情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画TIMES
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • 週漫
    • 今までに出てきた色々が組み合わさって有効に、というのは良い展開。どっちも人間、という基本を忘れてる人、居るんだよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 全く理解できない衝動だが、そういう設定だからしかたないね>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 子供に気を使わせてしまうのはつらいよなあ。というか、中三で将来のことどこまで考えてるかってのもあるしね。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 今更チームとかっても感はあるが。しかし、この世界ってこんなに予選とか出来る程余裕があるんだなあ、と思ったり。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 同じ時間、の意味が変わってしまってるのは辛いですね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 失敗があったとして、それをどうするかってなあ。風俗業界はそもそもそんな長くやっていけないってのもあるし。>デリバリー@usi。
    • 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋。これ考えた人は本当に偉いと思う。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 全くしつけも制御もできてない。これ、ストレスしか無さそうなんだけど。>コロとちーちゃん@みなりふうりん。
    • 発見されてしまったか。まだ生きてたら、組んで殺しに来そうだよね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • ハウスは高価い、という話。それがちゃんと農作物の価格に反映されてるならいいんだけどな。天災とか考えると本当になあ。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
  • アニマル
    • 島全体が墓、というのは後世の目からかもしれないが、まさにそうなんだよね。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 実際に、こういう抜けて来る時ってのはあるんだよな。不思議な事に。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 手で望遠鏡作るの、光線の反射を遮るから一応ちゃんと見やすくなるのよね。のぞきはいけませんが。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 昔の魔王と、原初の魔女で、シンクロってるような。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)、キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦@細音啓×okama(キャラクター原案:猫鍋蒼)
    • 妄想の中でも不幸になるのは、流石にこう、救いが無いな。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • なるほど、失敗写真と心霊写真の差は、面白いかどうかなのか。カリスマ性がある……。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 読切。現実が不幸過ぎるから、逃げたくなる事もある。寝煙草に見せかけて焼死させるしかないわ。今週は「今いる場所から逃げた--酒の福袋。自分が知らないのと会えるかも、って考えると悪くはないのかな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子

い高校生二人」という読切が3作品もあって、何かの流れなのかもしれんな。>ベントラー×ベントラー@河原井優貴。

    • SNSの過去ログは、アカ消ししてもどっかに残ってたりするんだけどね……。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 最終決戦っぽい。ある日突然だったのか。あとは、勇者なお父さんが来るかどうかですねえ。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 病院には確かに死神が居そうだけど、受付よりも入院病棟なんじゃあねえかなあと。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • 悪魔大集合。結構な数居るんだな。何故その役職に、ってのも居るけど。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • ゴーリラ、ゴリラ、ゴーリラ!ってジャンプの「トマトイプーのリコピン」を思い出した。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
  • スペリオール
    • 新連載。相撲漫画がまた一つと思いきや、ちゃんこ番メインで食漫画。ギャグかもだけど。スペリオールだと「ももたろう」が昔あったっけか。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • なんで鞄を取りに行くのかわからんが、慌ててる時ってそういうもんかもしれない。普通の銃で死ぬレベルなんですな。>GIGANT@奥浩哉
    • キレてますよってのをちゃんと主張するにしても、このやり方はちょっとなあ。>響 -小説家になる方法-@柳本光晴
    • 進行度合いは人次第か。今回、見た目はかなりのゲテモノなのにあっさり通ってるのは、心理的に弱ってるからか。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 銃弾には線条痕も無く、硝煙反応も無い、って警察からすると特定不可能なんだよなこれ。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • 結局江川は最後まで沢村賞取れなかったんだってのを考えるとさあ。横綱審議委員会とかもそうだけど、こういうブラックボックスはやっぱ駄目だわ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • ニュータイプにも「中継」出来るのって、物凄く貴重かつ有効な能力なのでは。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 餅いろいろ。今は、年中売ってるし、希少価値は感じにくいってのは確かですね。>銀平飯科帳@河合単
    • 一緒に戦う仲間が居れば、か。今だとネット経由でSkypeでとか出来そうなものですが。>マジスター 見崎先生の病院訪問授業@×山本純士×棚園正一。
    • 相手の想定してるものから外していくことで、というのは上手いやり方だが、地力があるからこそ出来るって話でもあり。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 読切再登場。カラオケの巻。職場の人とカラオケって、年1回も無いなあ……。>後輩王木下@まえだたかひろ。
    • 「その店の味」っていうのも曖昧で、二代目が継いだ後に先代と同じ味だと落ちたとか言われたりねえ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太)。
    • ポケストップあるんだ……。>ダーリンは74歳@西原理恵子