情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 通常+再録。本編の方、料理漫画的に言えば後出しの方が勝つのと同じで、回想を後にやったこっちが勝つフラグなのかも。再録側、こうしてみると絵柄変わってるんだなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 再構築後の世界だったかー。いや、でもさあ。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 鬼に効く弾丸ってどんななんだろうか。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • やられた側からすると、今後何が本気で何がフェイクか分からなくなるよね。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • にんじんグルメ談義。桜の下ならぬ、人参の下、か。権力持ってるのは強い。>BEASTARS@板垣巴留
    • それぞれの適正に合わせて特別教師が付くって、やっぱり贅沢だよね。ちびっ娘ヤンキーか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 以前は牛乳程度だったが、血が飲めるようになってたんだなあ。お値段は居酒屋での生中とかサワーとかな感じか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ボールを使うのが禁止されてる場所でやってるのを注意する為にボールを使う。どうなんだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 最終回。っても本誌掲載が終了なだけでタップでは続くのね。>ベルリンは鐘 ヤッホー!@ニャロメロン。
    • 足で料理は、味見の時とか大変そうだなあ。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 地元で有名な不良のイベントなのに警察は無介入。福岡だからね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • カンフー編終了。リンリンさんはこのまま転校してくるのかしら。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 四股で清める。トレーニング、ってのはスロースクワットかな?>バキ道@板垣恵介
    • パンツ以外も対象になるのかおっぱい。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 子供が居たら無茶させられない、って自身は子供三人居て、ってのを考えたらどうなんだろうな。>TVアニメ創作秘話-手塚治虫とアニメを作った若者たち-@宮崎克×野上武志
    • ヤンキーっぽい髪型のアイドル、居るよね?あれはフィクションか。>ヒマワリ@平川哲弘
  • ヤンジャン
    • 助けずに、攻め続ける。それしかないのかもだが。厳しいな。>キングダム@原泰久
    • キロランケ、死亡確認。最後まであがいたが、しかし。謎は残ったままに。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 幼児退行化したまま来るのかよ。そして会長もかよ。オチが酷い。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 法律関係の人に逮捕状出たとして、路上でこういうやり方は絶対しないんだろうなあ。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 裏切者が内部に居ましたー、ってそれでも門を開けてるから戦犯なのは変わらないよ?>童子軍鑑@小田世里奈。
    • しっかり会話出来てるけど、実体が無さげ?逃げようとすると殺されるのか……。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 人間関係の組み合わせパターンで色々出来る、ということね。しかし、揃ってないのにレコーディングしたのはやはり早計よな。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 読切。死に急いだ、美しき友人への回想。死んだ人間の事は、やはりわからんのよ。>一本花@横槍メンゴ
    • 本当の父親側か。そして、急展開。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 少年探偵団が活躍したか。しかし、バレたら撃つってのは軽いなあ。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • 読切。貧乏神と福の神は表裏一体だ、という説もありますが。今時、自動車で10年ローンでってなあ。そんなに長期間乗れるもんでもないだろうし。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • バレンタインネタ、はスルー気味に。あれ、今まで接点無かったっけこの二人。一見さんが来た、みたいなもんと考えればあるいは。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • そもそも吸血鬼になったってどういう事か、弱点がどうとか、生活していく上で必要な説明とか何も言わないコミュニケーション能力欠如過ぎて、そら言う事聞く気にもならんわ。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 最終回。というか、WEB移籍。ヤンジャンも容赦なく送るよね。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 読切。乾いた街と、水を操る能力者と、現地の少女と。崩壊世界系ファンタジーでもありますな。>操水師ミナト@橋本スズヒラ。
  • モーニング
    • その日のうちにやるか、やらないか。これはインドに限らずかもしれんな。>サガラ ~Sの同素体~@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 新連載。3本立て。人間の生首にしか見えない生物「ニューモンスター」と少年少女の交流か。凄く残酷な使われ方をしてる個体も居るんだろうなあ……。>人間入門@石川聖。
    • 記名式投票だと、だれがどう裏切ったかとかすぐわかるんだよね。そりゃあ、駆け引きに時間かかるわ。>チェーザレ ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • 決めたー!これは見事な逆転ゴール。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ギャルゲー作成計画、と思いきや。これ、全部がカードになったソシャゲにすればいいのでは(名案)>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 性犯罪の被害者と、婦警さんと。昔はそれも男性警官が対応していたっていうのがな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • このリード、逆に油断に繋がるのか、守り切れるのか。さて。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 地方の感覚と、本社から来たての感覚が違うってのはそらまああるのだろうけど。うーん。>Iターン@福沢徹三×大月閑人。
    • あっさりそういう関係になっちゃったか。って、一発ヤると元に戻る体質なのか。次は逆に男になる?妊娠しないのかな。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • ジャンヌさん捕まっちゃったか。火あぶりまで、あとどれだけだ。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 兄弟だからこそ、というのもあるかもしれんが。>KILLER APE@河部真道。
    • それもお役所、これもお役所。お婆ちゃん側はなあ。火をつけてしまうのが一番手っ取り早いんだよなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広