情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週 近代麻雀
  • アクション
    • 新連載。ある日世界が逆さまになったら。一部地域ならともかく、全体だと海がまずアレで、地盤が死んで、30分もせずに全滅なんじゃねーの。>隣町のカタストロフ@菅原敬太
    • 新規スケッチエッセイ+特別再録。再録される方に描かれた風景と、現在のスケッチの対比でもあるのね。>呉紀行+この世界の片隅に 波のうさぎ(13年2月)@こうの史代
    • 年齢が若いのは救う、ってこれ当時の一般的な考えだったのかしら?>達人伝-9万里を風に乗り-@王欣太
    • 銃と融合した能力者って、弾丸の生成もできるならかなり強力だな。黒幕っぽいのが出て来ましたが、鬼なのかこれ。>マザリアン@岡田索雲。
    • 謎のマンション。今だと、気になったらGoogleMapで見てみるって手もあるのだけれどもね。>ウヒョッ!東京都北区赤羽@清野とおる
    • 駄菓子回。というか、この作品の舞台は川越だったんですね。>ふらら一人でできませんっ@渡邉ポポ。
    • 親は野球をやらせたがってない、とかだと金属バット殺人に発展するだけじゃね?>ナックルダウン@磯見仁月
    • いちいち細かい事せずにもっと根源的な解決をしろよ。自殺とか。>監禁嬢@河野那歩也。
    • カキ鍋の〆。>〆のグルメ@土山しげる
    • 読切。心理ホラーのような、怪異譚のような、不思議な作品。>ふたりがはなしてる@三河屋康。
  • 近代麻雀
    • 引いてしまったか。じゃあ、残りの余剰牌でアカギが上がることが可能かって勝負だな。>アカギ@福本伸行
    • 片手封じられるとやっぱりキツイか。四神で蛇が入るのは、青竜か玄武の尻尾ですかねえ。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • 手すりの上に乗ればええんちゃうの。仕掛けがあるか。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 後付けっぽい設定だが、様々な悪意から守られる理由付けとしては納得できるかも。>笑うあげは@田中ユタカ
    • 読切。このページ数じゃあ流石に全部のルール説明無理あるわ。ジョジョネタやりたかっただけだろこれ。>初心者でもカンタンワクワク麻雀教室@モンキー・チョップ
    • 先に上がられると制約大きくなるね。ドラやリーチを考えなくていいだけマシなのかもしれんが。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • アル中はなあ。病気だからなあ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 金田一ネタ。珍しく一作品でまとめて来たな。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 一応、シン・ゴジラネタなのかな。>はっくん ゆるキャラ達の闘牌@谷和也。