情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ちょっと珍しい、手塚治虫の「1コマ漫画」など(1982年「漫画昭和史」への再録より)




 1982年に発行された、「漫画昭和史」(河出書房新社漫画集団編・著)に収録されてたものですが、全集にも入っていないものみたい。
 手塚治虫も、色んな所でいろんな仕事してるので、調べる人もホント大変だろうなあ。
 孤島一コマ漫画なんてのまであったんですね。


 (参考サイト>“手塚治虫漫画全集”解説総目録 付録A:全集未収録作品リスト)


 


 あなた、超能力の幼児開発はもうやめましょうよ

 1974年頃*1


 


 300年前不景気でナ
 ご先祖さまが家宝を質入れした……で、いまはこの質札が家宝だ

 1974年オイルショック

 


 ウチの庭に噴水を作ろうなんていい出したの誰?

 時期表記なし*2


 


 私はからだの外に出ていた糸をちょっとひっぱっただけですのに

 時期表記なし*3



 質草のヤツは、前記参考サイトのどれにあたるか不明ですね。
 なんでしょ。



掲載書について


 「漫画昭和史」は、大人漫画家を中心にした集まりである「漫画集団」の結成50年を記念して作成・出版されたもの。
 



 この時点で、明治三十九年生まれの石川進介から昭和二十三生まれの二階堂正宏まで、会員数99人。現在では、物故者も多い、というか殆どがそうなのかな。



 面白い企画広告として、サントリー樽生の、全参加者が共通枠でカットを描くというのも載ってます。
 
 
 


 サントリーは、柳原良平からの繋がりでしょうかね。
 


 部分拡大

 手塚治虫やなせたかし
  


 石森章太郎赤塚不二夫
 


 ちばてつや松本零士
  


 藤子不二雄小島功藤子不二雄はA先生の方が描いてます。
  



 大人漫画と現在の青年・大人向け漫画はかなり異なるものなのですが、リンクはちゃんと存在してたんだよなあ。
 雑誌掲載の変化を年代順に追ったりすると、わかりやすいのかも・・・。



 といった所で今回はここまで。


*1:参考サイトの「あなた 超能力の幼児開発はもうやめましょうよ::1(1コマ):PHP:74/06」か

*2:参考サイトの「フォアカード:無人島:1(1コマ):話の特集:69/01」か?

*3:参考サイトの「フォアカード:手術:1(1コマ):話の特集:69/02」か?