情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 5周年記念表紙&巻頭カラー。5年続いた作品は、って生々しいなオイ。本編はスペシャルクロスオーバー。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • 突入、戦闘開始。敵の幹部クラス8人がどう当たって来るのか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • おっぱいにはさむのは、幽奈さんの最近の展開を意識してなんだろうか>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 例の力を使う事でどうにかするのか。それは魔力とは別の何か、って解明されるのかしら>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 千空の生死は不明のまま、火薬アタック。だが、これだと爆発の威力的に拡散しそうな気もするぞ>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 真っ直ぐのスペシャリストと、曲げるののスペシャリストって、コンビ的にはとても強いのではないか。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • お母さんは真っ白でいい人過ぎですわ。ただ、子供が歪むのも仕方ないかなあ。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 激突。この戦い、結構長くなりそう。>火ノ丸相撲@川田。
    • 地下世界に落っこちてましたーって軽いな。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • ファミレスでアルバイト、は確かに青春っぽいイベントですな。チェーンによっては、店に包丁すらないレベルにセントラルキッチンで調理されてくるとかなんとか。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • やっぱり柱はすげーや、って持ち上げはするのね。最後の力で何をしてくるのだろうか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • こんなに能力を考えてたんだから全部出しておくんだ!感。夢の中で核戦争起きてたらどうなるんだろう。空間移動が使えるなら、爆発物を一気に送り込んで終わりなんだろうけどなあ。しかし、単なるでっかい爆弾ってなあオイ。変身後の首領は、悪側にしか見えんわ。>U19@木村勇治。
    • 読切。頬と顎がトンガってる、というネタは、90年代に対するパロディっぽいのだよなあ。絵柄ギャグとしてはありがち感というか。>わたしの超理想☆ボーイフレンド@塚沢サンゾ夫。
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 脇汗編完結。なんだけど、なんだったのこれとしか。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • 破壊しないことを選び、諭す。これ、実際に頭が良いのはどっちなのって話でもあるよね>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 一瞬で脱出。流石すぎますわ。>ザ・ファブル@南 勝久。
    • 京都観光の巻。しかしこれ、もう何も関係ないな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 枕営業ってこういうもんだったっけ・・・>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • 食べ物の恨みは怖いんだよ。うん。>手品先輩@アズ。
    • 和也、アウトー!読み切って、3で刺す。これ、本当に死ぬかなー。でも、そうするとライフを金に換えてくれるか怪しいんだよなあ>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 最終回。はい。>探偵の探偵@松岡圭祐×清原紘
    • 総統の血がどうこうって、洗脳教育して育てた成功作は居ないのかな、とも。>NeuN〈ノイン〉@郄橋ツトム。
    • 実際に中身が入れ替わってると、銀行の暗証番号とか判らないのですごく苦労しそうな気もしますが……。>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
    • 大金を掻っ攫うために鑑定眼がどこまで貢献できるのかはちょい謎のような。>本阿弥ストラット@玉井雪雄
    • 超絶モンスター選手とか、段々ギャグ比率が増えてきてないかコレ。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子 春×外本健生。
  • スピリッツ
    • 新連載。中学一年生の男女。普通ってなんだ。青春をぶつけあってますねー。阿部共実は以前読切描いたことがあったから、そこでとっかかりを得たのだろうなと。>月曜日の友達@阿部共実
    • 先制されたか。これはズルズル行きそう。>アオアシ@小林有吾
    • 未来をどう変えるのかって、色んな人を見て実験してみたらええんちゃうの。外道過ぎるか。>4分間のマリーゴールド@キリエ。
    • スリカエたにしたって、量的に隠せる感じじゃないしなあ>土竜の唄@高橋のぼる
    • 吸収・捕食系の能力は厄介だなって、巨大化もあるの?>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 出張読切。これも、ジャンプ作品からの派生と考えると、ゴラクに男塾が載ってるのと同じなんだよな。>ホイッスル!W@樋口大輔。
    • 掛かってる金額は実際その位になるのか、もっと多いのか。断酒失敗して死ぬ未来しか見えないわ。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 理不尽な悪。だけど、リアルにありそうな話だったりするし。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • から揚げ食べ放題って、実際そんなには食えないのではないか、とも思う。>忘却のサチコ@阿部潤
    • あきらめず、戦う事を選択したか。だが、どうやるってんだ。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • レッドマンネタかな。身近に居る、というのは月光仮面あたりからの流れな気もする。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • カツオカツサンド。魚のフライを挟むのは、実際アリだと思います。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 逝ったか。次回、最終回。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • ヤケクソで野放図な青春、とも言えそうですが、本当にこれでいいのかどうか>火花@又吉直樹×武富健治
    • 変装ってレベルを超えた忍術だが、これそういうNINJAが出る話だったのね。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
    • プリペイド携帯を使い捨てるヤクザじゃないんだからさあ。あと、相手側の記録には残るんじゃあないかなあ、と。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ヤンキン
    • 読切。サイコメトリー探偵inアメリカ。復讐代行までしてるけど、それは探偵なのか。ペットボトルの烏龍茶ってアメリカにあるのかな。>生存死線 サバイバル・デッドライン@山崎京
    • キレやすいとかそういう問題じゃあないだろこれ。狂犬かよ。ああ、でも、ヤングキング作品の主人公としては正しいのか。>下町銭湯家族@大島永遠