情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 袋とじ巻頭カラーは久しぶりだな。顔見世興行だね。表紙の沙織さんが男に見えるのは自分だけだろうか。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 新連載。違った江戸に違った黒船。「十二支神将」って言いづらいと思うが同か。そういえば昔「サムライジ」って漫画があったな。>黒虎@鈴木快。
    • こういう、目撃者証言が出ると、バキだよな〜って思います。武蔵の呼び方がブレてるのは、ご老公も迷いがあるからかね>刃牙道@板垣恵介
    • ついに当日、暴動開始。ここから一気に。>囚人リク@瀬口忍。
    • ここでもカープ女子、か。交流戦でこんな結果になるとは皆思いもよらなかったよね・・・>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 出張宣伝読切。ヤンチャンの本編のほうも、スターシステムを生かして手なかなかいいんだこれが。>ヤング ブラック・ジャック特別出張編インタビュー・ウィズ・マクベ@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 空気抵抗増えるんじゃあないかな。まあいいのか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • アレックスは不憫。しかし、早苗はカメラとか考えてもかなりリッチなのね>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 三重の意味で間違った相手に告白って、真実を知らないままのが幸福でしょうね>実は私は@増田英二
    • 最後の一瞬に全てが集約する。>ANGEL VOICE@古谷野孝雄
    • これ、アニメじゃなくて漫画なら、正式な原稿依頼で1巻分、200P分の稿料を10人で割れば、とか思っちゃうな>名探偵マーニー@木々津克久
    • 芝居の舞台とか、そういう目立つところに出るのは避けるべきなんでしょうけれども。>思春鬼のふたり@反転邪郎。
    • 日常コメディ回、なのかこれ。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
  • ヤンジャン
    • 美少女は、いくらアイスを食べたとしても、太りもしないし腹も下さない。そういうものです。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 血のつながってない妹というのはこの時代から定番だったというのか・・・恐るべし中国。>キングダム@原泰久
    • えへっ、来ちゃった、といっても良いシーンなんですけどねえ>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • 四次元ポケット帽子いいなあ。お母さんはこんな頃から鍛えられてきたのね>もぐささん@大竹利朋。
    • 男も女も関係ないレベルになっていたのではなかったのか。そういや、ゴキブリどもにもメスは居る筈なんだよね?>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • テラフォーマーズの公式二次創作が出張掲載。
    • 死ぬか生きるか、そんなものを飛び越えての一局になったな>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 秀吉が本能寺の事を知った時点で歴史の流れは変わり始めてるのだろうけど。自衛隊と違って戦闘能力には欠けてるからねえ>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 画像くらい幾らでもつくれそうなもんですが・・・。次回、第一章完結とのこと。>ZETMAN@桂正和
    • 読切。泥臭いファッションとの青春ギャグ。東京は恐ろしい所です。>戸田くん 青20才@根田啓史。
  • モーニング
    • 京都編スタート。照明器具の中に巣を作られると、掃除が大変なんですよねえ。でも、仕方ないんだけど>とりぱん@とりのなん子。
    • ついに高線量区域へ。文字通り桁違いなんだな。工期の「絶対厳守」の厳しさが恐ろしいレベル>いちえふ〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • 読切。自画像というか本人キャラの「抜き」具合が、過去への客観視とあいまってるな。情熱の国ならではの話なのかもな>楽園のスキマ@深谷陽
    • 基本的に、女性側が圧倒的に有利なのは変わらないわけで。最初から弁護士に行くのが正しいとは思うんだけどねえ>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • サッカーにちなんだパン、って結構限定されそうなお題ではあるな。というか、今ってその模様のサッカーボールのほうが少ないんじゃねーの。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • この作品の舞台は御茶ノ水・神保町らへんか。大学はどこがモデルだろう。秋葉原にも歩いて買い物に行けるよね。>ハルロック@西餅。
    • 事件としては、一応解決したが、人間関係はまだ少し。ここからってのが多いのかな>子供はわかってあげない@田島列島
    • 「お小遣い」稼ぎとかなー。まーなー。>妄想少女@汐里。
    • パピーヤンのカリスマのなさっぷりと来たら。でも、あんなかわいい奥さん居るもんね。トミーは変な方向に増長しそうだ。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 読切。コワモテとスィーツと言うと、「なごみさん」がそうだっけなあ。自分で作る方向だと、散財にならなくていいよね>スイーツ本部長一ノ瀬櫂@佐々木善章。
    • 読切。なんちゃって女子高生は何歳まで許されるのか。もちろん個人差はあろうけど、自らが二度と手に出来ないものだとわかっているからこそ、なんだろうな。しかし、この辺の年齢の女性を主役にって作品多いような>36歳の女子高生@みかわ絵子。
    • コックリさん、ウィジャーボード、似たようなのは色々ありますね。日本の役所の官僚システムも、一種の蟲毒って言っていいのではないか>鬼灯の冷徹@江口夏実