情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
    • 寿命を奪えるって凶悪な能力だし、実の息子ですら殺すってヤバすぎる。実年齢は相当な可能性もあるか。ジンベエは足抜けの為に何を、ってなるねえ>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 正体は美少女。あざとい、あざといがそれがいい。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • うーん、ヒュースの行動理論としてはそうなるんだろうし、ウソも言ってないのだろうけど、向こうの家長がどう判断するかは別なんだよなあ。クローニンは苦労人の駄洒落かね?>ワールドトリガー@葦原大介
    • カキンの船に舞台は移り、ここからどう殺し合うのかって話だな。ゾルディックも来てそうなんだよねー。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 戦いは一旦終結、ここからまとめに入って行くのだろうが、どうするんだろう。このあと少しギャグ回入るだろうが。>銀魂@空知英秋
    • 進級に向けて進みましょう、はいいんだが、試験官が取り込まれてる人間だったら終わりなのでは。試験は北海道でやるのか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 失われたものの大きさと、受け継がれる意志と。タイトルでもある「アカデミア」の教師と生徒というのにようやくたどり着いた、とも言えるんだけど。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 裏切り者になりそうなのを自動的に始末する機構が組み込んであるって、凶悪だが間抜けだなこれ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 少数の選手が勝ちを取りすぎたので敗者復活、っていや、本戦でも同じ結果になるんじゃあ>ものの歩@池沢春人。
    • カラー扉付き。キャバクラ回なんだが、こういう夜のお店の話ってジャンプではすごく珍しいのではないか。てっしーはもうそっち方面行って女帝になるしかないな。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 因果関係を逆転させる能力はすごいんだけど、じゃあなんでチンタラやってたんだよ、っていうね。父親たち来ても意味なさそうだしなあ>BLEACH@久保帯人
    • 選手以外が戦うのってそもそもアリなんだっけ?>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • まさかのA。しかし、最悪の事態は回避したと言えるか。次はDOWN&DOWNになっちゃいそうよね。あれ、それともイカサマかこれ。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 出張読切。接待は難しい。こんな接待台あったら打ちたいわ。>中間管理録トネガワ@福本伸行×萩原天晴×橋本智広×三好智樹。
    • 熊は流石に厳しいか。いや、ファブルならば。>ザ・ファブル@南勝久
    • 知られてしまった、けど、なんとかなるんじゃないの。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 読切。というか出張掲載なのか。パチンコ旅打ちと美味い食事と、って話だけど、パチンコ必要か?タイアップ宣伝漫画なのか?>海めし物語@高田サンコ。
    • 捨て猫セラピー。セラピーじゃなくて、なんだこれ。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • お姉さんはそっちにそうなったのか。まとめに入ってるなあ。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • あれ、マル生きてるのか。死んでると思ってたよ。復讐の連鎖はどこに行きつくのか。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 大きく横に飛んでフライパスして来たらどうすんですかね……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 仕事の外で殺しをやらないという抑制が効くのは、プロとしてのレベルの高さよね。>スモーキング@岩城宏士。
    • おや、あっさり看破&殺害。>DELETE〈デリート〉@川上真司×永田諒。
    • 風俗接待って今でも存在してるんだろうか……。お互いに弱みを握ったという事にして慣れ合う慣習なんだよなあ。>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
    • こういうのでもニート魂で面倒くさくなってやめる、というのは、ある意味正しいプログラムなんだな。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • ポジション変更ですか。能力に合ってるとか、チームの中でとか色々あるだろうが、言われた側が納得できるかってのは別よね>アオアシ@小林有吾
    • 漫画家さんと編集者さんがそういう関係になっちゃうのは実際多いみたいなんですが、どうなんでしょうなあ。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • パピヨンは顔隠さずに来ていいのかよ!>土竜の唄@高橋のぼる
