情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングキング
  2. 隔週ヤングチャンピオン
  3. 隔週イブニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊プレイコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊アフタヌーン
  • ヤンチャン
    • 新連載。タイトルからすると魔法少女かなーと思って読んでたら、ほのぼのな導入から一気呵成にぶっ飛ぶ。なんだこりゃ>Switch Witch@茂木清香
    • アイテムも奪い奪われ、経済格差ですなあ。しかし、賞金首になったんだから運営が停止しろよ>神アプリ@栗原正尚
    • 結局刃物を持ち出すって、なんなのそれ。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 実行犯になっちゃうのはいただけないな。身代わりくらい居るか。一発勝負に集約するんなら、ここまでの闘いは一体。>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • こうして人的リソースガンガン突っ込んで、潰して、生き残った一握りだけが偉くなれるんだよなあ。何処の世界も厳しいけどねえ>笑ゥてれびまん@わたなべ桃太郎×浜田ブリトニー
    • タイタンなら破壊できるのか。人類の兵器もなかなかやるじゃあないか。問題はガイアーだよね。反物質持ってるんだっけ>バビル2世 ザ・リターナー@横山光輝×野口賢
    • 前回のことがあったのに、また正面からの全面戦争なの?アホなんじゃあねえの。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 少年探偵団ならぬ少年暴走団なんでしょうか。世代的には本編の輪蛇構成員より少し下?>荒くれKNIGHT 黒い残響完結編@吉田聡
  • イブニング
    • 新連載。戦後復興伝記。出光佐三がモデルなのね。須本壮一は、もうこの名前一本で行くのかしら>海賊とよばれた男@百田尚樹×須本壮一。
    • ロボット、じゃ無くてアンドロイドですか。すべてから自由になったとして、でももう自分じゃあないわけで。>いぬやしき@奥浩哉
    • 最終回。和解。ピンチのときに助けてくれるのが、真の友愛なのだ。やっぱりいい人情噺ですねえ>瞼の母@長谷川伸×小林まこと
    • 戦闘狂タイプなんだよな。やってるのが格闘技とかじゃなくバレーボールでよかった>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • サザエさんネタは毎回ギリギリ攻めるなあ。今回もいい感じにひどい。>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
    • 呪いのダイヤのせいなのか、呪われた能力だからそういうものを引き付けたのか。因果関係はどちらでもありそう>ADAMAS@皆川亮二
    • 着々とハメ殺しに向かってますが、欲に目がくらむとやっぱり駄目ですねえ>がんぼ-ナニワ悪道編-@田島隆×東風孝広
    • 殴りたいだけじゃねえか、こいつら。狂っていく過程が生々しい>レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ@山本直樹
    • 別のを奪うと上書きされるのか。便利な様で不便かも。あと、昔の悪行の「反省」って、自己満足に浸りたいだけなので意味は無いよね>累-かさね-@松浦だるま
    • 後継者問題はどの業界でもあるけど、食関係は厳しい場合が多そう。日本の寿司消費量の内訳って、寿司屋、回転寿司、持ち帰りやパック寿司でどの位なんですかね。>将太の寿司2 World Stage@寺沢大介
    • 彼が育った頃だと、そういう存在に関しての知識が無い場合が多かったろうしなあ。次回、最終回。>プロチチ@逢坂みえこ
  • ビッグ
    • 666回記念巻頭カラー。一番の不思議は、いつまでも歳をとらないことですね。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 読切シリーズ3回目「ベッドで煙草を吸わないで」。最初に隠し事をしたまま、上手くいくと思うのがいけないのか、受け入れる側が許しきれないのがいけないのか>歌の文句じゃないけれど@安倍夜郎
    • 見られていることを意識する、か。駅員に暴力とか、そういうのにも通じるのでは>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 心臓に小型ポンプって、本当にそんな答えなんだろうか。戦闘時に覚醒剤使うのは、かなり昔からあった話だが、それは通常の神経では殺し合いなんかやれないという事であり>隊務スリップ@新田たつお
    • 難しい目標があるからこそ仲間意識が強くなる。いいことじゃあねえか。>フォーシーム@さだやす圭
    • 音楽で食っていこうと思ったら、やっぱり地方在住じゃあ難しいよなあ>BLUE GIANT@石塚真一
    • 戦争参加とPTSD。この後の水木さんと併せて読みたい。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 色んな所で描いたり語ったりされてるけど、本当によくぞ生き残ってくれたよな。>わたしの日々@水木しげる
