情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 告白、っても種族的に何か結果が残せないのはわかってるのですよねえ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 読切。緊張感あふれるお料理番組。仲悪いって評判の芸能人が出てるのを見たくなる心理もあるよね。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • 連載100回記念温泉回。個々のキャラが立ってるだけに、集合させるとごちゃごちゃになりすぎる。だがそれがいいんだなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 京伏の追い上げ。チームの作戦としては、そんな間違ってもいないんだよねえ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 有線でそれが一般人にも見えるスタンドってのは、ちょっと珍しいかもしれない。>おタエさんは今日もたべたい@天山まや。
    • 何かの「極」に行きついてしまった時というのは、本人にもまたすぐは自覚できないものかもしれませんな。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 親が死ねばなんとかなるのでは、と思ってしまうが。>ハリガネサービス@荒達哉
    • ヤンジャンの結崎さんも部屋に女子が来るネタでシンクロってんなあ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 金剛を打つことにより、仮死状態にするのだ。って話だよね?>囚人リク@瀬口忍。
    • 魔界の花火って言われると、汚い花火になりそうだよなあ、と。>魔入りました!入間くん@西修
    • サラブレッドって、馬肉にしてもあんま美味しくなさそうな気がするんだが、どうなんですかねえ。>JINBA@浦田カズヒロ。
    • 霊界大戦編(そんな大きなもんじゃあない)終結。猫神と、成仏したと見せかけてつながりか。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 最終回。旅はまた続く。お疲れさまでした。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • この漫画、結構な頻度で人間と猫がしゃべるね。サウエとネタがシンクロってる。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 働け…働け…>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 船で来たか。戦況はますます混沌。土方たちが先にたどり着いても、アシリパさん居ないのでは、とも思うが。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • あの状況から抜け出せるとは、ってえ、マジ死亡なのこれ。え、どうなってんの。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • もう後がない、にしてもこれは。勝ち目が全然見えないぞ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 他人のノロケを聞かされるという苦行。面倒くさい女すぎだろ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • おうおう、強ええなオイ。報酬がそれってのは、男気ですねえ。>キングダム@原泰久
    • 無法者が集まる場所だからこそ、そこでのルールは大事。そんとおりですね。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 売り家と唐様で書く三代目、なんてえ川柳がございますが。自覚があるならそれはまた。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 出張読切。川柳で表現するのか。そうかそうか。>最高は俺のアヤカ 俺のアヤカは最高@八鷺一郎。
    • カラー付き。好待遇ですな。結局バイトするのかよ!人生相談にしても、これは重すぎやあしませんかねえ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • えっちな家庭教師は、10歳には刺激強すぎやろ。しかし、ホントこれどこ向かってるの。>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • イルカに乗った警官。水中だと、サメが血の匂いに反応するようにあっという間に拡散する、とか>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 誰が車を運転するのか考えると、飲めないよねえ。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • うーん、強さに説得力がないんだよなあ。>元ヤン@山本隆一郎。
    • チャンピオンのふしぎ研究部も、部屋に女子が訪ねてくるネタでシンクロってんな。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • 拳の軌跡だけを描くことで、まったく当たっていないのを表現。体力大丈夫なのか>リクドウ@松原利光
    • 弁慶はこっちにいるのかよ。妖怪が血を飲むと爆発的なパワーだが、人間はどう使うの。>うらたろう@中山敦支
  • モーニング
    • ハメ手としては、実際ありなんだよねえ。野球部にいじめしてるヤツが居たら、煙草の吸殻置いた上で放火すれば完璧だよ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 逃亡者島耕作。トリックを知ってるやつが犯人なのでは?あと、軽ーく「動画撮る」って言ってるけど、この頃だとどの位のサイズなんだろう。>島耕作の事件簿@樹林伸×弘兼憲史
    • 出張読切。もふもふと魔法使いと。本編読んでみたくなるね。>とんがり帽子のアトリエ 出張版@白浜鴎
    • ちばてつやあした天気になあれ」ですか。これ、別に講談社しばりってなかったと思うけど、それは忖度なのね。>「ガマンできないマンガ」教えます!@若木民喜
    • うまく回ってるときは、何やってもいい方向に行くもんよ。それだけに、コケたらダメージでかいけど。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 住んでる場所が変わることで調子も変わる、って実際あるんだよね。あとは、通勤時間とかか?>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 気が合わないようでも、なんかの趣味で意気投合すると一気に、って実際ありうる話よね。そこだけではダメなんだろうけど。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 悪党どもを集結し、いくぞぼくらの石やんが。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 「ヌシ」はロマンですよねえ。今週のヤンチャンでもそういう話があったな。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • スポーツジム。ちゃんと、何が目的かヒアリングしてからね。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 食べ物・飲み物を野球に例えるって珍しいよね。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • テレビはたたくと治る、ってあれは何時頃から存在する話なんでしょうか。ハンダが甘いところがズレたのが接触するようになる、みたいなのだと聞いたことが。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 監禁は一発アウトだろ。どうにかして警察を呼べれば勝ちなんだが。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 読切。日常の延長としての演奏ってのは、趣味としては理想形、部活としては、

どうなんだろうな。>佐世保高校吹奏楽部パーカス自治区@林田犀。

    • 読切。近未来SFの一種。どこまで壊れたら、どこまで残ってたらってのはロボの特性ではあるな。警察かどうかの確認って、未来にはどうなるんだろうね>ポータブル・ヘッド@丸伊四角。
    • 一日一組限定とかじゃあなく、結構な頻度で招待するんだなあ。>CITY@あらゐけいいち