情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • シシ組のみなさんの動きが流石でいいなあ。あと、犯人の事は名前だけでも伝えておけばいいのに。マンガ大賞2018受賞おめでとうございます。>BEASTARS@板垣巴留
    • 野見宿禰の方だったかって、次回、最終回。>刃牙道@板垣恵介
    • 選考試合で他全員棄権って、それはそれでどうかと思うが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 復讐しても、奪うものと失うもののバランスがなあ。>魔法少女サイト Sept@佐藤健太郎×宗我部としのり。
    • アドバイスする側も攻撃する側も一人。ある種の自作自演ではあるが……。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • エイプリルフールネタ。廃部を撤回する代わりに結果を出す、っても無理だしね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • エイプリルフールネタ。このノリだよな。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 昔だと電話番号っだったのかなあ、とか。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお
    • ショット編後半。服破壊系吸血鬼とやりあった場合、>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 完全に落ちてますわ……。>魔入りました!入間くん@西修
    • 最終回。キング・クリムゾンハッピーエンド。お疲れ様でした。>Gメン@小沢としお
    • 全力を尽くしての追い上げ。あれ、これ物語上最後の試合なのか……?>ハリガネサービス@荒達哉
    • 分断されると流石に厳しいかな。いや、でも。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
    • 独立と孤立を区別するのは難しい。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 生涯現役を保てる秘訣、なのかもしれん。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 悪意が何処から来てるのかが謎なんだが、周辺固めもしっかりしてそう。>隣の悪女@玉木ヴァネッサ千尋
    • なんかこう、粘着弾とか投網とか、搦め手はいくらでもありそうなんだが。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 根気がいるというかなんというか。狩りの一種と考えればアリなのか。>ドロ刑@福田秀。
    • 女子高生が可愛いもの好きで何が悪い。>優良少女ファミリヤン@カワカミ。
    • 一日に二人以上死んだからまた巻き戻してやり直し、ってなりそうだなあ。>7's -セブンズ-@キドジロウ。
    • 激戦。生き残れる道が少なそうだわ……。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • マナー問答。時代による変化と、好き勝手な新ルールと、素人にはわからんよなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 恩返しの為にだったのかあ。この女は死ねばいいけど。>ブラックナイトパレード@中村光
    • 本気で怒ると恐ろしいな。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 最終回。シリーズ読切で1巻完結予定だったんですな。物凄い詰め込み感。>ファインダー ―京都女学院物語―@秋本治
    • マニアしか知らない、ってのも今だとネットで知見が共有されてるもんだからな。>ふしぎの国の波平さん@小森陽一×畑優以。
  • モーニング
    • 新連載。というか新シリーズ。いきなり絶不調からか。作画のアダチケイジは何故このタイミングで改名したんだろう。>グラゼニパ・リーグ編〜@森高夕次×足立金太郎。
    • 新章開始。拉致監禁からの落下未遂。電話を掛ける回数を制限するアプリ、ってどうやればいいんだろうなあ。>二科てすらは見つからない@PEACH-PIT
    • 受け継がれる想い。笑い話に出来たら、本当にそれが一番なんだが。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • プライドと実力、両方があるからこその、というね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 敵を知り己を知れば、という事ですね。あとは、テスト慣れって大事だよね。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • レギュラーになれる者なれない者。厳しいが、仕方ないのだ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 独特の朝礼は、なるほどありそう。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • デコトラは、確かに見なくなったなあ。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • 水着にエプロンとか、正面からだと裸エプロンに見えるシリーズってのも色々ありますなあ。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • 居なくなっちゃうのか……。本当の意味での葬式鉄なのか。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 花見。たこ焼き。普通に客が来そう。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 何にでもカマボコを使った例えにするの、この会社らしくていいですね。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 花見。楽しい時間で良かったじゃあないか。最終回まであと2回。>ワニ男爵@岡田卓也
    • 抜け道が色々あるってのは、法律としてあんまり良くない事だとは思うんだけどねー。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 花見。場所取りは新入社員が、ってのも昭和だよなあ。>クッキングパパ@うえやまとち