情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 最終決戦か。力技が爽快ですな。しかしコイツ、敵側であることが知られまくっても失格とか捕縛とかならないのな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 口は悪いが親切だなあ。名前の挙がった同期のもう一人、今後絡んで来そうだが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 読切。滅茶苦茶強い何かが人間の子供を育てて、ってのもジャンルですな。金太郎の山姥とか。性癖的に引っ掛かる人も多そう。>我は竜神@谷崎修平。
    • 本性を現したが、戦闘能力的にはどうなんだろう。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 間違ってしまった時に忠告してくれるバディ、良いよね。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 相手の意識のその先へ。これは上手いわ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ヴィラン側も覚悟を完了して来てますね。トゥワイスの力をトガちゃんが受け継ぐってのは熱いわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • アナログ、ローテクなものが実際頼りになったりするんだよな。あらたな月への一歩。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 束になっても敵わない、が繋ぐために。ユノもどこまでやれるかね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • スポーツ漫画として熱い展開になってますなあ。若返って見える程の気迫。>高校生家族@仲間りょう。
    • カット済みだったか。……ちんぽやん!>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • マインクラフト化。以前のホライズン化といい、絵で面白いのは良いよな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 額に考えてる内容が出るの、なんか引っ掛けに使われそうなんだよね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ループの結末はこうなったか。本当に終わりそうな気配だな。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 読切。ストリー的にはストレートなのが、勢いでどうにかなってる。うむ。>にゃにゃころびにゃお吉@波風凪。
    • この状況で兄弟姉妹以外のをぶっこんで来るの?大丈夫?>PPPPPP@マポロ3号。
    • 対価を使う事で報酬ループへ。「霊」が過去に死んだ・消えた者たちのだとすると滅茶苦茶y厄介そうだが。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 現代アート、ブルーピリオドを読んでるとなんとなくそういう物なのねっていうのがあるが、広いんだよな。電書にしたら本棚要らないんだけどね。>僕とロボコ@宮崎周平。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 飲み比べでの勝利と、新しい仲間の加入。やれることが増えて来るな。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • ダイエットは、本人にその気が無いと無理だから……。>ハレ婚。おかわり!@NON(構成:手塚だい)。
    • 銃三丁、やはり慣れてないと危険よね。この3人なら大丈夫か。ヨーコさん、思い切ったなあ。戸籍とかはどうなってんだろう。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • GPSは釣りだろうなあ。顔も隠さずに訪ねて来るのも、わかっててやってるだろうし。>君が獣になる前に@さの隆。
    • ドラム缶が凹むんじゃなくて穴が開くってのはどういう。完全にロックオンされてるが、闇討ちでもするしか無いのでは。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 剣道大会で勝利の為にっていうの、パラレルパラダイスとちょいシンクロかも。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 巨大な地下施設はロマンだが、残酷な歴史があったのか。よく今まで始末されなかったな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 警察に通報しろよ……。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 一回吸ったら終わりという設定なので、陥落から復帰しないんだよね。廃人ばかり増えて行く。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 敵側に言い訳を与えるのも大事。これ、デパートに爆破予告とかするって手もありそうだが。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • ビフォア編というか、すれ違ってたよ、という話。>雨と君と@二階堂幸。
    • 文化祭、そして冬。時間が過ぎるの速いな、と思ったら最終回まであと3回。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 死んだふりだったか。教団編はこれで終わり。当面の間休載との事。>サタノファニ@山田恵庸
    • 放火殺人(未遂)、普通に警察案件だと思うんだけどなあ……。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 偶然をも支配して、到着。ただ、ここから戦うのは自力なんだよね。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 複写については、まあ色々と思う所はあるが。絶版本とか、古い雑誌とかはどうしてもね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • またおかしな方向にキャラ付けして来たな。クマ、お前実体持てるのか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 最終的に殺せれば良い、という考えだからな。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 最終回。恐竜は、またどこかへ旅に出る。お疲れさまでした。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 出張読切。メリーさんって、携帯電話やスマホだと怖さ減るタイプの怪談だよね。>ゴリせん@酒井大輔。
  • スピリッツ
    • 新連載。これ、予告タイトルでは分からなかったが、赤木ファイルの赤木さんの奥さんの話なのか。森友問題に正面から行くのね。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • 実際、母子家庭でこういう年齢でってなると、手続き関連とかで凄く大変だろうなあ。さて、呼ばれたはいいが、いきなり入るって事も無いだろうし。>アオアシ@小林有吾
    • その学校が合う合わないってのは、入って見なくちゃ分かんないって事もあるんだろうけど。姉妹制度とかありそう。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 子供連れでのお出かけって大変だよなあ。役所の人も困惑しそう。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • ヒゲ……。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 残留思念がどの程度残るのかだが、この世界はこういうの沢山ありそうだな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 全ての警察官が二元論で考えるとは思わんが、そういう人が多いだろうなってのはわかる。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 陽動は成功、でも姿みられちゃってるんだよね。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 過去に何があったとしても、現在の悪事が非道すぎるからなあ……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • この辺の力関係と言うか、権威と権力とのバランスというか、危ういよな。>新九郎、奔る!@ ゆうきまさみ
    • 激戦。これ、どうやって中継してるんだろうか。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • スパイだったかあ……。まあそうだろうね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ゆり根の抹茶きんとん。ある種の救荒作物でもあるからなあ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 内心は結局誰にも分らないのだし、とはいえ。>サターンリターン@鳥飼茜
  • ヤンキン
    • 最終回。そして、本編へ。>園田の歌@渡邊ダイスケ×永田諒。
    • 読切。今時は喫煙所も無くなってる会社多いし、非常階段も出られなくなってる場合が多かろうし、と設定古めっぽくも感じる。>煙の先の敷島さん@野中かをる。
    • 首なしライダーとナマ首お嬢様。合体してしまうとアイデンティティが崩壊しそうなんですが。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • おでん、の前編。有責になるのはどっちかなあとか。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。再登場。人間の闇とかを見てきたはずなのに性行為を知らないってのもなんだかな感。>じごくかわいいえんまちゃん@水野宇智。
    • 読切。殺し屋と、ターゲットの娘と、と思ったら。そう来るか。意外な展開からのこの落ち、良い。>諸行無常キラー@新彦。