情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 近代麻雀




  • ゴラク
    • 大逃亡大会。人の居ないところに行っちゃうと殺されそうだし、どうするのがいいんだ。自転車とかの方がいいのか。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 新連載。WEBからの移籍。逆って昨今では珍しい気がする。ときわ食堂でスタミナ定食とコロッケ。絵というかキャラの描き方変えて来てますな。>これ喰ってシメ!@久住昌之×武田すん
    • 読切。再登場。ヤクザの親分が漫画家の系譜と言えば、熱くんの微熱@立原あゆみとか、極☆漫 極道漫画道@横山了一とか。>こいまん@井出圭亮。
    • え、これで終わりなの。実際に工事するまでの期間とか考えたら負けだな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 撮影していた、ってのは脅しに使うとかもあるのかなあ。20年前だと撮影機材はハンディカムとかですかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 電話盗られてるのはやっぱ痛いなあ。暴走は、どういう末路になるのだか。>ギフト±@ナガテユカ。
    • やっぱりストーカー化したかあ。しかし、そんなに仕事ヒマなんだろうか。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 死ねば誤魔化せる、ってもねえ。通信機が生きてるのは大きいぞ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • レーダー照射ネタも。やっぱ時事ネタ入るのが必要だよな。>家電のデンさん@神保あつし
    • 小さい頃には早く大きくなりたいと願い、後になるともっと若いままでいたいと願うようになる。なんかそういう言葉あるかな。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 過去編。暴力刑事ってもな。捜査中に「事故」が起こるのは仕方ないじゃあないですか。>ガンニバル@二宮正明。
    • 下品に食べたいなら銀座の寿司屋じゃなくて別の街にでも行けよ、と思ってしまうんだがどうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 良くない事だとわかっていても。不幸の連鎖でしかないよなあ、ホント。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 札幌スプレー缶大爆発事件を受けての時事ネタ。これ、各自治体や町内会とかが配る資料として良いのでは?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 笑顔が大事、ってもなあ。まあ、演技が必要なお仕事ではあるのだろうけど。>デリバリー@usi。
    • とうもろこし。水やりすぎて枯れさせちゃう、は子供あるあるかもしれない。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 違法な、というか危険なダイブでの>アリスたちの標本@小松万記。コントロールね。ネット配信者はこの時代にも廃れてないんですな。
    • 平和な日々。高校は、学食ある所と無いところとどの位の比率なんだろう。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • くず湯。スキーやスケートは生まれた場所と幼少期からの経験次第ですよねー。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 今時は飲食店側でも気を付けるのだろうけど、それでも飲酒運転はなくならんよなあ……。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 崎陽軒の弁当を誉めまくってるだけなのでは……?>かま弁@村田青×田名俊信
    • 爪とぎの場所とか、用意してても好きな所でやる猫が実際多そう。>ねこだまり@郷本。
    • 最初に殺したのは義理の兄、ってでもこれある意味仕方ないよねえ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 童話風。パンクしないタイヤって、耐久性的にはどんなもんなんでしょ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 新連載。獣人と少年のバディもの。具象化されたスタンド、というか能力の象徴に生物としての存在も自我もあるタイプ。孤児院の土地をなんたら、ってのもネタとしてベタだけど、公的機関に訴えたりしたら簡単に勝てるんじゃあないのかなあ。それがない世界だとそもそも存在できないし。>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • 9回目は必ず九連って、強すぎるだろ。八連荘もありのルールだとダブルになるのかしら。>咲-Saki-@小林立
    • やっぱり記憶がおかしいところ色々あるっぽいな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 兵器で総攻撃って、ドラクエとは一体、ってなるよなあ。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 実際にハワイで対局ってあるんだろうか。スポンサー次第か。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎 構成:カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 色々と「おっきい」系の妹だったか。コス写真撮ってる人たちのカメラ、実際すごい装備の場合が多いんだよなあ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 部屋住み、内弟子的なのって今でもあるんだろうか。落語家さんとかも「通い」が大半だっていうけど。ヤクザだと部屋借りられないからとかあるかなあ。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 尊いですわぁ。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 消耗品と使う側の意識の差はどうしようもないですよね。非正規労働者とかもまた……。>86―エイティシックス―@安里アサト×吉原基貴(キャラクターデザイン:しらび,メカニックデザイン:I-Ⅳ)。
    • 天狗の「狗」は当て字説もあるけどな。そこまで寄ったんなら、まず殺せよ。>RDB -レッドデータブック-@たかしげ宙×六本 順。
    • トランプを武器にする理由は、カッコいいからというのは必要十分でしょう。世界がどう繋がってるのかですね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • なんちゃって医療で早死にさせちゃいそうなんですがそれは。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • >それほど暇ではありません。@尾高純一×野田大輔。
    • 男子三日会わざれば刮目して見よ。親族への影響大きいなあ。結局、何組離婚したんだ。>ラララ@金田一蓮十郎
    • >ダストボックス2.5@高津カリノ
    • 南にも、って人間同士で戦争できる余裕がある位なら、とも思うんだがなあ。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 動物回。本能のままに生きていて残虐に見られる、というのもあろうが、これはまた。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • 新連載。ゾンビ世界で女子高生が麻雀を打つ。なんだこりゃ。パンツ大盤振る舞いなのに全くエロスを感じないのもすごいわ。>JKオブザデット~ミカとゾンビと麻雀と~@森橋ビンゴ×西条真二
    • 金渡す前に弁護士に相談ですよ。今時だと携帯やSNSから足付かないのかなあ。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • 旅打ち編。コンビニ袋に札、はリスペクトかな。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • チャンタタンヤオの逆、となんかに書いてあった記憶がある。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 密室同然なんだからそのまま続けても、とも思ったが。二号誕生か。麻雀力がどうなのかですが。>美少女雀士!スパローガール@田中ユタカ
    • 10倍プッシュを続けるって、相手が受けきれなくなるだけ積めればそれで勝ちになりそうな。>ラスベガスキング@青山広美×せきやてつじ
    • 最終回。はい。こういう落としどころかあ。次号からは凍牌スピンオフでヤング高津との事。>悪童@志名坂高次
    • 最終回。全員がイカサマするならそれもあり、は考え方的には間違ってないのかな。麻雀と違うものになってるが。>麻雀放浪記2000@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • ゼーレっぽいこういうの、エヴァ以降にどの位ネタとして使われてるんだろう。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 読切。オカルトVS理論百合麻雀。なんかちがう。絶対に裏ドラが乗らない、ってのは面白い〆方。>風祭雫の麻雀研究@宇城はやひろ。
    • こういう細かいところを見てわかるのは流石ですな。ただ、胸の装置の意味あんま無いよね。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。