    • 「おでんそば」ってのは実際に立ち食い蕎麦屋のメニューとして存在してるんだよね。あんかけは冬にはいいね。まてよ、夏に冷やしあんかけって無いのかね。ジュレ的な何かで。>そばもん ニッポン蕎麦行脚@山本おさむ
  • プレイコミック
    • 今回の付録は、また使いどころが難しいな。本編、ヤクザ相手に冤罪ハメは、警察の心象や犯人確保の思惑と嵌って、普通に考えたら成功間違いなしだよね>本気!外伝 クジラ@立原あゆみ
    • こっちも冤罪ハメネタだけど、警官相手の場合は隠蔽工作とか記者発表なしとか、闇から闇に葬られそう>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • E.T.ってこういう話じゃあなかった気が。いやいや、SFとしては正しいのかも知れないな。次回、最終回。>1夫5妻〜僕がモテる理由〜@村生ミオ
    • 暴走族に対する恨みからの天誅って、フィクションとしてはままあるけど、実際にやろうとすると結構難しい気がする>地獄の葬儀屋 デーモン豊作@三田武詩×叶精作
    • 動物なのに思考が人間っぽすぎるのは、環境なのか才能なのか。昆虫タイプの巨獣は厄介すぎるわ。>ROCK&GEM@米原秀幸
    • 危機が迫るほど性欲が高まるのは動物の本能なんだとか。この人間サイズのは攻撃力高そうだが、大丈夫かね>今日は死ぬのにもってこいの日@むとうひろし
    • 一応、忍者かぶりというか、くノ一かぶりなのかね。女忍者のお色気衣装って誰の発明なんでしょ>美女斬り御免!!!大江戸だるま剣@鳴海丈×花小路ゆみ、仮面の忍者赤影Remains@横山光輝×神崎将臣
    • 牛丼食べ放題の丼って、実在した場合はすべての店の店員に知らされるはずなので都市伝説レベルでは留まらないのではないか。でも、夢はあるよね。>デフレスナイパーMOROZUMI@ルノアール兄弟
    • 次号、立原あゆみが競馬予想漫画を新連載とのこと。これは期待。
  • 別ゴラ
    • 近代兵器が松田に通じないことはもはや常識!この、一応現在の総理大臣を意識してますよっていう言い訳感がすごい>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • 新連載。バスガールってのも過去のものになりましたねえ。こういう、親が子供に強要するってのも過去の話になれば・・・。>おもいで停留所-君がバスに乗っていた頃-@池田邦彦。
    • 2本立て。男性が居ないときの女性トークと、女性が居ないときの男性トークは、同じ位に最低な場合が多かろうな>ラブラブエイリアン@岡村星。
    • 必死のパッチ」っていう表現は関西以外の人には伝わりにくい概念かも。次回、最終回。>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保治。
    • 最終回。殺すか殺されるかのギリギリで得た快楽は、もうこれ以上が無いという満足なのかもな>甘い鞭@大石圭×艶々。
    • 出張版。自分の部活と別のスポーツをやって遊ぶって、高校の運動部だと結構ありがちかも>やわらか@村岡ユウ。
    • 最終回。押上の大黒湯。毎回楽しかった。そのうち、全国編とかやってくれませんかね>公衆浴場女子湯図鑑@ふじたみき。
    • 最終回。謎は謎のままに、被害を減らすのが目的だったのか。しかし、あの程度の量の液体窒素とか、うーん。>紅の戦艦@関達也。
    • ラズウェル細木の新連載は次号からか。あと、「じこまん」が本誌からこっちに移籍との事。
  • アフタ
    • グライダーを同じ位置で浮かせ続けるって、相対気流からするとなるほど、可能なんだろうけど>コトノバドライブ@芦奈野ひとし
    • ブコメ展開なんですかねえ、これ。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • こうして精製されているのなら、同じ種のが複数居てもおかしくはない?侵食・融合の結果が何をもたらすのやら>宝石の国@市川春子
    • 少年兵とは顔を合わせないままのほうが良かったのか、それとも。地域住民の協力は、戦争でも平和維持でも必須だよな>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 読切。蓄熱体質ラブコメ。文字通り「爆発」すrのはビジュアルとしても楽しい>ビンカン彼女@児玉潤。
    • どっち陣営も凶悪かつ殺伐ですなあ。変形車輪脚車両のデザインが素敵だ>キヌ六@野村亮馬
    • ゲームの盤と駒が贈り物の様だが、実際はそういう思想や思考が本当の贈り物ということか>ヒストリエ@岩明均
    • 読切。経済戦争と言うのも何かおかしい、不思議な戦い。金という形で価値の均一化をはかりつつ、思想の輸出をやってるのは目的のためには正しいのか。男の顔の描き方がいいですね>あたらしい戦争のはなし@泉つかさ。
    • 楽しい時間の楽しさを共有できる事は幸せだよね>こたつやみかん@秋山はる
    • このシリーズ終了。スマホを並べて一個の大きな画像をってのは、どこかがCMでやったりしないかな。>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • 満たされる食事、満たされない食事。悩ましいね>遠い食卓@イシダナオキ。
    • 一度死にたいと切望したからこそ、乗り越えたときの生きたいというのが大きくなるのかもしれませんね>タナトスの使者@吉田穣×赤名修
    • 次号、木村紺が新連載。今度はボクシングか。