情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 晴れの日には周辺や離れた場所も汚染していたってのもありそうですなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 新連載。読切からの連載化。お偉いさんがマゾだったんで全部解決、ってオチは何時頃からあるんだろうなあ。>パラダイス監獄@有賀照人
    • 本当に憎んでるのか、関係を絶てないあたりの愛憎具合がなんとも。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 両方とも死亡、か。実行犯が居なくなったことで、闇は深くなったともいえそうだが。そして、死んだはずの人間に入れ替わった正体とは一体。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 弓まで使って来るとか、やっぱり複数人居そうですな。「戦国時代には〜」は繰り返しのギャグとして面白い。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 人間が気付かないための雨か。何匹死ぬんですかねえ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 鼠小僧の正体は一体誰なんだぜ……。>大江戸国芳よしづくし@崗田屋愉一。
    • 居合わせた相手との注文勝負、って「食の軍師」になっちゃってるじゃねーか!>乱歩の美食<グルメ>@楠本哲
    • 最終回。PSVRも出てきてますが、なんてオチだ。しかし、「真!! 男塾」にタイトル変更でまだまだ続くとの事。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 金にならないのはやらない、ってこれyoutubeの売り上げを持って行かれるコースに繋がりそうだな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 認知症問題。変化が緩やかだと、気づきにくかったりするんだよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。ワンパンで終わらなかったら、傷でバレたりしそうよね。怪人ヒイロのカボチャマンを思い出す。ただ、何故六つ子にしなかったのか。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 裏切ろうとしても、見抜かれてるって結果にしかならなそうな。または、それもコントロール下か。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • ココアに胡椒は今度やってみたいな。そもそも、原産地ではカカオ飲料に唐辛子入れてたりした事考えると、アリだろう。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 大会に出るメリットとデメリットのバランスがおかしい事になって来てるなあ。主催者からこれ出して、って言われるのに順位優遇なしとか、わからんわ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 筋肉痛にはグレープフルーツジュースを飲むんだ、とMASTERキートンで学んでいたが、あれは俗説かもって話もその後知って、本当はどうなんだろうか>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 読切。タクシードライバーが運ぶ「モノ」か。今は、ナビあったり、GPSで動き見張られたり、ドライバーさんも大変そうではある。>はこぶモノ@風町ふく。
    • 突入成功。一人死んでもその後にってのはねえ。次回、最終回。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 芋栗南京。これを男性が悩めるというのは、時代の贅沢なのかもしれません。>ごほうびごはん@こもとも子。
  • アニマル
    • 新連載。抜け忍と妖異妖怪と。忍者も妖異ファンタジーもある中にこれ入れてくるのか。>斑丸ケイオス@大野ツトム。
    • 対局に手作りのお弁当持ってくる棋士ってどの位居るんでしょうな。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 現状維持でジリ貧なら、どっかで何とかするしかないんだよねえ>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 空間モザイク技術。使用可能距離にもよるが、攻めてるなあ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 壮大な物語のまだまだ序章なんだろうけど、もうちょっと展開進まない物か。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
    • 読切。首切り役人のちょっといい話。いい話か?>あさえもん@たがぎ七彦。
    • 読切。猫型ロボットの話を↑のタイトルのあとに持ってくるのは編集の妙ではある。>すばらしきNK-25@とりから。
    • 読切。そこで止めないでヤっちゃうだろ…>青春せーかつ部!@坂本遊也
    • 出張読切。漫画家さんやアシスタントさんが謝恩パーティーに行った話はそれなりに読んだ事あるが、家族が行ったって話は初めて読んだかもしれない。>ど根性ガエルの娘@大月悠祐子
  • スペリオール
    • 新連載。ゲーム業界を舞台に、就職したオタク女子が何をやっていくのか、という話か。開発とかに入れるのは、全体のどんだけなんだかね。>残機0!! ザンキゼロ@アリマハレ。
    • 連れションで表す「男の器」の大きさよ。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 街頭TVで見るプロレスやボクシング、って一度体験してみたいと思ってる。釜ヶ崎ならあるいは…!?>雄飛@小山ゆう
    • 紙の上に表現されるのと、パフォーマンスの差か。確かにそれは大きい。ネットと紙の同人誌くらいの差はある。>ミツコの詩@榎屋克優。
    • 宗教に取り込まれるパイロット、連邦内にも隠れシンパ、と不穏の種が撒かれてますねえ>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 観客はある意味これを見に来てたのだし、パフォーマンスとしては正しいのではないか。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • ついに始まったか。全国で何人位死んだんだろうな。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 文芸で初版100万部って、現在だと村上春樹でも無理な数字なんだよなあ。電車で、実際請求されるのってどの位なんだろうなあ、と。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • イブニングの「めしにしましょう」とクジラかぶり。煤払いって、そもそも直火を使わないから「煤」が出ないですからねえ。>銀平飯科帳 @河合単
    • トラブルもまた、劇場の一部。次回、最終回。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 表紙&巻頭グラビアに、のん(本名:能年玲奈)が登場。スペリオールで女性タレント表紙は久々ですな。