情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • 60年、とあっさり時間経過が書けるのがこの作品の凄さよな。>不滅のあなたへ@大今良時
    • 最終回まであと2回。Act3(か、激闘甲子園編みたいなタイトルの)に続くんだよな?この書き方だと続かないのか?>ダイヤのA ActII@寺島裕二。
    • 少し背中を押す、というのを物理でやるのは面白いよね。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 読切で描かれてた話関連ですな。とりあえずお互いを知って、ここでは引くか。まだ先は長そう。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 下腹部に紋章入れるようになったのって何が発祥なんですかね……。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • 銃あるんだね、この世界。本人、性格はアレだが強いのか。組織というか派閥同士の戦いになるなら、既にトップを失ってる側が不利になりそうだけど。>アトワイトゲーム@新川直司
    • それはルームシェアとは言わない気もするなあ。まあいいのか。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 譲渡されたタイムリープ能力でこう繋がったのか。あれ、じゃあ再度誰かに譲渡も可能なのでは。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 学校襲撃、他のクラスや教師から通報されないもんだろうか。婿取り宣言、殺されることは無くなったとも言えるが。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 水着審査が残るのはフィクションの中だけになるのかもしれんよね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 必殺技の習得に一週間って、そんなんでいいんだ。習得しても兄には勝てない、そんなんでいいんだ?>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 神様、割と頻繁に出てきますね。暇なのかな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • これだけ数が出ると、個々の力は弱くなってそうな気もするが。決着近いかな。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 個々の恨み辛みが交錯しまくってるんだよなあ。まだ終わらない。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • わざわざ予告してくるの、親切か。>青のミブロ@安田剛士
    • 出張読切。アニメ化宣伝回。特殊属性持ったの4人がメイン、他にも後から追加されて行くのかな。変形ハーレムでもあるのか。>4人はそれぞれウソをつく@橿原まどか。
    • 空中ジャンプはゲームならではだよな。反転都市故に時間制限ありって事ですかね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 三人掛けのテーブル、って珍しい気がするが、そんなこと無いんだろうか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 観客は大喜び間違いないよな。追いついたタイミングでトッププロ投入は上手いやり口だ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 戦闘終了、からの謎女。マスク無しで生存できるのどの位の間なんだろう。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 討伐完了。焼肉はいいぞ。今回倒したの「巳」だけど、「辰」がドラゴンキーパーの元だとすると壮大な自作自演の可能性もあるよなあ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • まだ様子見に徹するしダメージも無いの、当てれば勝てるってのもありそうだ。>はじめの一歩@森川ジョージ
  • サンデー
    • 新連載。妖怪や人間が混じって住む九龍城、大家と新参者と住人達。ショート連作形式なのね。世界観的にはごたまぜなので、なんでも出来るっちゃ出来るな。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 決着。魔族の知らない一手を見事に刺せたね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 最終回。少しだけその後を描いて。お疲れさまでした。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 他の家とかもあるんだ。ハンター試験開始ですね。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 情報の共有は大事。侵食率上がってるなあ。>MAO@高橋留美子
    • 親がいる上でここから先は無理だもんね。破壊力高い。テストの点数発表、からの、他校との合宿対決編、ってなんだこの展開>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • ついにここまで。勝ったとして、決勝に進むか辞退するかがまだ読めないんだよな。竜王と戦うのも目標お一つではあるか。>龍と苺@柳本光晴
    • 一緒にコクピットに入るのとか、やはりエヴァの影響が。って、敵怪獣も人間ベースなのか。>ビグネス参式@勝郎。
    • 衣をどうにかするなんて言う細かい事やらずに毒とかさあ。>双影双書@舟本絵理歌。
    • 探してる飼い主に届けたい、というのは良いね。路上で事故って死んでる猫とか、手出しできない事もあるだけに。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 芸能人の「出待ち」って、結構危険な気もするんだがどうなんだろうか。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 一局指すと体重数キロ減る、ってのは実際にあるらしいが。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • お色気担当対決。描きたくなっちゃったんだろうなあ。>君は008@松江名俊
    • 戦争中な筈なのに、こういうスポーツ大会やってる余裕があるのもすごいよね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 上の関節からの、足間接。対策はされてるか。まともに喰らったが、まだ生きてるよな?>レッドブルー@波切敦
    • 食レポ回。取材の成果なんでしょうね。>第九の波濤@草場道輝
    • いきなり戦いに放り込むのは、試練としてはありか。でもこれ、今までこの天使を捕まえるかどうかしてた人が居るって事だよな。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 怪我をおして試合にってのはねえ。あと2回。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 最終回。全部やり直しリセットってどうなん。移籍とかじゃなくて切られてしまったな。はい。>ラブコメエスト@mmk
    • 編集長交代。この企画そのものが消えるって事は無い、よなあ?>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二