情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • ジャンプ
    • 「ソウル」をここで生かすのか。マムの能力との相性で言えば、なるほど。奪える対象が多そうなだけに、一気に行けるかも>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • テコンドーを生かす方向なら、試合前に相手チームの主要メンバーを闇討ちするとかでいいんじゃねーの?>オレゴラッソ@馬上鷹将。
    • 卒業して何年も経ってるのに、学生時代に引きずられ過ぎ感はある。過去編は結構長そう。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 反撃。そもそも魔女さんたちからすればホームなんだしね。ただ、まだ隠し玉がありそうなんだよな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 納得できるかどうかはまた別の次元で、それでもやらなきゃ収まらないのだろう。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 他人がそれで飯食ってるのを只で提供しろとか、ガキとかそういう問題じゃあないよねえ。>デモンズプラン@岡本喜道。
    • 中島、色々デビューするの巻。メガネを外すと可愛くなる、とかと別次元すぎるだろ。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • これは結果見えてるから、そういう葛藤とか悩みとか積まれてもなんかなあ、と。>火ノ丸相撲@川田。
    • 毒使いなんてのも居るのね。つーか、最初からこういう戦力を投入しておこうよ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • サイボーグ004みたいなアレ。弾丸はそうなってるんだか。>歪のアマルガム@石山諒。
    • トンガリToLoveる。左門くんはエロに対して欲が薄そうというか、あんまなあ、ってのがね。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 読切。死神ギャグ。ってゴムゴム大丈夫なのかコレ。ガチャ批判は、スポンサード的にはギリギリかな。>非正規雇用死神パマパマ〜青垣大和が殺せない〜@春原ロビンソン×後藤慶介。
    • 読切。野球漫画……ではないな。気付かないんじゃあ仕方ない。>私が甲子園に連れてったる!!@宮崎周平。
    • 出張読切。これも、ジャンル「妖怪」に入るのかしらん。>しりこだま!@佐々木恵。
    • 色々と酷いが、これこそ銀魂だよな。>銀魂@空知英秋
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 顔を隠してもあっさりと。格が違うわ。>ザ・ファブル@南勝久
    • ようやく理事長到着。色々グダグダになりそうですなあ。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 死を覚悟して、行くのか。文さん……。>喧嘩稼業@木多康昭
    • パイセンの親はどうなってるんだろう。流石にもう金をくれるわけないだろうし。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 敵を知り、己を知れば。ちょっと遅い気もしますが。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 本気で来る敵に対してどうするのかって展開になるかな。>スモーキング@岩城宏士。
    • 公園で投げ銭集めるって、許可なしにやってるとお巡りさんが来そう。>手品先輩@アズ。
    • なんかしら病気を拾ったりとか、そういう話でしょうか。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • イタリアン的な何か。部屋に閉じこもったままでカロリー高い物食ってると、太りそうな気もする。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 最終回。受け継がれるスタンド。最後の方の時間加速は謎展開だったが、やりきったのかな。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 特別読切。もっと短いかと思ってたら、意外と長くて驚いた。楽しんでるな。こんな航空機の秘密があったとは、知らなかったわ。>中間管理録トネガワ特別版@福本伸行
    • 出張読切。プッチンプリンとのコラボ。皿をつけて、自分で好きに出来るようにするのが最良かなあ。難しい問題だ。>中間管理録トネガワ 出張番外編@福本伸行×萩原天晴×三好智樹×橋本智広。
    • 読切前後編の後編。こう繋げるんだ。でもこれだと、その後の事件が全部自作自演になるので、連載には持って行きづらいのでは感>小林少年と不逞の怪人 ―江戸川乱歩「D坂の殺人事件」より―@上条明峰
    • 次号から、7人のシェイクスピア@ハロルド作石が新連載。スピリッツ掲載分からの続きなのか、最初からやり直すのか、どっちだろう。
  • スピリッツ
    • ファッションショー的な。こういう回が入るのは、安定連載の証左っぽいよね。>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • 師弟の契りってこういう物なんだろうか。死に向けて行ってる様な感じだが。>火花@又吉直樹×武富健治
    • 何が必要でどうすればいいのかをググりもしないのかコイツ。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • ごめんなさいは、ねるとん紅鯨団へのオマージュとかそういうのでしょうかねえ。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • Tバックが言葉として流行ったのって何時頃だったかなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • フルじゃあなくて、ダイジェストで見るんならいいんだが。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • え、再開はしたけどスルーってそれでいいの。なんかなあ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 歪んだ育てられ方をしたのを、どう直すったってなあ、みたいな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 味方に連絡ついてないのに暴走しちゃってますなあ。片腕なくすのは厳しい。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 出張宣伝漫画、っても本当に予告だけだなこれ。>柚子森さん@江島絵理。
    • カラハラ、って新語を作ろうとしてるみたいですが、それもう別の意味で使われてるんじゃあ。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
    • 便利になるのと表裏一体なのは、仕方ないねえ。昔のエロ本自販機だってそうだったんだろうし。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • オリジナル
    • 監視カメラや捜査技術の発達って、こういう時は頼りになるわ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • ちばてつやの豆まき、様々な関わり。そして東京オリンピックか。作品と時代が重なると、なるほど、と思うよね。>フイチン再見!@村上もとか
    • 他人丼。関係無いけどそっくりな人、って実際居るよな。不思議と。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 祝い事の時だけ使ってそれっきりってのは、縁起物あるあるなんだよね。使いまわせもしないし。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 相手の層がそれだけ厚いという事ではあるが、攻める側からするとチャンスくれた様なもんだよね>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • 新シリーズ。元ヤクザで運転手。そう簡単に雇ってもらえるものかのかどうか>黄昏流星群@弘兼憲史
    • サンタクロースの概念は、何時頃日本に定着したのか問題。おもちゃ業界の陰謀かもしれんね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • そして、島を離れる。休載に入って、連載再開は来年夏との事。随分先だな。>大江戸恐龍伝@夢枕獏×やまあき道屯。
    • 読切。人間として労働体験をする猫。しらたまくんじゃあないけど、猫はもっと好き勝手しそうなので、なんかなあと。>メメント飛日常@カラシユニコ。
    • オババさま……。関ケ原っての、その前の色々でちゃんと戦って無かったら駄目なんじゃあないの>新黒沢 最強伝説@福本伸行