産屋側からしたらヘイトばかり溜まって辛そうだなとも思うけど。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • パーティーによくわからない人が混じってるっていうの、わりとありがち。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 研究や専門分野には強いけど服装が、って人もこの作品では結構出て来るが、実際一年中白衣の人とか居るもんな。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • 近代麻雀
    • カンドラも追加、しかし相手はテンパイ。ギリギリだが、勝算があるのか。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 剛腕系のプロにしても、このあだ名はどうなん?グラビア連動でもあるのね。>追憶のM~高宮まり編~@ZERO×しおざき忍。
    • タイガーマスクと、色々混じってる、と思ったら。注文の多い雀荘だったか。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 残留思念同士の争いに現存人類が巻き込まれてるだけになってしまってるな。スーパーアーリア人はギリギリを超えてないか?セーフか?>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • ラップと麻雀、アウトロー繋がりではありそうだけど。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • 富山県高岡市、やっぱり藤子不二雄だよな。A先生は麻雀好きだったという話があるね。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 裏の戦いに入ってる時点でそんな脅しに意味があるのかどうか、とも思うが効いてしまってるな。卓外ので変わっちゃうのは何かな。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 麻雀が強いのと上手いのは違う、みたいな話、自分レベルだとやっぱりよく分からん。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 七対子の効率について。失敗した時の印象が強いから悪く思えるのはあるかもしれない。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • ググって見るにこの店は今は無いし、エピソードも出て来るね。場代だけでも取るシステム、ってそれはコワーキングスペースか。TRPGを始めないだけマシなのかな……。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • 映画における麻雀シーン、配山も全部組んでやるのが本来なんだろうけど。曲名、それでいいの?>むこうぶち@天獅子悦也。