情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 対戦成績と門下とか考えると、八百長にちょうどいいのに見えてしまうんだよなあ>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 自分の心臓を渡す、って適合率とか考えてなさそうだが、男気は感じる>ギフト±@ナガテユカ。
    • うわーなんというぐうぜんだー、って考えるわけねえだろ>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 黒須パンチが炸裂するぜ!>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 組織の枠で働くのに向かないってのはままあるだろうが、そもそも警察に入った・入れたのはどうしてなのか>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 季節の変わり目と料理。フェアの切り替えタイミングとかもあって、定番以外も色々ね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • あっさり江戸まで戻ってきたな。これ、時期設定はどうなったんだ。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • どっちが金になるか、は微妙な所の気がする。次回、最終回。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • あー、この辺のもめごとは、なー。単行本が打ち切られたりとか。その後、ヤングジャンプマジンサーガやるまで時間かかってるのよね。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • インキンタムシって、関西でしか言わない言葉かもしれん。そうでもないか?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 以前の仕事が出来なくなって、警備員として、って実際あるあるな世界なのかも。正義は報いられるのか?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 色々と都合のいい記憶喪失だなこれ。ヤクザに追われてるのも忘れてるのはどうなんだか>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • 売り上げ100%増とか、ブラック営業会議ってレベルじゃねーぞ。普通に全員辞めるわ。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 男の子のほうが。○○ちゃんのお父さんい連れて行ってもらう!って家族に言ってたら、職質受けて連絡行ったら完全に詰むよねこれ。>こづれ行楽!@轍平。
    • 大きい会社だと、新入社員って最初は研修とかで居なくて、配属はそれ終わってからなんじゃあないのかな>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 一応決着。今後準レギュラーくらいにはなりそうですが。>これからコンバット@森尾正博。
    • 家族を詐称して乗り込んで来たんなら、警察に通報して不法侵入で逮捕してもらうという手があるが。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 新加入してくれた人が頼りになるのは、ありがたくもあり、自分のチャンスが減る事でもあり。>マネーフットボール@能田達規
  • ヤンガン
    • 新連載。水泳、リレー漫画か。更衣室に行った時点でプールと理解できなくて全裸で出てくるって、少々知能に問題があるってキャラ付けなのかな。>Lightning Anchor@向上大志郎。
    • フォッカチャを「パン」の範疇に入れるかは少々議論が必要な気もするが、広義なら間違いではないかな>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 読切。勇者の数だけさらわれる姫が居る、というのもパロディの範疇やね。マリオ…。>姫はいつもさらわれる@松浦はこ。
    • この後めちゃくちゃ、という読み方しかできない自分の心は汚れている。>咲-Saki-@小林立
    • 読切。魚屋アイドル委員長。アイドルを目指しても、挫折する人の数のが圧倒的に多いのだろうけどね。真っ直ぐ前向きな明るい心。>もし何か伝えられるなら@南夏みずき。
    • 決まり手は、突き押し。実際は剣以外の所が当たった場合ってどういう判定なんだろう。>DUEL!@藍井彬。
    • 多重人格で、肉体の能力まで変わるってガイアかよ。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • ハイリスクハイリターンなチャージ系必殺技は、ヒーローっぽくはある。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 卵デザインは、アレへのオマージュなんですかねえ。>プリンセスビヨリ@勇人。
  • 近代麻雀
    • 手を穴に入れて、だけかい!これ、まだ引けなさそうなんだよなあ。>アカギ@福本伸行
    • 読切。盲目の雀士というのも様々ですが、こういう美人さんは珍しい。>笑うあげは@田中ユタカ
    • 自分が不利な状況でこそ、真価が問われるという事でもあり。子連れで雀荘はやっぱりなんかなあ感。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • こんなに人数減らしちゃって、まともに操業出来るんだろうか。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • ピンポンというか松本大洋ネタ。周辺から浮きすぎる。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • サマがバレたら片手を奪われる、って今「黄昏流星群」でもやってますな。もうちょっとマシな義手はないのかね>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 差し込みをしてでも好調者を止める、ってのはオカルトなのかどうなのか>麻雀小僧@押川雲太朗
    • 短期集中の最終回。本番の戦いはこれからだ!>籠の中の蛙@渋川難波×竹添裕史。
    • いいとこ無しにしても、これは厳しい。どうにもならんだろこれ。>むこうぶち@天獅子悦也。