    • 職業と心情は別の話ですからねー。そして、当人以外は好き勝手に言うし。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • データのバックアップは大事だよね。容量大きいWEBフリーメールで、添付して自分に送っておくというのも一時的には良いんだけど、長期向きではないね。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 金の為に殺されたって、また変な方向に。次にまた誰かが死ぬのか?>100万円の女たち@青野春秋
    • はい拉致。これは終わったな。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 注意力とかそういうレベルじゃねーだろ。>団地ともお@小田扉
    • 織田信長とその部下たち。最強、最精鋭が来るぞ。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • 特別コラボ読切。これも地獄とか死神とかそういう系なのか。単純明快宣伝漫画ですな>TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ〜菊川玲二編〜@高橋のぼる
    • 冷やし中華。これ、幾ら位するんだろうか。出版社の正社員なら余裕な価格って事か。>忘却のサチコ@阿部潤
    • タコを殴って吹っ飛ばすメカゴジラ。この圧倒的差の描写が良いね>世界はボクのもの@若杉公徳
    • 防犯カメラの映像があっても、女装だと繋がらないか。過去の「女学生」も同じだろうな。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 短期集中の最終回。美と暴力を同じにするな、というフジタの姿勢は変わらんのだよな。また何時か登場するでしょう。>ギャラリーフェイク@細野不二彦
    • カチャカチャッ、ターン!正確さが第一なのはその通りだ。>1518!(イチゴーイチハチ!)@相田裕
    • 6号まであるんだ。これ、実際に何処かが作らないかな。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • オリジナル
    • 新連載。ルーブル美術館コラボシリーズ。美術館に隠れ住む猫たちと、その世話をする人間と。>ルーヴルの猫@松本大洋
    • 倒れた本人の事よりも遺産の話をする女か……。ホントなあ。>マチビト 病院の廊下でちゃんと話せる大人になりたい@石原まこちん
    • 子供の様に夢を語る純粋さと、それを受け入れる田沼の懐の深さと。サクサク進むな>大江戸恐龍伝@夢枕獏×やまあき道屯。
    • 犯罪がらみの金だと判っていても、ね。目の前の三万円には負けるかなあ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 長谷川町子登場。この時期だと、押しも押されもしない大看板だったんだよなあ。>フイチン再見!@村上もとか
    • デウス・エクス・マキナとしての石油王というのは、実際アリなんじゃあないか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • つけてもらってない噺をかけて良い物かってのは、かなり厳しい掟があるようですが、まあそこはそれ。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • ゴマだれざるうどん。うどんを噛むってのはどうなんですかねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 最高齢風俗嬢って、それは果たして「嬢」なんだろうか問題。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • マダム決壊。駄洒落を絵にする強さ。攻撃の方向は何処へ行くんだ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • バス会社を自分で作ってしまった、って金持ちの道楽ならアリなのかなあ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • なんでその上司を生かしておくんだよ。家に火をつけて家族含めて皆殺しだろ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
  • マガスペ
    • 新連載。アニメのコミカライズで、原案は江戸川乱歩の「少年探偵団」だそうな。かなり未来っぽい設定なのに三代目明智小五郎って、飛ばして襲名してんのかな。>TRICKSTER@マントヒヒ・ビンタ(キャラクター原案/PEACH-PIT)。
    • この世界における「マクロス」の扱いってこんなものなんだ。よくわからん。>マクロスΔ外伝 マクロスE@ビックウエスト×一文字蛍
    • 屋上は不良のテリトリー、って何時頃からそういう風になったんだろうな。ジミーの方には受ける理由が無いんだよなあ。>GANGKING@柳内大樹
    • 出張読切。原始時代編。こういう原始人イメージ、フリントストーンやギャートルズなどで広まったんだと思うけど、何歳位まで共有してるものなんだろう>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • ご都合主義というか、細かい事はぶっ飛ばすのは、これはこれでいいのか。総監の息子の命令をそのまま聞くとか、組織としての体裁すら整ってないしなあ。>ゲスのポリス@須崎洋輔。
    • 新連載。今回も人外ギャグなんですな。楽しければいいのだ。>アーリィは森から出られない。@名島啓二
    • 次回、最終回。>はじめての田中論理@船津紳平。
    • 既に歴史改変がなされたと考えると、そのままではどんどんズレが大きくなるのだが、修正すると誰か死ぬのだし、どうすんのこれ>君が死ぬ夏に@大柴健。
    • 合気道ってこういうものだったっけか。>ぐるぐるメガネ@根本一輝。
    • 読切。自己増殖する機械とそれを狩る人間と、というと神林長平のを思い出すな。>GIGS MECHANICAL@芝間スグル。