情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 4本休載。(目次にはあるが「喧嘩稼業が休載なので」)
    • なんつーか、無能と無能が融合することによる無能オンパレード。ここまで接近してるのに。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 貫通も出来るとなると、暗殺能力としてはさらに優秀だな。>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • 一人じゃなかった、にしてもやっぱり無茶がすぎるわ。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 読切。死の商人な女子高生。残酷っぷりと可愛さとで最高です。こういう組み合わせは、作者の好みか編集者の要望か、わからんね>しづるさんのメモ帳@よしむらかな。
    • 代原読切。職場体験って、今は普通の高校だとカリキュラムに組み込まれてるんですかね。クラス分けは、自分の所は掲示板張り出しじゃなくてプリントだったなあ。>ナナメにナナミちゃん @吉谷光平。
    • 代原読切。おっぱい掴んでのクレーン持ち上げはすげー痛そう。今週はなんかUFOネタを多く見たなあ>異種格闘伝説 ぶいえす@矢寺圭太。
    • 感動的な展開のようだが、いや、うん。解決したからいいのか。>みんな! エスパーだよ!@若杉公徳
    • 海外逃亡は逆に目立つんやあ。犯行声明とか出しちゃいそうなんだよなあ。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 感触とかも全部フィードバックされるとすると、トイレとかどうすんだろ。それでも結局そのオチか。>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • ヤクザの復讐には、時効などないのだ。>スモーキング@岩城宏士。
    • ばあちゃんは柔術家、または合気道?>バカビリーバー@市川マサ。
    • 働かずにゴロゴロだらだら暮らしたいよね・・・。ホント・・・。>おかか@まつだこうた。
    • レイズに乗るであろうことまで計算済みで、一気に奪おうというのかな。和也は揺さぶられすぎだ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 宗教は、上手く信者を掴めれば食っていきやすいのかなあ。いや、これはちょっと違うけどさ>πニャン@東和広
  • スピリッツ
    • 頭と足だけ、しかも意識を保ってるなんてのも居るのか。ヨーロッパ方面は何か違うものになってるねえ>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 見つかりそうな場所に捨てるのはよくないな。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • キックベースって今でも小学生はやってるんだろうか。考えたら不思議な競技だよな>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • こういうぬか喜びは、大きく突き落とされる前兆としか思えないがどうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • SNS始めたらはっちゃけちゃう有名人って居るよな・・・。まあそれも芸の一端なのかもだけど>忘却のサチコ@阿部潤
    • 女の子はピンクが好き、って何時頃何処から始まったんですかね。西洋が先な気はするけど。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 今回のパートナーはコイツなのね、って過去作に出てたかどうか思い出せないな。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 完全勝利。やっぱりスカっとするね。自分は透明人間でいい、か。らしいな。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 傘さしたままは流石に無いけど、メット被ったままとかは結構ありがちではある。>勤労クレシェンド@小山愛子
    • 出張2回目。女子高生が腹パンしてくれるサービスとしては安すぎるだろ。実際お店で値段つけるなら幾らが適切かね。>特別サービス@位置原光Z
    • 催眠術の達人と変身能力って厄介な組み合わせですな。次は日本か。>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • 一年後にこのうちどれだけが辞めてしまってるのか、とか考えるとな。>アオアシ@小林有吾
    • 時間は飛んで、あと3回で終了とのこと。>ケダマメ CHAOS DAMN-AGE MAN X@玉井雪雄
    • 犯人がこの女だと知りえた中に「本物」が居るってことか・・・。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 連載再開は秋予定とのこと。前回実績からすると、1年先くらいでもおかしくはない。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田 裕。
  • オリジナル
    • ワーカホリックともまた違う何か。自分じゃなきゃとか、それをやらなきゃとか、病気だよな>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • 何かを成し遂げたという自慢の心、か。他人に見せるための行になってしまってるってのはありがちだわなあ。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • この当時だと「政治活動」と共産主義とは色々結びついて語られ、見られてあったのはあるのだし、実態もそうだったろうなあと。>フイチン再見!@村上もとか
    • 子供の立場からすると、全然見えないもんなあ。>たーたん@西炯子
    • アメリカにも中国にもケンカ売ってる行為だからなあ。コイツ殺して収まるもんでもないし、どうすんだ>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • ばかな、同じホテルに宿泊してるのにセックスが無いだと・・・。弘兼先生調子悪いのかしら。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 谷中しょうが。恐れてしまう心は、しゃあないのかもだが。何が切っ掛けになるかってのはわからんもんよ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 見ているはずなのに記憶していない何か。共通点がどこなのかはまだ不明か>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • たちきり線香は元々上方なんだっけ。はめもの演出のある噺はいいよね。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 何で犬なんだ。あとレオナルドってなんだよ。>浮浪雲@ジョージ秋山
  • マガスペ
    • 新連載。以前の読切からの連載化。「魔王の息子」ってのもジャンルかねえ。追手が人間をあっさり殺さないあたり謎。>Night King@田代弓矢。
    • 普通にいい話でまとまってるじゃあないか。警官のコスプレは、見つかったらまずそうだが。>吊金先生@加茂ユウジ。
    • 特別読切、性転換編。こうしてみると、性別逆だと色々まずい展開な部分も多いよね。>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 刑事でも新聞記者でも「足で稼ぐ」って昭和っぽいよなあ、と思ったり。今でももちろんそういう部分は大きいんだろうけどさ>絡新婦の理@京極夏彦×志水アキ
    • 妄想の中で脱がせるのは基本っすなあ。>ぱすてる@小林俊彦
    • 明智警部の事件簿@天樹征丸さとうふみや×佐藤友生
    • あのヘルメットかぶっておいて、脱いでも完全に形がキープされたリーゼントっておかしいだろ・・・。そこが一番のファンタジーだよ。>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 狙った所に打たせる、ってすげー難しそうなんだが、それだけ実力があるってことで。>ロクダイ@コージィ城倉
    • 読切。生徒同士が戦う学園の場合、本当に殺していいのかどうかで殺伐度変わるよな。人数減りまくることになるし。>戦国学園@伊藤イット。
    • 読切。ヤンデレというか、デレヤンか。表の顔がちゃんとして見えるだけに怖さが増すな>再教育彼女@矢坂みなみ。
    • 読切。社会的に殺すっても、一時の恥でしかないから対処療法ではあるな。変態には通じないのは仕方ない。>殺恥屋さん@彩風ろう。
    • 読切。ど根性パンツ。すごく面積が少ないのを履いたらどうなるんだろうな。>ワンダーパンティー@丘山大可。
    • 最終回。はい。>レトリーバー・ハチ@上田敦夫。
    • 読切。妖怪退治系。相手が攻撃してくる時ならすりぬけられない、>目隠しの鬼@不二家寛之。
    • 原稿が燃えた表現で、本当に燃やしてしまったのは藤原カムイだったっけ。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。