情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングアニマル
  5. 隔週ビッグコミックスペリオール
  6. 隔週ビッグコミック
  • ゴラク
    • 天狗じゃ!天狗祭りじゃ!>SとM@村生ミオ
    • 2回目か。ゴラクだとみんなホイホイ浮気だの不倫だのしてるイメージがあるから(実際は結構少ない)そんな悩むなよ、とも>オジバディ!@末田雄一郎×はやせ淳
    • 初登場ってあるけど、ああそうか、本誌はな。前回はカーニバル増刊だ。年齢的にはいまなら結構ありそうな感じもするが>OLなつひゾロ目まえ!!@若尾はるか
    • モデルが何か判るようにして居ながら少しづつ変えてて、その変え具合が面白い>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 新雑誌「コミックブレイク」*1の宣伝出てますね。4/15発売、ってすぐじゃないか。
  • バンチ
    • 新連載。萌えターザン・・・ちょっと違うか。これといい4コマと言い、バンチも迷走気味かなー、と思ったけど最初から迷走してるようなもんだし関係無いな。>魔境のシャナナ@山本弘×玉越博幸
    • 読切四コマ。これは、ケータイバンチあたりでお題に対する答えを募集しましょう、みたいな企画のパイロット版だったのかも・・・。>オーギリー@みたにひつじ
    • また登場。はて?最近描かれた新作なのか、これ?>天草先生見参です@加藤浩人。
    • 読切。内容はともかく、タイトルはあえて有名作品にぶつける程のものか?意味はあるの?と思ったら以前ジャンプに掲載されたのの焼き直しっぽいな。そうねえ、でもねえ>MAPS@森本尚司。
    • 2本立て。「お化け長屋」「三枚起証」。春の話続けて来るかと思ったら違った。三枚の方、そういうのめりこみ方するのはカモだよなあ。>風間亭やんわり@風間やんわり
  • 週漫
    • 表紙デザインがまた微妙に変わったな。
    • 巻頭カラー。なんというか、80年代っぽさを感じる。女性の服装とかですかね>僕のMINI@なかがわひろき。
    • 原稿料関係で検索してくる人が居るけど、今回が16回目。連載開始が去年の4月なんで、掲載ペースからするとそんなでも無いです。単行本1巻分を1シリーズとしてのシリーズ連載とも少し違うし。>ムショ医@佐藤智美。
    • そういう危険なことは、と思ったがゲンさんなら大丈夫か。でも私刑になっちゃうような>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • やっぱりこの絵を週漫で見ると違和感ありまくり。本編、非熟女系にもほどがある>OL恋愛報告書@森見明日
  • アニマル
    • 新連載。煮え切らない感じのスタートですが、そこで止めるなよって思ってしまうが、そういうテーマなんだろうしな。>うそつきパラドクス@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 実際に研究会とかに入って無い棋士ってどのくらいの割合なんだろう。師匠についてないと駄目ってことはなかろうけどねえ。逆に、弟子を持ってない年配の棋士なら居るのだろうしな、とも>3月のライオン@羽海野チカ
    • 全員に影武者居たのか。化粧しない実際のバンドとしてこういう面子だったらそれはそれで売れそうな気もするがどうか>デトロイト・メタル・シティ@若杉公徳
    • 次号、ベルセルクが連載再開。
  • スペリオール
    • 新連載。この対決自体はかなり前にやってたのじゃなかったっけ?うろおぼえ選手権なー。省略能力のある人はそう見えてしまう絵を描いちゃうからなあ>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子
    • テクノロジーがこれだけ違いすぎないか。寄生獣の後藤チックな技ですな。>MOONLIGHT MILE@太田垣康男
    • 読切。天使の名前とかをコードネームにするのって厨二病的だとは思うが、そのくらい思い込みの激しい人じゃないとこういうことはやらんか>サリエル@つかさつよし。



*1:カーニバル増刊から名前変えたんだ