情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 学校同士の抗争とかセンヌキとか、昭和っすなあ。在籍してるから味方になる、ってのは単純だけどありがたい、のかな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 巻頭カラー+巻末での2本立て。時々ホラーネタが入るが、アワーズのおばけ道とクロスしてる場合もあるのかね>木曜日のフルット@石黒正数
    • 校長大変身。ゲストラッパーをこういう風にキャラに持って行くの良いですね。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 「使い魔召喚」もラノベから広まったものなのかと思われてるかもしれないが、多分TVゲームとかカードゲームとかの手札に何を持ってくるかランダムってのからの歴史が(以下略)>魔入りました!入間くん@西修
    • レース中に機器を故意に破損させた時点で失格です。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 短期集中新連載。野球オムニバスという事で、初回は盗塁にスポットを当てて。>ファインプレー!@水森崇史。
    • 読切。ブラコン姉と弟と。何歳まで一緒にお風呂入るのかってのは、まあアレよ。>ブラザーホリックJK@渡辺義彦
    • え、やっぱり守護るの?なんかちがわねえ?>刃牙道@板垣恵介
    • いい子じゃあないか……。でも、これ見てたら女子バレー部から勧誘来そうな。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 追い込まれた状況で、しかしそうするしかない。希望が失われるが、償いとしてやるしかなく。>囚人リク@瀬口忍。
    • 海の吸血鬼、って結構珍しい気がする。しかし、食うのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 説得力のあるパンダ。エロ本は存在してる世界なんだな。>BEASTARS@板垣巴留
    • まさかそっちが合体かよ!>Gメン@小沢としお
    • 「君の名は」ネタ。そうか、結構簡単にTS出来ちゃうんだ。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • なぜパンツを持ってるのか、そこが問題だと思うんですが。>JINBA@浦田カズヒロ。
  • ヤンジャン
    • 子熊の檻はどんなときにも使えて便利だなあと。熊相手は駄目すぎるだろ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • どちらにとっても予想外な結果だったという事か。何が起きたんだ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 崩れたら各個撃破、は仕方のない事とは言え。やっぱり隊長は頼りになるわ>キングダム@原泰久
    • 会長のこういう少年心、いいですよね。圧勝だ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 読切。戦争で使われた技術が封印されて残ってたり流出したり、というのは定番アイデアではありますが、描かれ方いいね。>狂機-ギャラン-@平岡滉史。
    • 侵食度と飢餓度、トリガーとしてはどっちが大きいのか。で、最後どうなってんのこれ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • ものまねは、真似する元を知ってる相手にしか通じない芸という考え方と、そうではなくてというのがあって、昔の寄席での声色なんかは後者だったとかなんとか>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • バーべーキュー二丁食い!久々に必殺技っぽいのが出た。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 電車のトイレで刺殺って、なんかやくざ映画にあったっけ?>元ヤン@山本隆一郎。
    • 底上げすることで大きな敵との戦いに変化が生まれる事もある、か。視野が広いのか狭いのか。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • 読切。中の人などいない!はともかくとして、それなのにダークな言動色々ってあたりも、そういうもんだよなあ、と。>ワンダーランドとの遭遇@和田あつむ。
    • 裏返ったぁ!(予習)。ゴッホをここで持ってくるのか。>うらたろう@中山敦支
    • ババア最強伝説(武力+アイドル力)が始まってしまった。これ、ヤクザが殺る為に乱入までありうるな>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 素早く判断して適切な対応を行わないと生命が失われるってのは、やっぱり厳しい。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 応援を監督が煽りに行く、って実際あるのかしら。よく知らんのだが。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 乱にあって、それでも趣味を貫くのはなかなかできる事ではないしな。>へうげもの@山田芳裕
    • 粗大ごみ捨てるのフェチって、斬新だな。でもこれ、勝手な回収業者に盗まれてる場合も結構あると思うよ。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • マリオとか、細かいゲームネタを何故か入れてきてる回。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 読切。超絶筆致で描かれる、ディストピア的な未来SF。それも多重構造になっていて、本当に不幸なのは、本当に幸福なのは、と。>風の花@ひろき真冬。
    • 生涯賃金として一番稼げるのはどういうパターンか、ってなかなか難しい問題ですな。怪我や故障の無い理想状態だと、ってのもあるし。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 生半可な覚悟で行くと、こうなるよね。あと、一人で行くのは絶対駄目だし。やっちゃいけない事にどんどん嵌っていくなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 読切。らんま1/2を紹介。あー、わかるわかる、という読者多そうですね。>ガマンできないマンガ@ふみふみこ
    • たんぱく質はちくわだけの天ぷら盛り合わせは、子供からすると不満かもしれんね。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 雪崩を考慮に入れてのルート選択とか、AIの進歩でどうにかなる分野なのかどうか。>アイアンバディ@左藤真通。
    • 現在までにただ一人ってのは確かだし、その後は時間稼ぎや嫌がらせにしかなっていない戦法だ、ともいえるわけで>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 第一話プレイバック的なイントロ。そういや、今何歳ぐらいなんですかね>クッキングパパ@うえやまとち
    • 帰宅部百合、そういうのもあるのか。多分違う。大冒険しすぎだろ。>CITY@あらゐけいいち