情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 近代麻雀
  • チャンピオン
    • 一話使って、殴られたことの再確認。贅沢なページの使い方だ。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。自分が好きな事をやるのが一番大事だよね。>ヤンコと帽子@綿貫琢己。
    • まず一人。いや、一人の犠牲でハコガクに追いつけたのなら充分か。受け継いで行く。>弱虫ペダル@渡辺航
    • こんな文化祭は嫌すぎる。桃太郎と浦島がここまでに出てるので、金太郎がどう出るのか。出ないか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • お父さんは大変だ。一回死んで復活すれば治るのでは、と思ったが、そんな簡単に死ねないのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 高校の部活棟とかだと、空調とか無いか。せめて扇風機?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • パチンコ狂いは何時の時代もこうなのね。脳に電極差して矯正治療しないと駄目だな(違う)>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • スペシャリストが技術を使って、って燃えるよな。>囚人リク@瀬口忍。
    • 父の日ネタ。いやいや、そもそも父、なの?>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 脳内遺書。こういう境地に至った後で救い出されたらどうなってしまうのか。ライオンは猫科、いや、地上最強だからな。>BEASTARS@板垣巴留
    • 格闘家が素人相手にこんな事したら、っても親子だからセーフって事にしておくか。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • これらの幹部がちゃんと活躍する所まで描かれるんだろうか。>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • 最終回っぽい流れ、と思ったが終わらないのね。新展開へGO!>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • ジャッキー・チェン派かブルース・リー派かは、大事なポイントだよ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • わざと攻めやすそうに見える場所を作るというのはよくあるが、数が多いなら正攻法で潰すってのは正しいよな>キングダム@原泰久
    • この辺、そもそも軍人としての名誉とか関係ないっていうヤンらしさエピソードなんよね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 肉体的には追い詰められて、しかし、精神はまだ。どこまでやれるのか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 最終回。信長倒してあとは1話でってのは、盛り上がり的には仕方ないね。お疲れさまでした。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 「運命は!変えられる!」って少年漫画的な熱さのを、脇キャラの女性でやるってのがいいね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 猫は、鳥からすると捕食・被捕食どっちの対象でもあるような?>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 能力の発動条件はやっぱイヤボーン的なものなんですかねえ。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
    • 読切。性癖は、人それぞれだから…。それでええんやで…。>COLLAR@井口宥。
    • パスワードは充分複雑なものにして、推測可能であってはいけません。というか、ユーザーを複数作っておけばいいだけでは。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 日常エロ小話回。最終回近そう。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • 兄、登場。って今まで何やって生き延びてたのコイツ。戦乱も生き延びてたって事よね。>うらたろう@中山敦支
    • 高いレベルで連携取れる人材は、そりゃあ欲しいよね。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • ジャッキー・チェンネタをフルットで読んだ後にこれだったのでちょっと笑ってしまった。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 高校生の大会だと、ヤジとか飛ばすと委員さんに怒られて失格です。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
  • モーニング
    • 短期集中新連載。置換冤罪イントロもここ最近多い気がするがどうか。不思議ちゃんは、関わると面倒くさそうなんだけどね。>二科てすらは推理しない@PEACH-PIT
    • オムライス特集。土鍋でやるの、大人数で食べるのに良さそう。インスタ女子向けでもあろうし。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 読切。パワハラ同期と戦う中年。って、これこの後常時録音&録画で簡単に勝てるのでは。>チェンジ!@せきやてつじ
    • 読切。双子は忌み子、から始まって、頑張ってしまった男たちの話。よくできた短辺で、読後感も良い。>三つ子のたましい@野田塔子。
    • 読切。自分で釣ってきたのを食う、って最高じゃあないか。捌くのに二千円は高いのか安いのか。安いか。>漫画家が教える脱稿めし@花くまゆうさく
    • 壊れてしまったのを自分自身が一番良くわかる、ってのは仕方ないのだが残酷な事だ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 事業のセンス、そして自己資金。あたりまえなんだけど。飲食店が一年持つ確率考えると、そうはいかない人が手を出すことが多いのかなあ、とも。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 生きていたか。次はどこに関わる事になるのか。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 試合が終わってその日に反省会、はいいやり方ですね。この発言の真意は、さて。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ビアガーデンでハイエナと。そんな単価の高い所に行かなければ、この一家は余裕で満腹できたのでは。>ワニ男爵@岡田卓也
    • ゆりかもめの終電ちゃん。歯車がうまくかみ合わない時は、いっそリセットできればねえ>終電ちゃん@藤本正二。
    • 最終回。色々ブレまくったけど、ツッコミビリティ高くて面白かったよ、うん。お疲れさまでした。>インベスターZ@三田紀房
    • イベント告知って難しいよな。駄々っ子って、どういうシチュエーションで目撃率が高いのだろうか。>CITY@あらゐけいいち
  • 近代麻雀
    • うーん、人狼だからどうこうの意味がやっぱりあんまり。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 西洋風の死神ですなあ。じゃあ和風はどんなんっても、あんまイメージ無いのだが。>雀荘サエコさん@菅野なおき。
    • 執事がロリコンだった、というオチでいいのかねこれ。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • 新展開は大会編か。過去のキャラ達がどんだけ蹴散らされるのか。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 不幸体質というか、自分から駄目な方に駄目な方に行ってるだけじゃあないのこれ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 読切。オカルト×麻雀。>雀の祓〜すずめのはらえ〜@落合ヒロカズ。
    • 確立がどうこうは、まあ間違ってはいないんだろうけど、相手に上手くやられる未来しか見えないわ>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 読切。卓に乗っちゃうって、実際あり得るんでしょうか……。>乙牌@津吹賢。
    • ゲッター3まで披露して、これから本格的な戦いに、って所で休載入り。9月再開って随分先だな。>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