情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 近代麻雀
  • ゴラク
    • たまにこういう人情味あふれる所を見せるのがいいよね。組員の実家をシノギの対象に、はしないよね?するか?>白竜HADOU@作:天王寺大×渡辺みちお
    • 情報はもちろん必要だが、実行の為のテコになるものも必要で、好機が来たら逃がさないのが商人道って事ですね。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 港々に女を作り、なんてな古い歌がありますが。今だと、SNSとかからバレそうな気もする。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • ギャンブルに嵌って身を持ち崩すのとどっちがマシか。売るのもスリル、やるのもスリル、って悲しいなあ。もっとこう何か無いのか。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • なんだ、やっぱり自分での仕込みか。護衛増えて警戒増すだろうし、暗殺も難しくなるだろうし、どうすんだ>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 入り鉄砲に出女、はまた違うか。お忍び街中見物って、実際可能だったのかねえ>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 番号が分かると合いカギ作られちゃう問題、もっとちゃんと広まるべきだと思うわ。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • 台所で立ち飲み。料理する場所で飲むのって、確かにラクだし美味しいんだよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • >癒されたい男@月島冬二。
    • ヘンテコラブホテルって、実際存在するのも結構奇抜だったりしますからねえ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 「F」の作画した飯坂友佳子先生が連絡取れてないってどういう事。次回、最終回。>激マン!キューティーハニー編@永井豪&ダイナミックプロ
    • お店拡大。変な方向に転がり始めちゃってますねえ。それとも、どこかのシノギからの刺客か?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 自分がどうかなるのは気にしなくても、そのせいで誰かが割を食うのは駄目、っていうのはゲンさんらしい。外国人労働者に対する差別は、ね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 小食でも色々楽しみたい、っていう需要は高齢化社会では高まるのではないかと思ったり。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • ラジオ体操、今は最初と最後だけっていうけど、昔も田舎に行ってた子供って沢山居たし、都市部と地方での差もありそうな。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • バナナケチャップなんてのがあるのか。名前が先なのか、実体が先なのかどっちなんだろう>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 店名決定、って営業許可どうやって取ってたんだろう。取ってないのか。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 偽物でも、どうせ写真は修正してあるからこんなもんか、って思っちゃうのかも。>デリバリー@usi。
    • 悪だくみが捗ってますが、これコケた時にダメージ大きくなりすぎやあしませんかね。>かま弁@村田青×田名俊信
    • トリュフ塩でのチキンステーキ。押し付けて焼く形の料理は、厚さによるけどホットサンド作るヤツでってのもアリかな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ゲーム体験今昔。コントローラーを動かしちゃうの、オッサンあるあるだけど、ゲーセン体験の差とかも影響しそう。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 卵が貴重品で無くなったのって、戦後結構してからなんだよなあ。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • ヤンガン
    • 新連載。いきなり村壊滅レイプ&皆殺しって、ハード展開ですなあ。本編のアニメ化が決まっての外伝連載かな。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 人間じゃあなかったのか。伏線的なものあったっけか?>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 缶詰料理あれこれ。一緒にお買い物は、もう完全に夫婦じゃあないか。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • カラーページが大サービス。あー。外で情報を与えてしまうのにも警戒しないといけないのか。>咲-Saki-@小林 立。
    • 牛丼。昨日のモーニングのワニ男爵も牛丼だったな。何かが起ころうとしている……。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 最終回。最後に正面向きで未来のプロフィール羅列って、熱笑!!花沢高校@どおくまんを思い出すがどうか。>デュエル!@藍井 彬。
    • どちらが上位ルールなのかってのはあるけど、このゲームのクリア条件は人数変化で自動的に変わるものかってのが問題か。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 鎧タイプのは出力的にどんなもんなんだろう。戦車とスクーター位の差がありそうですが、使い方次第か。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 横からザクリ。この程度じゃあ死なないとは思うけど。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞(キャラクター原案:匣咲いすか)。
    • ネタバレを探りながら語るってのも昔の作法っぽいんだよなあ。ネットがあるとどうしてもね。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 最終回。で、セキレイやると。うーむ。>ブレイブスター☆ロマンティクス@極楽院櫻子
    • そういう名前のはちゃんと居るのね。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • カメラでの首振り了承という「喧嘩稼業」ネタをサラっと入れて来てるな。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • 300万作る一番速い方法ってなんだろう。内臓売るか?小学生の資金として2万円は多いのかなあ>悪童@志名坂高次
    • イーピンシールって、イカサマ勝負だって事知ってるから持ち込めたわけで、その時点でもう差が付いてるのよねえ>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 逆に封じられる形もあるのか。どうやって勝つんだコレ。>バードBLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • トランプさんが結構まともな人間っぽく描かれるんだな。麻雀力スカウターは先進技術っぽいな。>ムダヅモ無き改革プリンセス オブ ジパング@大和田秀樹
    • ここまで目立たなかったが、キッチリ有能な味方だったか…。>HERO@前田治郎協力:福本伸行
    • 揃いも揃って入院してたというあたり、麻雀打つ人は不健康だという話でもありそうな。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 人間側の裏切者なら、どんな「得」があってやってるのかなんだが。潜入工作なら全然話が違う。>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁
    • ギリギリ飛ばされてはいないけれども。こっから逆転は厳しそうでrが、卓外で変わる展開か。>ナナヲチートイツ−紅龍−@森橋ビンゴ×前川かずお