情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • サングラスの起源。中一からこれか……。中一には見えないけど。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 最後の勝負の所で笑顔が出るのがいいよな。次号、決着か。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 特別再録読切。無明、無音。打撃系は相当封じられそうかな。>バキ最凶死刑囚REVENGE TOKYO@板垣恵介
    • 新連載。これも魔界ネタと言えなくもないか。キモカワイイ、ですね。>さちおくん@キャットタング鈴原。
    • 読切。インタビュー付き。なんで再録するのがこういう下世話ギャグ回なのか。>三四郎²@きくち正太
    • 短期集中新連載。コワモテ、筋肉、だけど下僕体質。男塾的なネタも入れて来て、楽しいわ。>史上最強のパシリ@川端浩典。
    • ご家族に挨拶。お父さん、頑張ったな。>BEASTARS@板垣巴留
    • 新横浜にスケートリンクってあるんだ。2回続けてのゴリラは何故なのか。確かに店長依頼率高いよね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 女装すると不良男子も惚れさせられるのか……。最強なのでは。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 超高ポイントボーナスが設定済みってのはそういう事でしょうな。貢がせるのは面白いやり方だ。>魔入りました!入間くん@西修
    • サインなしでも圧勝か。地力の差が出ますね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ステージ上で部活紹介、ってフィクションではよくあるけど、実際にあるものなの?自分の高校には無かったので、どの位の率であるのか知りたい。>ロロッロ!@桜井のりお
    • けん玉。曲芸らしい曲芸は久々な気がするが、結局エロハプニングなので同じか。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • タイトルが出て来た、と思ったら強敵の名前っぽいのね。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 失って始めて気づく事もある。クローズZEROの撮影って事にすればいいのでは(メタ)>ヒマワリ@平川哲弘
    • 令和新元号ネタ。菅官房長官の似顔絵を集めてみても面白いかもしれぬ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 王騎との会話、そして遺言の本当の意味とは。激戦。>キングダム@原泰久
    • 内乱編終了。失ったものは帰ってこないのだよね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 革だけになっちゃったか……。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 過去編。少年探偵団として活躍してた頃、ってなんか違うか。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • そらまあ、こんなん居たら撮影するでしょうね>リビドーズ@笠原真樹。
    • ヘビメタTシャツってことは、こやつ源氏?>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • あー、これはアニメ化の時に本当に2コーラス流すやつですわ。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 創作欲が高まると鼻血を出す、っていうのは今後も使われて行くんだろうか……。>まくむすび@保谷伸。
    • 出張読切。アイドルが通う女子高の男性教師コメディ。色々黒いのもあるんだろね。>THE・GIRLS・SCHOOL@双刃美。
    • 隠されたものが鍵になるとか、ホラーゲーム展開だろ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 名前は当たり、で過去編へ。証拠とかどの位残してしまってるのかな、ってのは気になる。>ドロ刑@福田秀。
    • 結構あっさり勝ったな。場所を作るのも勝負の内、か。そしてアス落ち。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 新シリーズ開始。内戦による怪我でパラリンピックへ、か。そういうのも多数あるんだろうなあ。>WHO I AM ~これが自分だ!という輝き~@WOWOWWHO I AM@プロジェクト×冨澤浩気。
    • 遊園地に遊びに行こう、とか言っても結局行かないの巻。何に楽しさを感じるかは人それぞれではあるはずなんだけど。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 真祖は人間ですらない、異形なのね。血が濃いほどに、という事だろうか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 読切。同性男女と泥棒のコントですな。本当に大切なものって、なんなんだろうね。>フィギュア@飛田伶。
  • モーニング
    • その日が来てしまった、が、もう毒物混入は警戒されてるのわかってるだろうし、どうやってくるのかね。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 読切。実体験をもとに「喪失」を描く。漫画という形でこうすることで、整理をしてるのか、それだけではなく。>大丈夫。世界は、まだ美しい。@荒井瑞貴。
    • ジンクスが生きてしまったか。3人から2人になっちゃうかなー。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 探りを入れてくるところのうちどれだけが本気かなんてわからないですからねえ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 正直者だけど意味不明、理解不明って、一番困るよね。芸術家タイプとも違うし。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 小学2年生からやり直しというか、脳の回転を速めるなんたらみたいな感じでしょうか。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 恋する婦人警官。消防の方が大きな移動も無く結婚相手として狙われやすい、ってのはなるほど?>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • ベンチに入れる人数少ないのか。これって大会ルール不備な気もするが。それ以外も、次に向けて牙を研ぐ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 言葉の選び方の問題なのか、空回りする方が悪いのか。どっちもだな。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • 個人的な恨みを持った特攻は強い。とはいえ、戻れば味方な筈なんだけどね。>KILLER APE@河部真道。
    • 時間を金に換えるか、名声に変えるか、みたいな。>レンタルなんもしない人@レンタルなんもしない人×プクプク。
    • こういう「ひょんなことから」の例も色々ありそうよね>ストロベリー@サラ イネス
    • 欲をかき始めると結局大損害ってパターンに思えるが。基本合意が契約済みでなんかするのはアホの所業よなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 令和新元号ネタ。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 一応ブランドのだから、その価値がわかる、というようなのでも無さそうよね。>CITY@あらゐけいいち