情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 後輩を育てる先輩でもある、というのは部活の醍醐味でもありますな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ここでまさかのルイ先輩。全部罪を被って死んでいくのか。そして、合体へ・・・?>BEASTARS@板垣巴留
    • 投げつけても受け取れる、って刀の長さ的にどうなんだろうか、と思ったり。>刃牙道@板垣恵介
    • 男前なセリフですなあ。あれ、まてよ、更生してヤンキーじゃなくなったら離れて行ってしまうのか?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 読切。殺し屋と、依頼者と。スタイリッシュハードボイルドでいいですな。>黒き薔薇の花束を@藤田勇利亜。
    • 読切。戦うメイドさん、じゃあなくて押し掛け凄腕美女にメイド服。自分が活躍する場を探し出すって大事な事ですね。勝手すぎるけど。>切り札!なずなさん@緑山。
    • 読切。関節ペキパキ鳴らすのって気持ちいいよね。>鳴ルモノ@渡辺大輝。
    • 水着回。胸が浮き輪代わりになるんじゃあないの。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 真正面からのぶつかり合い。どっちも強者の闘いは、燃えるなあ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 通訳が居るって便利だなあ。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 「友人の家でカレーを食う回」というのを探してみるというのはどうか。どうかじゃあねえ。>ハリガネサービス@荒達哉
    • つまり、あれよ、母性が、そういうことよ。わけわからん。>囚人リク@瀬口忍。
    • メイド喫茶編後編。分からない筈も無し。付喪神的な無機物吸血鬼は今まで結構出て来てたけど、母性繋がりなのかね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 偽物大撃破。髪型は今回だけの変更かな。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
  • ヤンジャン
    • 新連載。帰ってきてしまったか、天才がな。めくりで死んで、さらにめくりでジョジョネタ死に、ってどんな第一話だよ。おスナックといえば東陽片岡先生だったが、それとはまた違う「スナックワールド」が展開されそうだ。「自分(セルフ)で鎮魂歌(レクイエム)を!?」はちょう良いワード。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 再度の臨死へ。父母との再会は、何かを取り戻させてしまうのか。>嘘喰い@迫稔雄
    • すねこすりは、足に付けられるアクセぬいぐるみとして販売しよう。>うらたろう@中山敦支
    • 手相占いナンパと似た何か。結構パワー型なんですな>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 激戦。お互いに猛将なだけあって、どんどん損耗。人数差はもう関係ないかもな。>キングダム@原泰久
    • うーん、そういう熱意があるなら、なおさら弱小というか消滅寸前の所に固執せず、学外団体に参加するとかさあ。>凛とチア。@山田シロ彦。
    • 違うタイプの人材を揃えて手札を多く、ってのは正論なんだよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • ついに網走監獄へ。でも、次回アオリが鮭食いつくしっぽいので、一安心。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 三年前の恨みが原因で店内で暴行って、普通に逮捕案件ですがな。>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • 幸せな未来なんて無いって判ってるけど、それでも夢を見てしまう。下に埋め込んでるのは、どう操作すんだよ>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 読切。平凡なOL×殺人鬼×化粧。不思議なインパクトあるな。>FIRE BUG@植松七志。
    • ナイフや包丁を素手で掴むって、フィクションではままあるけど、まあ無理よね。金投げ返してる奴ら、何人かは半分くらい隠してるだろ。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 最終回。あら。なんかスルっと終わったな。お疲れさまでした。>しらたまくん@稲葉そーへー。
  • モーニング
    • 役職が上でも、年齢的にとかあるとね。エースが誰か、って今はあんまり気にしないのでは、とも思うけどなあ>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • カメレオンのパパラッチと男爵。この世界だと、野生に戻るのは悪なのね>ワニ男爵@岡田卓也
    • 読切。モアイの取材漫画の成果がこうなった、とも読めるが。なかなかシュールなホラー。>恋矢れんし@中川いさみ
    • こういうシーンで「持ってる」のが分かるんだよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 簡単に拉致られすぎだろ。そんなんじゃあ名探偵への道は厳しいぞ。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 駄菓子屋。りっくんもお菓子ネタで、ちょいシンクロ。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • ワーカホリックというかブラック労働だよねこれ。一人居なくたって世界は回るんだよ、実際。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 遠足のおやつは300円、ってどの位の時代のどの位の地域の共通認識なんですかねえ。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • わざわざ神保町まで売りに行ってる、というのも謎なんだよなあ。>二科てすらは推理しない@PEACH-PIT
    • 様々な勢力と思惑が絡み合って、大戦乱へ繋がると。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 読切。ホラーというかSFというか。ヒョンヒョロー。>ある影の処遇@タコあし。
    • 刑務所の中は、一度なめられたら終わりなので、殺すしか無いよ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 徹夜のテンションにしても、これは狂いすぎてる。でも、時々そういう作品あるんだよなあ。そして、面白かったりする。>CITY@あらゐけいいち