情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 月刊 近代麻雀




  • アクション
    • ゴミ箱に隠れたぐらいで見失うとか、無能すぎるのでは。頼りになる別メンバーって、居たっけ?>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 麃公、死す。こうしたのか。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • アドベントカレンダーとタランチュラケーキ。アドベントにするのは日持ちするのじゃないと駄目そうなんだが、まあいいか。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • それだけ多くの金が掛かるし、裏金として回るし、という事ですね。神奈川県警はやっぱり。>終のひと@清水俊。
    • 負けチームからは脱落者が出るの、ルールとはいえ。でも、さらに上を見て。>ひかるイン・ザ・ライト!@松田舞。
    • 今時はお遊戯回とかでも円盤(DVD)作る所もありそうな……?>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • 避妊具の歴史は人類の欲望の歴史。伊藤博文は、史実として相当な女好きというか、女癖が悪いというかだったのですよね。>ヒノマルライズ~伊藤博文立志伝~@鈴木コイチ。
    • 野球でガラスを割ってしまうというエピソード、漫画での初出は何になるんだろうな。調べて判るものなのかどうか。>スーパー・バッド・ファーザー犬伏@青井たつや。
    • 次は二つの戦闘を同時にか。片方だけ倒せなかった場合、三体分が合神とかもあるのかね。>古代戦士ハニワット@武富健治
    • 最終回。まあ、うーん。>ピーチクアワビ@岩田ユキ
    • タイキシャトル。猫の一人称ってなんだこれ。しかも検索してるって、どういう事だよ。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
    • 特別再録。この第一話、再録されるの3回目位じゃない?>星守る犬@村上たかし
  • 近代麻雀
    • こういう古典的な通しでも、知らない相手には良く効くんだろうが。マミヤ側、この隙にガン牌にできるのでは。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 冬の戦争、というのは今の情勢と重なるが、北国同士だと関係ないのかも。出て来てしまうんですねえ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 最後は花を持たせて返すっていうの、基本ではあるが大事ですね。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 牌を触った時間の長さってやっぱりあるでしょうね。ただ、今時はどこの雀荘も全自動だから手詰みはなかなか無いか。>キリンジゲート@塚脇永久
    • こういうのって、詰将棋を沢山やるようなものなのかな。>追憶のM~石橋伸洋編~@ZERO×しおざき忍。
    • ホンット、ドラゴンボールネタ好きだよな。読者全員がほぼ間違いなく解る鉄板なんだろうけども。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。なんか違う。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 読切。タレント雀士っていうと色物感があるが、昔の麻雀新撰組とかも同じようなものだしな。女優の方を蹴ってプロ雀士としてか。>栄光の感触~宮内こずえ物語~@ZERO×井田ヒロト
    • こういう何切るって、他家の捨牌次第で数字的最善手が1個では無い場合もありそうなんだが、その辺どうなんだろう。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 下ネタって、限度があるから許されるんであってさあ。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • 3LDKに8人住むのって、住民票とかどうなってたんだろうな。まともに変更届出してないのか。税金とかも払われて無さそう。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • ミュージシャンと麻雀は切っても切れない仲だとかなんとか。この当時なら金はも持ってたろうしな。>むこうぶち@天獅子悦也。