情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 二本立て。花山の敗北。しかし、作者的には殺せなかったんだなあ、という結果に。強い言葉を使っても、刃牙が弱そうに見えるのよね。>刃牙道@板垣恵介
    • 出張読切。捻じるのに何トンの力が要るか、とかって数字、普段から考えてないと出て来ないよね。>バキ外伝 傷面@板垣恵介×山内雪奈生
    • 負けたら馬肉になるのが運命なので、下手な情けはかけてはいけない。>JINBA@浦田カズヒロ。
    • 平坦区間でこそその足が生きる、と。これは厳しい戦いですねえ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 出張読切。死にたての人を迎え入れ、納得させるってのは色々描かれてるテーマではあるが、落差を考えるとってのはな。>HOTEL R.I.P.@西倉新久。
    • 「折った方の腕で攻撃」ってシーンを色んな漫画から集めてみるのはどうか>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ルイ先輩、やっぱり帰って来て無いのか。隕石祭編は終わったが、色々と残されてる感はある。>BEASTARS@板垣巴留
    • 女装ネタ>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 麻雀、というかドンジャラの様な何かネタ。福本先生は秋田書店で描いたことは無かったよね?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • なんとか復活。死ぬはず無いと判っていても、やっぱりね。>囚人リク@瀬口忍。
    • お、何か企んでるのか。シリアス展開、になるかは微妙だが、波乱があると面白そうだ。>魔入りました!入間くん@西修
    • スタンド能力が必要だったとは……。って、次回、最終回。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • いかにして猫神さまが生まれたか。って、これも最終回近そうな?>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 新興宗教の「神」としては都合が良いよね。次回、最終回。>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • そして決戦へ。次回、最終回。>少年ラケット@掛丸翔。
    • 所謂「スカウター」ですね。って、これも言葉としてみんなわかるよなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。謎生物どうきゅコメディって、昔の少年・少女漫画には沢山あったイメージがあるが、青年誌だと何だろうね。ヤンジャンには「かっぱの飼い方」があったか。>バスルームのペペン@川西ノブヒロ。
    • 壁を抜いて突入からの皆殺しか。何人死ぬ事やら。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 旗下に集った最高の人材たち。やっぱりこういうのは燃えるわ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • まさかのチェック失敗。こんな手があったとは。>嘘喰い@迫稔雄
    • 女子会ってこういう物だったっけ。百合力?>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 口説く男と、口説かれる女の仁義なき戦い。死人が出なかったからセーフだな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 正体、露呈。もはや、普通の人類の関わってる部分が少なすぎるだろ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • あっさり合流。言い訳は下手だが、それでいいのだ。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 最終回。ああ、これまだ完結してなかったんだ、ってのが先に来た。はい。>君は淫らな僕の女王@岡本倫×横槍メンゴ
    • 読切再登場。年齢逆転兄妹。喪失期間の反動ってのも考えたら、仕方ないね>アサヒコとミツキ@トミノフジン。
    • 頼朝あっさり死亡、そして頭部粉砕、鬼人化。一気に展開するな。>うらたろう@中山敦支
    • 各所で激しい戦闘。飛信隊が切り込む先は、また厳しそうな場所ですな>キングダム@原泰久
    • 個人的な恨みを基本動機として持ってる奴は、強いよ。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
  • モーニング
    • 新連載。プロに昇格しそこなった社会人バレーボールチームのメンバー、現在はサラリーマンがメイン、復活へ、それとも。こういう、再起への物語って期待しちゃうね>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • リサーチって大事ですよね。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 帰還。実は、最後の着地に失敗してて死の間際に見た幻影、とかじゃあないよな?違うよな?>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 読切。引きこもりお兄ちゃんと、家庭の見え方、ありかたと。信じるのって、難しい。>オカリちゃんちのお兄ちゃん@宮崎夏次系。
    • スシロー。先に制約を設けておくことで楽しみを増す、というのは、〆切という制約と戦う漫画家さんらしいかな。>漫画家が教える脱稿めし@モリタイシ
    • モチベーションの上がり方が違う、か。熱い。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • フリーダムすぎんだろ。しかし、この状況で農民とか何人死んでるんだ>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 地獄の淵まで行って、それでも甲子園へ行きたいという、執念、怨念、いや。でも、一人の裏切りで全部崩壊もあるのか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • サウナ。水風呂が無いとととのわないだろ!どうすんだ!>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • ピザ。何かが変わる瞬間というのは、人それぞれに違うものなのだ。>ワニ男爵@岡田卓也
    • カエルはどこから来てるんだ。池とかあるのかしら。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 戦闘機がそのままの形で放り出されてるとか、どんななんだ。それぞれの思惑はあれど、そうそう動かせないよねえ。>ランド@山下和美
    • これは流石に警察も動くか。髪の毛刈るって、証拠になるものを沢山落っことす可能性があるからやっちゃ駄目だろ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 手品師は、タネがばれない内が華なんだぜ……。>CITY@あらゐけいいち