情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 新連載。悪魔に魂を売って、スタンド使い、いや妖怪に変容した兄妹。こういう、別れてから追いかけるものは王道ですよね。>おタエさんは今日もたべたい@天山まや。
    • ついにグラビア表紙にもなったか。本編、そんな所にゴールを設定する実行委員会の考えがイマイチわからんが、昨年の覇者が山王だからというのもあるのかね>弱虫ペダル@渡辺航
    • 遊ばなければこんなに差があるか。スパっと背割り。>刃牙道@板垣恵介
    • カウンター系の能力でも、No.1は見切れない、勝てないって事なんだよなあ>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 取材に来た漫画家はご自身がモデルなんだろうが、どの程度の寄せ具合なんだろうか。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 恋する女の強さと言うべきか。ルイ先輩はマジ死んでるのかしらん>BEASTARS@板垣巴留
    • 城とか作っても、すぐ寿命で死にそう。>出陣★昆虫武将チョウソカベ!@森田将文
    • 命を賭けての行動を、自分がやる、と言い出す奴が多いというね。>囚人リク@瀬口忍。
    • 犬種での例えは分かりやすい。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • こんなアイテムあるのか。高位吸血鬼なら言う事聞かせるの簡単そうだし、有用ではあろうね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 悪魔の種類的にはそれなりに混ざってたり、魔王が居なかったりと色々なんですな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 夏らしく肝試し回。幽霊の「ラップ」を掛けてくるのがいいですね。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 人間らしさとは。次回、最終回。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 普通に喋らせることができるって、結構な権能なのではないか。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 最終能力っぽいのが発動されたし、これも終盤ですね。>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • 作りかけのRPGツクールデータ達の供養かね。お盆っぽいネタかもしれん。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 違ったか。そして、トラップ。土方たちの真の目的は一体なんだ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 色んな場所に戦場が分散してるから、それぞれの進みが遅く思えてしまうんだよね。こういうのは単行本で読ませたい所だろう>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • ベルマークって、実際かなり無駄なんだよなあ。集計とかに使う時間考えたら、学校の自販機の飲料の値段を10円上げてそれ寄付に回した方が良い。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 犬、いや、狼装束の民族って事は、蒙古系だろうか。>キングダム@原泰久
    • 暗殺した方が手っ取り早いのでは?>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • ここから毎回が「負けられない戦い」だが、それは今までだってそうだったか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 出張読切。一本幾らのお酒か、ってのを考えると、随分と裕福なお家でお育ちになったんですね、みたいになるが。>ぽんしゅ部!@野口こゆり。
    • 布袋マークの着物、どこで買ったんだろう。スタンドも強そうだし。あと、これ北海道だったのね!?>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • いきなり方向転換で、組織とのバトル・家庭教師編。ってなんだこりゃ。予定通りなのか、DINER始まったから被らない様になのか。>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • まだ客が来ないのか。ダイヤモンドでろ過したウォッカ、って本当にあるのね。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 北海道編スタート。こまるモードが色々漏れてるけど、大丈夫かしら>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 連載再開。何でこの時期にサンタ話を再開するのかってーと、クリスマスあたりに単行本出す為か。と思ったけど次回は48号って。意味わからん。本編、飴と鞭の落差大きいな。それだけ効果あるのか。>ブラックナイトパレード@中村光
    • こういう、部活の大会で活躍してちやほや、って実際は他の部活がどうだったかなんてそう知らんよねえ。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • あ、その名称引っ張るのね。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 最終回、ではなくWEB移籍との事。確かに、掲載不安定だったからなあ。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
  • モーニング
    • 新連載。コラボというか、スピンオフというか、パロディというか。1990年という時代設定は、監視カメラや携帯電話を排除する意味もあるのでしょうね。>島耕作の事件簿@樹林伸×弘兼憲史
    • 岡山、終電ちゃんが集まる店。情報知ったその筋の人も集まって来そうではあるが。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 読切。ライブには、それに見合ったTPOがあり、そして、その勢いに全部をまかせる楽しさがある。ジャンルによる差は多少あれど、やっぱ生は良いもんよ。>高梨さんはライブに夢中@榎屋克優。
    • 入ったか。期待しちゃうね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 喫煙してたら、臭いとかで簡単にバレそうなもんなんだがなあ。どこに保管してるのかとかもあるし。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 元号や年の入ったものは、パラドクスを起こしそうですよね。硬貨なんかにもあるだろうし。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 冷やし中華専門のラーメン屋って、実際は存在しないんだよなあ。あってもいいと思うんだけど。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 臭いの強い食品は、動物世界だと嫌う存在も多そうだが、腐肉食う種類も居るしなあ。>ワニ男爵@岡田卓也
    • 三平って名前にしたのは、外見含め特定防ぐ意味もあろう。生の川魚って、寄生虫はどうなんすかねえ。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 遠足は家に帰るまで、って言葉は何時頃何処で発生したんですかね。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 読切。写像記憶は、どの位便利なものなんだかねえ。>All's right with the world@高瀬あきら。
    • そりゃまあ、簡単に引いてはくれないよね。殺そうぜ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 引きこもりたい人には最高の環境なのではないだろうか。>CITY@あらゐけいいち