情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 近代麻雀




  • マガジン
    • 学校の皆は血縁とか許嫁とかどこまで知ってるんだっけか。知らないならこの反応も、まあわかるけど。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 取材や撮影もあるんですね。どこまでも自分のエゴを。そうか、そういう選択肢を出してくれるチームもあるんだ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • ここの建物、なんか構造おかしくない?物語の為の改変なんだろうけど。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 怪異から神に昇格する事もあるのか。一つの決着。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 何で脱ぐんだよ。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 霊力の残りが電池残量の様になるってのは面白い。最大出力で垂れ流すとオーラ枯渇なのは仕方ないね。>デッドアカウント@渡辺静
    • 外部から入って来るモンスターも居るのか。一方通行の結界で反転を保ってるのかな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 仕上げ間に合ってないページがありますね。珍しい。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • EDENSでもこっちでも並行世界ネタをやってるわけだが、随分違うよなあ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • どうすれば記憶が戻るかも、個々で少しづつ違うのね。ドラッケンさん、因縁的にはあっても、戦力的にはどうかなあ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • テンションがおかしい医者ババア。こういうの、翻訳時にはどうすんだろうなあとは思う。デジタルだと、書き文字とかを別レイヤーにしてる漫画家さんも居るんだよな。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 出産の為に急ぐ。そして、戦いは決着。ここで土方が負ける事は無いと判ってますしね。>青のミブロ@安田剛士
    • 庶民デートだと、映画とか水族館とかそういうのなんじゃあないかなあ>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • まず生徒の所在確認をしろよ。この世界は警察って居ないのかな。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • この会見に出てるのの内、何人が幹部や戦闘員の変装なんだろう。レッドキーパー暗殺、本当に成功なのか?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 最期の力を振り絞って見せるのは、千堂へのメッセージか。熱いな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。4Pショートで原作・作画分かれてるの珍しい気がする。タイトルから作られた感。>もちを焼く望月さん@伊角香×麦野イヌ。
    • これ、複数人で組んで仲間内で回せばある程度行けてしまうシステムだったりする?欠陥多すぎない?>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 上に行けないなら試合する意味が無いってのはなあ。教育としての部活ってのとあるけども。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 殺してもらうために恋愛をするってのは、やはりそう簡単には受け入れられんわな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 人間の蟲毒、御降家がやってたのも同じではあるけど術師と一般人では違いがありそうな気もするんだよな。>MAO@高橋留美子
    • やっぱりやべー奴だったんじゃあないか。収まる所には行ったのかな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 上の方に居る棋士は対局予定がパツパツらしいし、大変だよなあ。名刺に詰将棋、ファンサービスとしては最高にも思えるが。>龍と苺@柳本光晴
    • ファッションショー回。プライベートで行動してる時はそっとしておいてあげようよ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • え、宇宙とかそういう話になってんの。怪獣みたいなもんなのか。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 下北っぽい仕事、何だろうね。クリーニング屋か。割とあってそう。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 体力あるなあ。婚約者、っても本人がどうってのはあるんじゃあないのかと思うが。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 短期集中の2回目。闇金からの借金、皆殺しにすれば終わりなのでは?この世界の暴力基準がわからんな。>錬金術師の住む武器屋@たままる×松峯大樹。
    • メインの飼い主が死んでしまった時のペット問題。思い入れも何も無いと、にしてもな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 春画的なものはあるんだ。イマイチ技術レベルがわからんが。>双影双書@舟本絵理歌。
