情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • ここまであからさまなのでそのまま蝙翔鬼なわけないだろ、と思うが、宮下先生だからなあ。>極!! 男塾@宮下あきら
    • どんどん死んでいく。初戦での被害がここまで大きいと、そうそう取り戻せないぞ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 読切。ゴラク初登場。エロい事をやってるだけのようだが、その心理と真相と展開と。>はだかの林檎@山崎紗也夏
    • いやいや、その店に入る時に追っ払われるんじゃあないの。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • ビッグデータを分析するんおと、GPSでの正確な位置測定により、ってのは実際の漁師さんがやってる事でしょうな。>鰹みだれうち@関達也。
    • 江戸の背開き、関西の腹開き、って今日本国内で消費されるのの内どの位の割合でそうなってる、とかいう調査って出来る物だろうか?>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 勢いで脱いでしまう、か。男性では結構居るけどねえ。学生までだよな。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • お化け屋敷とか行くんだ。いや、行くか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 夫婦の問題ってのはそうだろうけど、これ、親が相打ちで殺し合えば保険金倍増なんだよなー。>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 小さくて高いのを「心意気だから」とかって出す話結構あるけど、常連さんならいいのよ、ちゃんとトータルで儲けさせてもらえるだろうから。一見がそういうのを求めることがあるのがさ。>江戸前の旬 @九十九森×さとう輝
    • 新シリーズ開始。飲食店の開業資金をトイチで借りるって、狂いすぎだろ。ちゃんと銀行とかに相談しろよ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • シリーズ後編。その時々に対応してきた人が居るから残って来た、ってのはその通りだろうな。次の100年後、400年後にもそうなるといいのですが。料理や遊びは取材の成果ですね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新章スタート。海から来る、異形のヒトガタ。無人島の形が鬼ヶ島っぽく描かれてるのはそういうことなのでしょうか>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 読切。幼馴染再会ラブコメ、的な。会社での合コンとか、都市伝説だろ・・・。>大将、大変です!!@つるんづマリー。
    • 登場する女性のバストサイズに極大、大、貧とバリエーションつけてるんですが、読者サービスとしてはあってそう>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • ファンの声援はパワーに繋がるね。スポーツ紙のこういう勝手ネーミングは、定着する場合とまったく無視の場合とありますな>マネーフットボール@能田達規
    • 凄腕職人の後継者問題はどこにでも。ただ、全体で揃えられないなら、低い方に合わせられちゃうだろうねえ>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 小学校の時は週2日の開放日、中学校の時は週三日だったかなあ。開いてない図書室は、確かに悲しい>図書館の主@篠原ウミハル。
    • おからってだけで食べない、とかフィクションのネタとしてはままあるけど、実際は「なんかもったいないし」で食べるだけ食べそう。ツィッターはこれアカウント削除&逃亡コースだね>かま弁 @村田青×田名俊信
    • とうもろこし。夏の風物詩でもありますな。シンプルに食って美味いのは新鮮なのならではか。>ごほうびごはん@こもとも子。
  • ヤンガン
    • 新連載。以前パンネタで原作の読切が載ったけど、それを変えて作画も変えての新連載。今時だと、ネット通販やってるベーカリーもあったりしますね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 読切。ひばり書房のホラー少女漫画の流れを汲んでる様なオールドタイプの感じを残してていいね。何故ヤングガンガン、とは思うけど。>地獄変生かわいそうな先生@呪みちる
    • 教師の過重労働問題はなー。やってもやらなくても文句言われるしなー。>地獄の教頭@大沼良太。
    • 最終回。お疲れさまでした。>セキレイ@極楽院櫻子
    • アルス側の温泉のんびりと、他方の緊迫感で緩急ありますね>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 -紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 自分の利益のを毀損してでも多くの人を助けよう、ってのは間違ってはいないんだろうけど、うーん。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 自分勝手さはベースとなった虫に関係なくほぼ全ての改造人間がそうなんだよなー、とか。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 15歳になった途端、ってそれはそれで変な狂い方ですなあ。やっぱり、學校で「なんかあったら警察と児童相談所にいけ、でなかったら顔面を包丁で刺せ」って教えるべきよ>真実の魔法少女 @備長炭
    • パソコンやオーディオの設定の為に部屋に入るとか、都市伝説っぽい>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 敵は増援アリで、こっちは一人きり。いや、それをなんとか出来ないなら存在の意味が無いか>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • ダイブ!こういう「周辺の時間が遅くなった感覚」は、交通事故った時にしか経験したことないですわ。>DUEL!@藍井彬。
    • 2回登場の2回目。ラブコメ方面に行くなら、将棋である意味は、ともというか、そんなので投了するなら奨励会とか不可能だしな>紅井さんは今日も詰んでる。@尾高純一×野田大輔。