情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • え、マキマさんこれ死んだの?まさか、いやいや。食われてないから消滅してなさそうだし。そしてコベニちゃん不幸すぎるコント。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • ペット枠もあるのね。そのうち巨大化するな。>ぼくらの血盟@かかずかず。
    • 読切。人狼赤ずきん。血まみれだから赤ずきん、は本当は怖い~系で広められたんだっけか。「ハンター」って呼称は連載化されたら変えないとね。>レッドフード@川口勇貴。
    • 空中戦は引き分け、からの一気に詰みへ。そうか、総大将が本拠地に居るか居ないかって差がここで。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 色々バレるのは仕方ないかなあ。全てを使って、それでも。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 相手の心をどう攻めるかというのがな。分身体はどこまで情報共有で来てるんだろう。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ここまで隠し続けていたのはどうやって。能力を奪えるのかコピーできるのか、限界は、とかも謎だな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • コピーでシンクロって塁もする。>仄見える少年@後藤冬吾×松浦健人。
    • 混血の隠れ里、強い人材も居そうだが。「究極」ってことは「至高」もある?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • フィジカル強かったんだ。でも大会には多分出られないよね?>高校生家族@仲間りょう。
    • お料理回。…お料理回?>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 語尾を付け忘れる、というのもなんか定番ネタっぽい気がするがどうか。強くて人格も良いとか、神か。神だったわ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • こういう他のキャラにスポット当てる回もいいよね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 粉砕。強い。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • オカルト研的な部活、漫画ではよく見るイメージ。集めてみても面白そう。>破壊神マグマちゃん@上木敬。
    • ルール教えたやつ、面白がってるだけだろ。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
    • 最後の王候補の仲間が、って事は、そういう事でしょうねえ。>森林王者モリキング@長谷川智広
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • いい人で良かったな。って合流すんのかーい。接触時間増えるほどリスク高まりそうなんですが。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 何を栄養にして生きてるんだろう。元からこの島で増やす計画があったって事かな。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • ようやくの再会。しかし。>首を斬らねば分かるまい@門馬司×奏ヨシキ。
    • 出ないタイプって、何が違うんだろう。プレイヤーかNPCかみたいのがあるのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 着々と進む脱出計画。でも、成功しちゃうとこの漫画終わるのよね。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 信教の自由ってのがあるからね……>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 猫回。人間の記憶、いや脳みそ移植されてるんか。本能の方が強いにしても。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 男と会ってたのを秘密にって言われたら勘繰るのは仕方ないよね……>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 腕切断待ったなし。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 短期集中の2回目。で本誌掲載最終回。WEB移籍との事、って続けるんかい。記憶持ってるの他にも居るんだ。>バ令和ボーイズ@村田ひろゆき
    • 敵の心配してる場合じゃあないんだよな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 教祖様登場。ちょっとGTOとシンクロ感。>サタノファニ@山田恵庸
    • 自転車でバイクとバトる、って魔界都市ハンターのあれもそうだったかしら。>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • ペンと紙を選ぶ。賢い。>雨と君と@二階堂幸。
    • 次回、最終回。>私の少年@高野ひと深
    • 本人の意図はどうかってのは関係なさそうですねえ。>錬金ブライカン@宝依図。
    • 出来るんだからやらなくちゃ的なのって、万引きしちゃう病気だったっけ?>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
  • オリジナル
    • 結局金銭的にはボケ老人が多く失ってるという結果で、なんかなあ。>徘徊先生@伴茶彰×はしもとみつお
    • 男色展開は誰得なんだろう。これ、弘兼先生が「いっちょBLにでも挑戦したるか」みたいな切っ掛けのシリーズなんだ折るか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 天皇の言葉は、何よりも優先される。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 聞こえる様に悪口言うの、今だと録音が容易だったりするからね。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 読切。人間になるなら「元犬」だけど、そのままで喋れるのはちがうわな。伝えたいことの為に。ペーソスと哀愁だ。>二十歳の犬@太田基之。
    • アメリカ人同士で偏見を持ち合って殺し合って。今もこの時代と変わらないか。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 警察はどこまで浸食されてんだろうなあ……。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 読切。大きな地下街に行ったことあるかないかで見方が変わりそうな気もする。いつまでも出られない恐怖はある。上に出ちゃえばいいんだけど。今だとスマホで地図見れるのか?GPS効かないか。>地下街のゆめ@日吉ゆい子。
    • 鉄道がらみの未解決事件と言えばこれか。色んな説があるってのは、情報工作されたんだろうなあとも思えるし。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • ネットカフェもコロナの影響がなあ……。>たーたん@西炯子