情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 手回し良すぎるだろ。大きなシノギが動いているな、これ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 誰かを生かすために誰かを殺す。選択ではあるが、うーむ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • シリーズ新連載。ペンネーム変えたんですね。プロデューサーの楽しみ、というのはこういうものなんでしょうな。>大江戸国芳よしづくし@崗田屋愉一。
    • その場で渡したらそりゃ駄目だ、って懸賞って現金が入ってるもんなの?>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 最終回。はい。>はだかの林檎@山崎紗也夏
    • 立会川の「鳥勝」って店ですかね。なんか食の軍師っぽくなってないか。と思ったら先週からのは実録企画なのね。再生数伸びてないっぽいが(https://www.youtube.com/watch?v=pkV-IjjsdpQ)>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • シリーズ新連載。女心と下着のありかた。中年男性読者がメインであろうこの雑誌でも、こういう内容を載せてくるのは、編集部流石、としか言いようがない>女の解体新書@シモダアサミ。
    • シリーズ新連載。ゴラク初登場だっけ。意味や内容は置いといて、とりあえずエロい絵を、というのはわかる。>番台猫のタマさん@春輝。
    • 電車内の寄りかかり問題については、オッサンの場合は押しのけてもいいんじゃあないかなあ、と思ってるがどうか>癒されたい男@月島冬二。
    • 自分へのご褒美、って言い訳がもう駄目だよね。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • 邪鬼さまの初回登場時のアレを逆手に取って来るとは・・・!宇宙組も戻ってきて、終盤近いかな。>極!!男塾@宮下あきら
    • ちらし寿司の食べ方っても、混ぜご飯的なのと海鮮丼的なのとあったりするしなあ、と。好きに食うのが一番なんだろうが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • えーっ!解体屋ゲンが萌えアニメになっちゃうの!?という話のような、そうでも無いような。ドジっ子、クール、委員長、パワー、とチーム構成も完璧だし、本気で進めてほしいがどうか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • そもそも風呂に入る習慣があるのかどうか、と思ったり。あと、陰毛お守りは世界共通なのかしら>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 「出前する蕎麦屋」ってのも減ってるんですかねえ。バイトして金貯めてほしい自転車買う、っていいですね>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 有名作品でも実はしっかり読んでない・見ていない、とかって結構ありがちだと思います。活字にかぎらず、色々と。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 風邪の日の食事は、一人暮らしだと大変だよな。備蓄を使うかどうするか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 子供の何気ない言葉って、攻撃力高いよね。その子供の為にもゼニが必要なのだ、という気迫は出るか>マネーフットボール@能田達規
    • 最終回。最後はあっさりと、おさまる所におさまった、のではあるが、苦労は続きそうですね。ここまでのが単行本化との事。>セカンドバージン@二宮ひかる
    • ハンバーガーとサンドイッチの境界線がどこにあるか、は結構難しい問題なのではないか。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
  • アニマル
    • 新連載。第二次世界大戦、南方の島、すぐそばにある死。ハードな話になるだろうな。死に関する創作は、実際沢山あったろうなあ>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • それでも、負ける時は負ける。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 完全にハメたとしか思えないよね、うん。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • えーっと、じゃあ爺さんはずーっとゴーストでしか無かったという事か?それであんなに偉そうにしてんの?>僕とルネと青嵐@文月晃
    • ちくビームって、誰が発明したんでしょうね。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 全然ウケなかった時こそ、先輩とかに頼ってみるべき時かもしれませんが、さて。>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • ヒモと一緒に飛んでしまうのは、水商売関連含め結構ありがちなんでしょうねえ>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 外で色々起こってるみたいですが、その影響が来るまでどれだけかかるんだか。>自殺島@森恒二
    • 犠牲者なしには乗り越えられないのは分かっていても、それでも綺麗ごとを捨てられないってのはなんだろうな>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
  • スペリオール
    • パクりではなく、発展だ!というのは、まあそうなんだけど。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 火事や電車で不便に感じるのは、なるほどだな。そして、佐村河内に行くのか。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • 女の方が透明だから、実際どうなのか見えないままにエロス、ってかなり凄いわ。>アダムとイブ@山本英夫×池上遼一
    • 昔の女子中高生のイジメとしてこういうのあったらしいけど、スカート短いのが定着した現在では不可能だよなあ、とか。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • あっさり殺したなオイ。いや、この位じゃないと駄目か。>残響@�癲橋ツトム。
    • 手塚が落ち目か、みたいのは定期的に言われた話ではあったらしいが、虫プロ倒産も近いしね。当時の海外旅行は色々大変だったってのはありますが。>チェイサー@コージィ城倉
    • 何故誕生日を祝うのか、を今まで経験が無い子供に説明するのは難しいかなあ>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • 読切。パンダっぽい、というのは褒め言葉なのかどうか。>居酒屋パンダ@結先うみ
    • 読切再登場。ズーレー展開来ちゃいますか。人間にとっては害虫、ってのは仕方ないよね>東京昆虫ムスメ@石川秀幸。
    • 判ってないのも居るんだ。戦力として数えられないけど狙われやすい、って最悪なのでは>ヒュプノス@成瀬乙彦。
    • こういう屋台のおでん屋ってどの位残ってるんですかねえ。おでん屋で「とうめし」出すところあるけど、いいですよね。>銀平飯科帳@河合単