情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • 新連載。男性が女性を監禁するってネタは今もう描けないから、女性が男性をってネタをやるのかなあ。アクションのもそうだし。実際やろうとすると、ここまでガチ拘束しちゃうとすぐ死にそうだが。>監禁婚@近藤しぐれ。
    • 「徳政令カード」でこういうのを知りました。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 読切。パック詰めされたハムってこうやって作ってる・・・の?実体験度合い高そう。>しくじり工場@蓮古田二郎
    • お互いに相手の弱みを握った時、覚悟の無い方が弱いよね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 一度失敗してる相手だけに、勧誘はしやすいかねえ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 瞑想のキーワードとしては、深海に潜ったりするので合ってるのかもしれん。>ギフト±@ナガテユカ。
    • やっぱり殺す覚悟で行くっぽいな。最後の決戦、だし。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ガチンコ漁ってこういうものだったっけか。水に浮いてる擬宝珠で?まあいいか。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 冬は大根。居酒屋さんで大根煮をレギュラーメニューに置いてる所は、信頼できる。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ツキノワグマの子供って、美味しいのかなあ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 次回、最終回。元々短期予定だったのね。>となりの林檎@山崎紗也夏
    • だいたいこんな感じでなあなあになるわなあ。脅迫の方、今時だとリベンジポルノで逮捕されてるの大勢いるから、あんま脅しとして強くない気もする。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 独立しても、仲間であることは変わらないのだしな。頼るべき時には頼るが、なれなれしくし過ぎない。それも男のありかただ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 持ち込み数とか完売とか一人N限とか、イベントにはありがちな言葉ですなあ。パン仲間が出来たよ!>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 他所から見ると、強烈なさげまんに思えちゃうよね。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 使う側の意識はねえ。どうこう出来るかったって難しいわ。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 三日間、というのは禊としては普通な数字なんですかね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 勧誘相手の性別すら知らなかったのか。流石にそれもどうなんだ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • これで通報&逮捕エンドだったら伝説に残るかもしれない。無いだろうけどさ。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 次号、特攻の島@佐藤秀峰の最終回が掲載。
    • 逮捕ってオイ。えーっと、残り4人は買い物に出る事も出来ないのでは。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
  • ヤンガン
    • 新章開始。アルスさんの帰還と、旧作メンバー大集合。新世代は今後活躍できるんだろうか。>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • オタク用語を知っているのは、当然オタクなんだよなあ。通報は誰がしたんだ>現実の彼女はいりません!@田尾典丈×三雲ジョージ(キャラクター原案:ReDrop
    • 残しといたら幾らでも増える可能性がある以上、駆除しないとね。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 勝負の場に立ち続ける、闘い続ける自信ってのは、どうやれば身につくのかってのはなあ。教えてどうにかなるもんでもなさそうだし>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 1ページ目のこれはもう完全にアウトだろ。セーフか?って問う余地も無い。役満キーゲットされたが、副将戦の最終点差からすると、それでもどうにかはなる範囲、かなあ。>咲-Saki-@小林 立。
    • そもそもの基準が違えば、理解しあうのは難しいよね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • スタンド使いはひかれあう。>罪と快@染谷ユウ。
    • 一台取り逃がしたことによる技術流出は大きいよな。時間次第でもあろうけど。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 闘う理由とか知らない人が仕切るのは、ある意味公正なのか?ホテル側だからそうでもないか。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 読切。くノ一エロコメ。くノ一がこういうエロ衣装を定着させていった歴史というのを年表形式で辿るとどうなるのかなあ>おれにん@温木アツシ。
    • 合体。しても関係があんま変わらないのが流石、なのかねえ?>ラララ@金田一蓮十郎
    • 読切。クマ擬人化、というか本当に熊が旦那の新婚さん。リアル化すると毛深いおっさんなのかもしれんのだが。>クマと新妻@優風。
    • 読切。ゲーム会社ギャグ、と思ったらなんだこれ。会社の金使って狂った遊び方してる、ともとれるが。>Game Box@古野直。
  • 近代麻雀
    • 偶然であるようにすると平均化してしまう、というのは思考が混ざるからか。これはそうかもしれん。>アカギ@福本伸行
    • 悪役としては、全面戦争も仕方ないのだが。最終回まであと2回。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 今は通してなくても、やられる可能性は高いのでは。キズが見えたかな。>悪童@志名坂高次
    • 子供たちの覚悟!でも、バードが勝つんだろうけどね。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • 大統領特赦。ちょっと違う。台湾の総統は年齢まで変えて来やがった。>ムダヅモ無き改革 プリンセス オブ ジパング@大和田秀樹
    • 完全に出来てるな……。いい。>笑うあげは@田中ユタカ
    • スプリガンネタ。こうしてみると、皆川演出はスプリガンの時点で完成されてるんだなあ。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • こういう負け方は厳しいなあ。運しだいだから仕方ないんだろうけど。>符計算できないけどフリー雀荘行ったった@テラガミタクロウ。
    • 読切。全部麻雀用語で、竿役を記号化してるとはいえ、ここまで普通にエロやるんだ。そこに驚き。>ピンズ先輩@大石中二