情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • ドッジボール編終了。そうか、この作品も巻頭カラーまで来たか。ポロさんが終わった週なんだよなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 一枚落ちでのラストバトル突入。最後のゴールに一人を届ける、という目的なだけに、これは厳しい。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 三発目ー!最後の、台詞が重なった表現、納得だわ。でも死ぬな。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。ハードボイルドチンパンジー。なんだこれ、すごく格好いいぞ。この発想と展開、とてもいい。>パンキー@田中優吏。
    • 学園のスクープを追う新聞部、ってのがフィクションで最初に描かれたのは何になるんでしょうなあ>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 魚類に口で負ける人類とは。吸血魚って、流水に弱いとかそういうのどうなんだろうか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 三人目が隠し玉で居たとは。あれ、普段この人学校どうしてるの?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 獣の本能を飼いならせ。一対一なら凌駕出来ても、群れ相手となると、どこまでいけるか。>BEASTARS@板垣巴留
    • お互いに意識してるけどなかなか口には出せなくて、って書くとラブコメっぽいな>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 結局仲いいんじゃないですかー、と言えなくもない。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 警察と繋がってるのは厄介すぎでしょ。いや、別口の可能性もあるのか?>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • ネットでの煽りと、ラップバトルはあんま相性良くなさそう。リアルタイム性と、残る文字とかさ。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 短期集中の最終回。今度はさらに色々できました、と。これ、ここまでをプロローグにしてそのまま連載でもいけるのでは。>シスターインベーダー@苦楽たくる。
  • ヤンジャン
    • 新連載。ちょっと変わったメイド店長さんの居る喫茶店。オーナーの無茶苦茶な言動は、普通に民法でアウトなんだけど、まあそこはそれ>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • 妊娠と出産は、滅茶苦茶大変そうだ。生まれてくるのは「何」なんですかねえ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • あらかじめ床に広げておくってのは奇策ですな。ルール上、やってはいけないとは言い切れないし。>嘘喰い@迫稔雄
    • 生きてるのかよ!落ちでちょっとほっとした。警察は、身内への攻撃に対しては滅茶苦茶厳しいので、正しい選択かもしれん。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • ここまで、情報が抑えられすぎてて共感も理解も何にもないままで、どう読めばいいのやらなんだよなあ。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
    • 討論に変える事で相手をも持ち上げる。格好いいじゃあねえか。生徒会新メンバー確定ですね>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 大きく戦場が動く。今の所、秦側が上手くコントロールしてる感じですな。>キングダム@原泰久
    • 第三勢力が介入してくることで、さらに混沌と。逆侵攻しなければ、なんてのを上が素直に聞くなら問題ないんだけど。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • お兄様はネクロマンサー。ワンパンかー。>うらたろう@中山敦支
    • 出張読切。>息子がかわいくて仕方がない魔族の母親@十五夜
    • 最終回。バトル展開はなんだったんだろうなー。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
  • モーニング
    • 新連載。大量殺人犯の息子、か。忘れられる権利って言葉もあるが、それが冤罪ならばい、しかし。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 伊達眼鏡の由来がここに。いやいや、強引すぎる。>へうげもの@山田芳裕
    • 読切。自分の心の中の少年、という概念はままあるが、それを童貞に置き換えると、流石の新井節ですな。あれ、講談社では二度と仕事しない的な話はどうなったんだ。>It Follows Me 童貞的中年奇譚 @新井英樹
    • 幽霊少女訪問の巻。滅茶苦茶かわいいな。ゲームの電源はどうしてんでしょ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 継投策のあれこれは、居酒屋でおっさんが語ってるのとプロの間にどの位の差があるのかいまだによくわからない。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 自称中身がおっさんとか、自称サバサバ女とか、それはまあ、うん。虐待はなー。>二科てすらは推理しない@PEACH-PIT
    • 寝る間を惜しんで練習して、か。先輩たちもまたそうだったのかもしれないが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ドラゴン桜の巻。関連本が色々出た、ってのは確かに凄いよね。他にこういう風に出た作品ってあるんだろうか?>モーニングを作った漫画たち@コージィ城倉
    • 一般人は略取されるだけなのか。それを救うのは、自己満足ではあろうが、正義だよな。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • カメムシはなあ、あれ本当に最悪なんだよなあ。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 新シリーズ開始。刑務所の中、と本当は誰が悪いのかってな話か。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 読切。落語「死神」の翻案コミカライズではあるが、絵と構図と描き方で魅せる。こういうのもいいなあ。>死に神@坂上暁人。
    • 手配してるのはお嬢様だったのか。四人目になるかどうか。>CITY@あらゐけいいち