    • この島、割と人口少ないって話だったと思うんだけど、その中でこんな引き離しとかやったら悪評すぐ広まらない?>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 自衛官と結婚すると、引っ越しがすごく大変みたいな話を聞いたことがある。これも終わり近いんだろうか。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 節分と、忘れ物と。渋谷から出て行くという事は、というのも考えてしまうけどね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • バレンタインネタ。桃にそういうイメージがあるの、中華のがあるって事よね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 最強の敵に立ち向かう。どちらかというと裏方向け能力だが、こうなったらやるしかないか。>君は008@松江名俊
    • 弓道部エルフ、割とありそうだと思ったんだが、検索しても無いな。佳作がどの程度の頻度で出る賞なんだろうこれ。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • ベタな残虐悪タイプが来たが、あっさり死にそう。>ビグネス参式@勝郎。
    • トーナメント開始。下馬評としては低評価なのは仕方ないんだよな。>レッドブルー@波切敦
  • GJ
    • 商売としては上手いけど、やっぱりアウトだよなあ。単純に潰すとお年寄りが困りそうなのが問題か。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 預言の様に書かれている文章。そして、本当に死なせたのは。死体遺棄と判ってるなら警察に匿名通報、それもこれだと出来ないか。>ザシス@森田まさのり
    • 盗塁バシバシ決めるの、痺れますね。これは好印象だろ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • これは敵側が上手いなあ。先制点は仕方ないわ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 新シリーズ開始。SNSで狂ったフェミニズム発言&キモイの叩きか……。これ、一応colaboネタなんですかねえ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • トレッドミルでのランニング勝負、つまり「ザ・ラン」だな!>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 懐かしい顔が色々と。そうか、そこをどうにかしないといけないのか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 実際にプロとして働き始めたら、色んな状況があるだろう、ってののトレーニングにもなってるのですかね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 金で縛られるってのもあるが、金が無い事には。アメリカ帰りをどう生かすかってのも難しいもんだ。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • ようやく直接接触か。匿名で本書いてた?>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 権力は全てを覆す。しかしこれ、皇帝の方も大変だなあ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 食い物にされやすい心の病もあるんだろうってのは、昨今の地下アイドルとかホストの話とか見るとね。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 神田古本まつり、新刊出版社も割引販売ワゴン出したり、楽しいんだよね。今年は行けると良いなあ……。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 昔なら表に出てこなかった職業でも、今はっての、結構色々ありそうですよね。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 最終回。西武時代からの逸脱も結構あったが、楽しく読ませてもらった。お疲れ様でした。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
  • 近代麻雀
    • 引いてきて、さらにポンでテンパイへ。そろそろ闇を使わないとタイトルの意味がね。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 読切。最強戦連覇って初の出来事だったのか。来年は三連覇でさらに続編が描かれるかどうか。>逆境~瀬戸熊直樹制覇への道~@後藤哲治×森遊作。
    • こども麻雀教室という存在を始めて知ったわ。子供がMリーグ見るのか、と思ったが一緒にって場合はあるか。応援は嬉しいもんだよな。>追憶のM~日向藍子編~@ZERO×しおざき忍。
    • 変則ルールは、やはり慣れていないと勝ちも負けもなんだか判らないままになるんだなあ。>たびじゃん@テラガミタロウ。
    • 追い込まれる魔人。流石にこれは。しかし、子供の応援で勝ってしまうとそれはそれでんんかなあ。>キリンジゲート@塚脇永久
    • フリーで打つのは勇気居るよね。割とサクっと進むんだな。これも全1巻予定なのかな。>朱色のステラ~伊達朱里紗~@笹倉綾人(協力:伊達朱里紗)。
    • まどかマギカネタ。契約書は大事だよなあ。とはいえ、昨今は麻雀好きでもアナログ派ばかりじゃあないだろ。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 筆記試験で落ちる人はどの位の割合なんだろうなあ。>こすぷろ!~コスプレイヤープロ雀士になる~@赤木クロ。
    • 言葉攻め雀荘、それはもう別の風俗なのでは無いか。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • 期待できる得点と、順位の変動と、その辺全部考えながら打てる人は凄いわ。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • ゲストで呼ばれるとギャラはどん位なんだろう。人によるのか。今時だとSNSで色々情報漏れるからオープンの方がいいのだろうなあ。近代麻雀に載る時の宣材写真的なのをプロになったら作っておくのでは、とも思うが。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • 結局こういう事になるんだよなあ。バブルの清算、逃げ切った人はどの位なんですかねえ。>むこうぶち@天獅子悦也。