情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 月刊 近代麻雀




  • ゴラク
    • どう考えてもおかしい契約書、書面の中身がどうこうより、ケツ持ちの暴力がそれを守らせる原動力なので、国家権力と言う最強暴力には弱い。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 転校生と、いじられてる少年と。親がキリスト教徒だとしても子供もそうなのかってのは、どうなのかね。>もろびとこぞりて@ウチヤマユージ。
    • 最終回。野球って本当にいいものですね。しかし、第二試合はあるんだろうか?>異世界三冠王@渡辺保裕
    • 新シリーズ開始。原発と元助役ってアレか……。90歳が餅をこんな喰い方するのは自殺でしかないのでは?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 阻止成功、そして殺したかった相手を始末。大成功だな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • そっちとの繋がりかあ。掘り起こしても埋蔵金は存在しない、ということはあの写真がやはりヒントに?>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • そもそもそんなのが銃持って入ってきてる時点で駄目駄目なので、ヤクザとの繋がりどうこうってレベルではないよね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 人食いとしての自覚を持った集団は厄介すぎる。警察は勝てるにしても被害が大きくなるだろうなあ。>ガンニバル@二宮正明。
    • 並べられる死体と、生き残った者たちの宴。しかし、まだ死んではいないのか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 復活!いやいや、本当にどこに向かってるのこれ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 唐揚げ後編。エクストリーム進化から何でもよくなって、また淘汰が起こって、という歴史を繰り返してるんだよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 前日行けたから、と思ったらまた駄目になるとか、何が食えるか変化しまくるって本当に大変だな。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 夏のマダコ。少し前、東京湾で凄く沢山獲れたって話があったが、今年はどうなんだろう。そんなでもないのか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • こういう事があるからツーマンセルで動かないといけないのよな。銀ちゃん何時出てくるんだろう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 曳家岡本さんの苦境編。コロナで景気が悪くなった時にどういう風に波及していったかの一端。特殊な技術だけに、ピンポイント需要が潰れると、なんだな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 頑固一徹、ってある意味読みやすいって事でもありそうだけどなあ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • スタンド使いは引かれあう……!>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 扇動するものされるもの。始まってしまうか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 武田へ行って戻ってくる時間考えると、光秀の方が、ってなっちゃいそうだよね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • そういう甘い話に乗るアホもいるんだろうが、誰も帰ってこない船って、臓器取られて死んでるとかありそうだよなあ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 誕生日は誰のものなのか。肉体と魂の乖離はやはりキツいか。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 納入業者にお任せだと質が悪いになるとか、雇われ店長仕入れ任せてるとキックバック受け取って質落すとか、あるあるなんだよなあ。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 冷やしたぬききしめん。うちの近所は、きしめん売ってるスーパーと売ってないスーパーとあるな。他の商品、味噌とか醤油も偏り方が違ってそっち側といううか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 刑務所に入った方が楽って理由での再犯とか多いらしいですからね……。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 爆発は少し遠ざかったか。すべての真実を告白、できるのか?>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • カップルが集まる場所に一人でって、気にしてないうちは平気なんだろうけど気付いてしまったら、だよな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • 近代麻雀
    • 通しやサインが見破れても、それがどこまで有効な情報かってのはね。結局配牌運もあるし。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 路上客引き、取り締まっても取り締まっても復活するってのは、やっぱり効果あるんだろうなあ。>郡道先生、それロンです!@郡道美玲×みつばちゃん×小山内めい。
    • 親からすると複雑だろうなあとは思うが。昔だったらわざわざ言う人も居なかったのかもだし。>追憶のM~松本吉弘編~@ZERO×しおざき忍。
    • 一九さん。過去作から結構一休さんネタ多いんだよな。そもそも、その状態で客入れるなよ……。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 全く読めない行動を取られた場合、それは捨てるっていうプログラムになってないのが問題では。UFO来ちゃったか。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 高校一年生のやるバイトとして農家はありなのかな。不良と麻雀勝負とか何時の時代だよ。ガソリンで火炎瓶作って相手が来たら燃やして殺すのが一番早いだろ。>01(セロイチ)TAKAHARU@花崎圭司×森遊作。
    • 福島編。ラスにならない事を考えていった方が勝てるっての、あるあるかもな。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 全員がクズ配牌っていう局、実際あるだろうし、プロの試合の配信の時とか解説に困りそう。>キリンジゲート@塚脇永久
    • DTいじりとか、これどこまでが誰の原案なんだろう。一応麻雀勝負してるからセーフか。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • ギャル麻雀って風営法的にはどういう扱いなんですかね。食べ物系の差し入れは、何入れられてるか分からないってのもあるから駄目よね。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 再録読切。絵柄も流石に古いが、時代も古い。この頃だと動画なんてまず無くて、記事と写真で伝えられたんだろうが、どの位誇張されてたのかとかも考えちゃうね。>運命の一局@天獅子悦也。
    • 超能力バトルになってんのか。(こいつ、直接頭の中に……!?)>むこうぶち@天獅子悦也。