情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • ことごとく裏目に出てしまってますなあ。でも、一人折れても、坂道が居るから大丈夫、きっと。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 色々出て来ますね。彼らと直接対決出来るのはいつの日なんだか>少年ラケット@掛丸翔。
    • いやいや、子作りを伴わないんだから違うのでは。いや、眷属は「子」か?吸血鬼の本性はまだ謎ですが>実は私は@増田英二
    • 案外俗物というか、時代と環境とで、何のためにって前提が違うからなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 完全な無回転だと真っ直ぐ行く、というのは屋内だからってのもあるのかね。審判への抗議ってどこまで許されるんだろう>ハリガネサービス@荒達哉
    • 伸びるのも居れば、変わるのも居る。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 吸血鬼猫に支配される世界・・・ってそれ現在とそんなに変わらない気がする。だがそれも、秋田書店編集よりは弱いのだ>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 内海が居るとか、最悪にも程がある。って、この期間生き延びてたのかよ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 最終回。最後はさわやかに、未来に。お疲れさまでした。>クローバー@平川哲弘
    • 毒とか入れればええんちゃうの。>ニコべん!@角光。
    • ああ、やっぱりそういう事か・・・。本体がどっちか、って。>マジカロマジカル@鈍速毎日。
    • 変身の無敵時間を使って凌ぐってのもアリなのか。強いな。>スメラギドレッサーズ@松本豊。
    • 死神さんの力を結構いい様に使ってるなあ。いや、取引だから良いのだけどさ>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 読切。能力の制約として素晴らしい。テレポートすると脱げるなら、予備をとか言わないのが大事。>マヨナカマヒル@天山まや。
    • 短期集中の最終回。うん、まあ、こういうのがあってもいいよね。>マツタケART@アイハラ☆シゲ。
    • ハロウィンの定着度、経済効果ってどの位なんですかね。子供(を持つ親)向けにはそれなりに浸透してきたっぽいけど。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 現在、原作の何巻何ページまで、みたいなチェックをしてる人も結構居そうな気がする。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 攻撃すべき場所、時を逃さない。名将だな。正統でない戦力ならどうにかなる、のだろうか>キングダム@原泰久
    • 仲間が揃った、はいいが文化祭でなにすんの。撮影屋かしら。銀塩写真じゃないから出来る何かかもな>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • あれ、知らない顔なんだ。記憶が奪われてるとかでも無くて、なのかね>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • これは極端だけど、修学旅行以外で地元から出たことがない、って実際今でも結構居るんじゃあないかなあ。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 三つ巴の戦いに。って、女将は若くないのか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ルーズソックスブームって最初は何時頃だったかねえ。ただ、消えずに今でも残ってるんだよな。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • イメージしたとおりに動ける、ってのは最強だわ。しかし、練り上げた技と伝承技術はそれを超える事も、また。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • そんなあっさりと、みたいに死ぬねえ。>東京喰種:re@石田スイ
    • 記憶の検索って、かなり疲れる作業だし、それが水中でとなると。最終戦行く前に酸素使い切りそうなんだが>嘘喰い@迫稔雄
    • 実際、同じ眼鏡屋に行っても前回と同じのが無いってのが殆どなのよね。高価い店なら違うのかもだけど>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 谷仮面でもアマレスの試合があったなあ。「ブス」の破壊力は男にも通るのか。カワイイの対極だしな>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 読切。成長しなくなる病気は、ある種の不老ではあるが、呪いでもあるな。病気や怪我はあるのだろうし。>ぼくは大人になれない。@古宮海。
    • 次回、最終回なのかな>敬え!!留年センパイ@苦楽たくる。
  • モーニング
    • ERは滅茶苦茶キッツイらしいですからねえ・・・。何が何時来るのかわからないってのが一番大変。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 誕生。って今回コウノドリとのスペシャルコラボですね。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 背負ってるものの大きさによるプレッシャー、か。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 特別読切。芸能人の「顔ちっちゃい」って実際サイズはかるとどうなんだろう。>サイレーン 撮影現場見てきました!@山崎紗也夏
    • シリーズ2回目。そうか、当然、路線ごとに居るし、上り下りも居るんだろうな。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 読切。刑事から作家に。経験の何を生かして転職するか。オチも効いててとてもいい。>経堂龍之介の転職@秋谷弥潮。
    • 読切。駅伝とおばあちゃん寮母と仲間と。こういう所まで含めた総合指導ってちゃんと出来てないチームも多かろうなあ>イチニツイテよーいドン!@斉藤羽凧。
    • 援助交際も色んな手段が、って妹の方はこれどうなっちゃってんの。母親の所に、ってそれは無いだろうに。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • バレたらもう地獄一直線しか無いだろ。自業自得よ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • テセラック・・・度胸星・・・>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
    • オーディオはなあ。ピュア界もあるし、本人がどう思うか主観で難癖つけやすいからなあ。>銀座からまる百貨店 お客様相談室@鈴木マサカズ
    • ・・・結局、金持ちがどうにかできるように一夫多妻制を復活させればええんちゃうの。>インベスターZ@三田紀房
    • 皆が最初から正直なら何も問題はおこらなかったのに。でも仕方ない。>繋がる個体@山本中学。
  • 近代麻雀
    • 薬で、ってどうなのそれ。オリジナル版で言うところの、蟇目か五行ポジションですかね。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 力士はギャンブル好きが多い、という話もありますが、麻雀牌は小さくて扱いづらそう>雀荘サエコさん@重野なおき
    • この親と一緒に生きるのと、施設とかに行くのと、子供にとってはどっちが幸せなんだろうなあ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 人殺し寄生虫とか、医者というか研究系の所に行ったら喜んで調べてくれそうな気も>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 読切前後編の前編。パズドラとかモンストとかセカイノオワリとか、なんとなく流行ってるものごたまぜにしてエロを入れればええやろ、というこの適当感は流石だわ。麻雀の必然性ゼロなのがまた。>パンズラ@遊人
    • ハロウィンみたいなイベントはこいつらに似合わなすぎ、というか作品内で季節感が無いからか>福本ALL STARS@福本伸行×ちろ丸(キャラクターデザイン:ゆーぽん)。
    • また麻雀してねーなー。>ナナヲチートイツ−紅龍−@森橋ビンゴ×前川かずお
    • 火山が溜めて行くのは何かと似てるような・・・>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 地上げブームの頃って、放火だのトラックが突っ込むだの日常茶飯事だったらしいが、見張ってる程度ではどうにもならなかったんじゃあ、とも>むこうぶち@天獅子悦也。