情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • トレーニング器具での筋肉は、不自然だってなのはなんかでも読んだな。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 貧乏人がいきなり金遣いが荒くなったら、疑われるのは当然だよね。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 隠語の使い方がなんか変というか、素人には隠語使わずに脅した方が、と。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 夢オチとか・・・。どこから夢なんだかな。つーか、最初の発想がおかしいしな。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • テロが実行されてしまうのか。ここから間に合うのって不可能に近くないかね>クロコーチ@リチャード・ウー+コウノコウジ
    • 最後の会議、いや決戦へ。次回、最終回。>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 鰹のタタキは自分で焼いた方がいい、ってのはその通りだと思います。ガスで十分ですよ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 人情噺で纏めてるけど、これもう財産が残ってないって知ったら捨てられて終わりじゃねーの>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 関係者が事故に巻き込まれて怪我する率高すぎるだろ・・・。というのはともかく、自分で決めた事で死ぬ事になったら満足なんじゃあねえの>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 引きの強さ、展開の読み、全てが全盛期に近づいてきたか。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 貸し借りについてはヤクザは厳しいからねえ。自分が貸してる場合だけだけど。ここで萬田はんに一言相談しておけば・・・。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 粉塵爆発は、上手くコントロールできればいいのだけどね。特攻で失われた記憶は戻らない、か。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 久々掲載。直前に載ってるゲンとコラボっぽくも見えてしまうが>特攻の島@佐藤秀峰、監修:上原光晴。
    • こういう何点目が、とか、中高生を主役にした作品では出てこない部分なので面白い。どのタイミングで得点に貢献したかも年俸に影響すんのかね、とか。>マネーフットボール @能田達規
    • 違約金さえ払えばいいんだろ、ってのはとても正しい。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • スカイツリーと天丼。こういう便乗メニューって何時までやるものなんでしょうな。最初は便乗でも定番になればいいのか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • その服装でやらせるのは、演出上はまあありか。百合に繋がりそうな、ならなそうな。>これからコンバット@森尾正博。
    • 変則的な形状の茶器をどう使うかってのは面白い。謎の玉露の正体は、自家生産の、とかでしょうか>茶柱倶楽部@青木幸子
    • これ、ネットではすげー叩かれてるだろうなってのと、BPOに申し立てれば通りそうなレベルですね。>かま弁@村田青×田名俊信
    • オーダーメイドフレームは、お値段の事を考えなければ、あるいは。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 短期集中新連載で再登場。それで巻頭カラーってすごくないか。生徒と教師が麻雀やってるから、麻雀漫画認定されそう。>地獄の教頭@大沼良太。
    • 読切。男一人、ちっちゃい不思議系女子と美女三人とのラブコメ、っていうと間違ってないのに全然違う話っぽくなるな。小ささで、すもももを思い出したりした>きょむらん!-キバレ!島娘-@あかはる。
    • こういう日常系の職業の天職もあるんですね。大半はそうなのかしら。しかし、必要な人数に対して天職持ちが多すぎたら、とか問題もありそう>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • えー、ほぼ無傷ってなんだそりゃ。だが、最強の敵が。あれ、蜘蛛って昆虫じゃなくね?>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 決勝開始。癖を見抜かれてるのはヤバげだが、手の中に最初からカン材あればそれを超えちゃうからねえ>咲-Saki-@小林立
    • この世界はやっぱり生命が安いなあ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • ネトゲのオフ会って、やってるゲームによって凄く温度差ありそう。廃人多そうなのだとそもそもオフ会やってる暇なんかない、ってのはあるか。メンテの時にやるのかな>ゆうべはお楽しみでしたね @金田一蓮十郎
    • ついに対決。でもなあ、ここまで完全洗脳されてるのがいまさらどうにもならなさそうなんだよなあ>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • コンビニ編。安定の爆発オチですな。>WR ワーキングロボット@日月アスカ。
    • 色々ここまでに描かれてきたのが繋がった、のか?まだなんか足りないパーツ多そう。>真実の魔法少女@備長炭
    • 憑依合体は負荷高そうだけど、負けはしないだろ>みこみみみみこ-妖魔討伐神子録-@いしとゆうら。
    • オフィシャルに近い作品でもやっぱり「紐」ネタやるのな。同人つぶしっぽくもある。>ダンまち4コマ そもそもダンジョンにもぐるのが間違いではないだろうか@大森藤ノ×ちょぼらうにょぽみ (キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • アメリカに行ってしまうと、洋行エンドなんだけど、これ原作でも切れ目になってるのかしら。次回、最終回。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
  • 近代麻雀
    • そうなんだよな、暴力で決着すれば一瞬なんだよな。>兎-野性の闘牌-@伊藤誠
    • 虚言癖ってレベルじゃなく、サイコパスだろこんなの・・・。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • こうなってくるともうマナーどうこうよりもゲームとして別なんじゃあねえの。味方が鳴きそうなときは先ヅモ止まるのもなんかなあ>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 読切。アイドルと、男の娘と、麻雀と、エロと、色々ぶっこんで来たなあ。まあ基本相変わらずですが。最終ページのクレジットがちょい謎だが。「画」が他に居るのはどういう事?>小悪魔遊戯@遊人
    • 9月発売号から連載化との事。妙に間をあけるんですな。>かっぱがれ@いでえいじ
    • 卓に備えられてる全ての柴棒足しても、それだけの点数にはならないよなあ、とか。>はっくん ゆるキャラ達の闘牌@谷和也。
    • 最強の矛と最強の盾。でもこれ、放置しとけば死なないか?アシモデストロイヤーモードって、流石に怒られそうなもんだが。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • そこでちゃんと感じ取ることが出来るってのが老獪な強さということなんでしょうな>無法地帯の賭博師 モリソン@森遊作。
    • こういう、ちょっとの油断が全部を台無しに、ってギャンブル漫画の基本だけど、これの場合ルールが変則すぎてその効果がわかりづらいのよね>HERO@前田治郎
    • つまり、一体となる宇宙意識とアクセスするチャネルが開かれたことにより見出されるエルカンターレ的なものが「金」、ということか(違う)>ゴールドハイ@上遠野洋一。